ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



急に何か思いついて食べたくなるものってありませんか~?なんでかなぁ・・・


実は急に【ビーフジャーキー】が食べたくなったのです。


しか~し、市販品は添加物の味が強すぎて食べられない長澤家。


以前にも作ったことがあるので手作りしました。


スモーク仕上げをしない簡単な、なんちゃってビーフジャーキーですがおつまみにぴったりなんですよ。

黒胡椒を効かせてスパイシーに仕上げました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りビーフジャーキーの画像


わが家のトイプードルモカのおやつはほとんどが手作りなので、モカ用のビーフジャーキーも作りました!

白く見えるのはぱらぱらとふって焼いた粉チーズです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りビーフジャーキーの画像


労力はそんなに変わらないので、人間用と犬用を同時進行で作ります。


材料

牛肉2パック(アメリカ産牛肉すき焼き用を400gくらい)

黒胡椒 適量

長澤家の万能つゆ  大さじ2~3杯 もしくは醤油・みりん・酒・だし汁を各大さじ1 砂糖小さじ1を煮詰めたもの

粉チーズ(犬用に少し)


作り方

①犬用に50gくらいの牛肉を取り分けておきます。人間用をバットに並べて入れ、長澤家の万能つゆもしくは煮詰めた調味液に半日ほど漬け込みます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りビーフジャーキーの画像

②焼いたときにビーフがはりつかないように網の上にオーブンペーパーを敷きます。

下味をつけた①の牛肉を広げて並べます。

犬用は別に並べました。下味は付けずに粉チーズをほんの少しふりかけてから焼きます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りビーフジャーキーの画像


③人間用は黒胡椒をたっぷり多めに。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りビーフジャーキーの画像


④オーブンを130℃に熱して20分ほど焼きます。低温でじっくり焼くのがポイントです。

焼き加減を見ながらひっくり返して裏側もこんがりと焼きます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りビーフジャーキーの画像


⑤焼きあがったら網の上で冷めるまで置きます。これで完成!冷蔵庫で保管します。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りビーフジャーキーの画像


漬け込んで低温のオーブンで焼くだけなので簡単!


モカも大好物なので作り方を写している時も早速モカチェックが(笑)


「いいにおいするけど・・・遠くて見えないなぁ・・・」

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りビーフジャーキーの画像


「あっ!ここなら見えるよ~くんくん」

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りビーフジャーキーの画像


この手作りビーフジャーキーはおつまみや犬用おやつに最高です!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りビーフジャーキーの画像


モカ用は小さくちぎって・・・ 小型犬なのでこれだけあればかなり持ちます(*^▽^*)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りビーフジャーキーの画像


お利口なご褒美の時に食べられるんですよ。ビーフジャーキーを待っているモカの目、真剣でしょう?(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの画像


この手作りのビーフジャーキーに辿りつくまではいろいろと試作しました。

牛肉は国産と輸入ものを使って比べたり、厚さが違う牛肉で焼いてどの厚さがいいかと・・・。


油の乗りが適度に良くてお値段も張らないアメリカ産すき焼き用牛肉に到達しました!

わが家では100g198円のを使いました。全部で約800円の材料費のビーフジャーキーです。


≪広がるビーフジャーキー作りの輪≫

作り方を早速ご紹介したところ「作りました!」のご報告が!試した方のご報告お待ちしてますね。


めぐママ さん ありがとう♪ご家族に大大好評だったそうです!

http://ameblo.jp/megumiosada/entry-11150989129.html


≪久しぶりに花苗を!≫

ずっと行きたかったのに時間が取れなくて行けなかった園芸店に昨日行ってきました。

園芸店に並ぶ花たちを見ると嬉しくなります。

花が小さい小花タイプの苗に目が行き、いくつか連れ帰りました。しぼりにしぼって(笑)


プラ鉢に植えてあるのを、手持ちのどの鉢に植えるか考えたり植えるのがガーデニングの楽しみですね。

とっても可愛らしく植えられたのでまたご紹介しますね。


≪コメントありがとうございました♪≫

いちごみるくさんへ 手作りだと安心でなによりも経済的です。「ご褒美」のフレーズにすぐに反応するモカです

しょーこままん。 さんへ そうですね、黒コショウ無しはお子様のおやつにもいいですね。大人用子供用をぜひ♪

mii-boom さんへ 曖昧だったので記事に追記しました。犬用は下味なしで焼くときにほんの少し粉チーズです。

シュガーシュガー さんへ 手作り大好き人間です(笑)ナチュラルなビーフジャーキーなんですよ。簡単なのでぜひ

はな さんへ ビーフジャーキーが食べたくなると作るんですよ。漬け込んでオーブンで焼くだけなので簡単です

すみれいろ さんへ 人間も動物も添加物が少ないものを・・と思うと手作りになるんです。しかも安い(*^▽^*)

大阪のおばちゃんさんへ アメリカ産すき焼き用ありました?美味しく作れると皆様に教えたくなるんです^^

★clip★ さんへ 以前は買うもの…と思っていたものも手作りしています。『キュウリのQちゃん』懐かしいです~

ふ~♪ さんんへ 簡単!安い!安心!がモットーです。お花たちもご紹介しますね~ 今はぼちぼちですが。

ゆきさんへ 手作りは安心できますね。お問い合わせの件、封筒マークからアクセスしていただけますか?

あきすけ さんへ わぁ~渋いですね!ビーフジャーキーにバーボン片手ですか。飲み過ぎちゃうかもですよ。

ちか さんへ 人間用と犬用が一度に作れるので便利ですよ~。きっとわんちゃんがくんくんすると思います。

ゆきの部屋♪ さんへ 自分好み、家族好みにいろいろと作りたくなるんです。大阪も寒そう・・・東京もです。

ヒロマンマ さんへ 買うと高いですよね~。手作りはお財布にもやさしいので安心なのでぜひ作ってみてください

southern さんへ 自分のもあるのかなぁ・・・なんてチェックしたのかも(笑)一番・二番を争う好きなおやつです。

Q10なエンジェル さんへ タレに漬け込んで焼くだけなので簡単ですのでぜひ♪モカのとっておきのご褒美です

そらマー さんへ 大丈夫ですよ~!ぜひ作ってみてくださいね。わが家好みの味ができますよ。おすすめです

ノエルママ さんへ 匂いで何を作っているのかわかるみたいです。たぶん一番のお気に入りなので目が点です

こはく さんへ 「お利口だったでしょう」と目が物語っていますよね(笑)作ってみると簡単なんですよ。ぜひ♪

ヘタフラママ さんへ ベランダではないけど(笑)冬でもビールとビーフジャーキーです。合いすぎて困ります^^

うさ子 さんへ 買うものだと思っていたものが家で作れると嬉しくなりますね。800円はいいでしょう?

めぐママ さんへ オーブン料理はその間他のことができていいですよね。手作りして家族を驚かせてください。

ボーン さんへ 手作りは味付けも好みにできるし安心ですよね。レバーの手作りおやつ、モカも喜びそうです。

あきちん さんへ 万能つゆがあるととっても簡単です。無添加なのお子様のおやつにもいいかもですのでぜひ♪

flower lifeさんへ 昨晩も自家製ジャーキーとビールで晩酌です。すすみ過ぎて危険なくらいなんですよ。


めぐママ さんへ わぁ~早速作ってくださったのですね!ご家族に大大好評でしたか!嬉しいです。ありがとう♪


押してくださる応援のクリックが更新の励みです。

キヨミのガーデニングブログ花ガーデニング人気blogランキング 音譜 ここをおしてください♪キヨミのガーデニングブログ