ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



今シーズンは例年にない寒さの東京郊外です。

雨が上がった後庭仕事をしたのですが、今日も寒くて鼻水が止まらないです^^


暖房はないものの、日中の日だまりの暖かさだけで植物の冬越しをさせるこの場所なのですが、・・・


このように見るも無残な姿に・・・ 赤い葉はクリスマス仕立てにした【コリウス】です。

毎年、この場所で冬越しできるのにたぶん今年は無理。全滅です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


緑の茎があるので、冬越しできそうなのが【ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト】

今シーズンで4年ものなんですよ。越冬できそうで嬉しいです。茎もコブができて木のように育ってます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


毎年霜が有りる前に、根洗いして新しい土を入れた鉢で育てているので室内で虫に遭遇することもありません。

春になって霜の心配がなくなったら鉢植えや花壇植えします。


昨年の3年物でこのボリュームなので4年目はどのくらいに育つのか楽しみ~。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ユーフォルビアダイヤモンドフロストの画像


久しぶりに庭に出ると・・・

大好きな鉢が無残にも剥がれ落ちているでは。好きだった鉢なのでショックです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


周りの白い部分が剥がれ落ちていた白い大きなコンテナですが、今日見るとびっくり!!

大きくひび割れています。こんなになってしまっては修復不可能かも・・・

今シーズンの異例な寒さを見せつけられました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


アヒルの形をしたこのコンテナに植えた【ビオラ】は成長が止まったままのようです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ビオラの画像


昨年の今頃はもっと暖かかったので成長が早かった記憶があるのですが・・・


わぁ~ やっぱり! 昨年の今頃はすでにアフロビオラになっていたのですね。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


2月の初めに毎年【ミニトマト】の種を室内でまくのですが、今シーズンはまだ見合わせています。

種から育てている方、もうまきましたか~? 発芽しましたか~?


例年よりはるかに雪が多くて生活が大変な光景を目にすると、なんとか早く暖かくなって欲しいと願うばかりです。


≪コメントありがとうございます≫

わが家だけではなかったのですね。皆さまのお宅でも被害があったり・・・日本列島すっぽり寒いですものね。


ゆう さんへ 同じなんですね。気温が低い時はあせらずに待った方がよいですよね。暖かい3月だといいですね

ここみもも さんへ 横浜でも軒下ユーフォルビアは越せなかったのですか・・・沢山挿したのに残念ですね。

おりーぶ さんへ 室内で越冬できなかったのは初めてです。秋から育てた苗たち・・・ショックですね。

ルーキー さんへ 昨年から変わった・・・わたしもそう感じていました。そうですね、嘆いてばかりいられませんね

hanakohappy さんへ 同じくコリウスが?長引く寒さに耐えられなかったのですね。球根はたくましいですよね。

いちごみるくさんへ 鉢は残念ですがあきらめます。ネモフィラとシレネは寒さの中でも育っていて嬉しいです。

あきすけ さんへ 三寒四温ですから植物も人間も体調管理が大切ですよね。あきすけさんも気をつけてください

いしびん さんへ 八王子でも更に郊外ですので^^ 都内でもデイジーと地植えのツルハナナス残念ですね・・・

みゅうみゅう さんへ 植え付けたときよりも状態が悪くなってるのや成長が止まったものや。春早く来てです。

pululunoniwa さんへ 去年も寒かった印象ですが、モリモリしてました。今年ほど寒い冬はなかったかもです。

bloomin さんへ 三重でもいつもと違う寒さだったのですね。枯れた子可愛そうですよね。早く春よ来いです。

シュナラブ さんんへ 大切な植物や鉢がダメになると残念すぎですよね。春までもう少し辛抱しないとですね。

ま~ま さんへ 東京は寒い週末でしたね。ユーフォルビア、軒下では越せなかったのですか。ショックですね。

haha。 さんへ 今年はそちらも寒いのですね。じゃがいもの植え付けも待った方がよさそうですよね。了解です

みなかえる さんへ 関西も週末は雪がちらつくほど寒かったのですね。4年物のユーフォルビア楽しみです。

ゆきの部屋♪  さんへ そちらも週末は寒かったのですね。冬に逆戻りですよね。早く暖かい春になって欲しい

みかんの花 さんへ お気に入りの鉢がなんでぇ…と思いますよね。今週末も寒くて庭仕事がはかどりません


今日は何位かなぁ。。。と見てくださいね。応援のクリック、励みになります。

花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ