ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



冬から春に向けて、種をまいたり苗を植えたりしなければいけないこの花壇ですが・・・


秋になって【サンパチェンス】の花色も【コリウス】の葉色も一層濃くなってまだまだ綺麗です。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋の庭に咲く花の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋の庭に咲く花の画像


ハルディンの【コリウス レッドヘッド】は紅葉したように真っ赤でしょう?

黄色い葉の【コリウス ムーンライト】は紅葉したイチョウ色になってます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋の庭に咲く花の画像


このコリウスも今が一番・・・というくらいに綺麗な色なんですヨ。

斑入りサンパチェンスもまだまだ健在です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋の庭に咲く花の画像

【ユーフォルビアダイヤモンドフロスト】は花壇からはみ出してこのボリュームなんですよ~

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

3種類の【バジル】はまだまだ元気で料理に使えるし・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-バジルの画像


反対側から写してみますね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋の庭に咲く花の画像


9月のオープンガーデンに参加してくださった皆さま、ご覧になっていますか~?


あの時よりも更にボリュームがアップした気がしませんか?


部屋の中から見るこの光景も好きです。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋の庭に咲く花の画像


こんなにもりもりと元気に咲いていると、抜くなんてとてもできません・・・


しか~し・・・【サンパチェンス】【コリウス】【ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト】【バジル】も全部寒さに弱い植物なのです。


霜の一撃が来たら枯れてしまいます。毎年12月の初めには初霜が降りるわが家。


こんなに咲いていてもあと半月で見納めです。あ~ぁ 勿体ない気がします・・・

いつ抜きとって夏花壇に終止符を打つのかが目下の課題です。


初めてのエリザベスカラーをしてどうしてよいかわからずに悲しそうな顔をしていたモカですが、だいぶ慣れてきて自分から庭にお散歩に行くようになりました。お散歩のようすは→こちら☆


伸び伸びポーズもできるようになりました。アドバイスや励ましのコメントありがとうございます。




キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの画像

≪コメントありがとうございました♪≫

のりママ さんへ 夏花壇の後に何を植えるかはまだ漠然とです・・・春花壇ですよね。もう少し考えてみますね。

もり子 さんへ もり子さん一緒です。コリウスを初めて見た時は育てない!って思いました(笑)ところが今では

いちごみるくさんへ 秋が深まってコリウスが一番の見頃ですよね。それなのにあとわずか…残念ですね。

こばゃし さんへ 喉、お大事に♪モカはカラーに慣れてきて上手に付き合っています。早く取ってあげたいです。

Yukarin さんへ レッドヘッドは燃えるような赤で綺麗ですのでぜひ♪Yukarin家のワンちゃんもあったのですね

ちか さんへ わぁ~いつ終止符を打とうかと・・・同じなのですね。今月いっぱい霜が降りないように願ってます

プーさんへ 買う時と今とではコリウスの色がかなり違うんですよ。色の移り変わりも楽しんでいます。

ヒロシマの爺婆 さんへ モカはもうすぐ元のようになると思います。ご心配ありがとうございます♪

夜想曲(のくたーん) さんへ お花を暖かいところへ預ける・・・ナイスですね。挿し木で戻ってくるといいですね。

ヒロマンマ さんへ 抜くに抜けない夏花壇なんです。こうなったらもっともっとがんばってもらいますね。

touko さんへ 感覚がわからなくてよくぶつけます。同じですね。うっとうしいと思うので早くはずれるようにです。

ディズニーファン さんへ わぁ~ ゴーヤまだがんばってます?ブラックパールの種が採れるといいですね。

あきぼう さんへ 紫色のバジルは名前がわからないのです・・・綺麗でしょう?ヒヤシンスの球根買わないと。

シュガーシュガー さんへ 11月を忘れるように元気にそだっているんです。これではなかなか思い切れません・・・

よっちん さんへ トマトにまだ実がついているのですか?すご~い!勿体ないのでもう少しようすみますね。

むねさんへ はじめまして。小説を書いているのですね。がんばってくださいね。


キヨミのガーデニングブログ花ガーデニング人気blogランキング ←ここをおしてください。キヨミのガーデニングブログ


今日は何位かなぁ・・・と見てくださると嬉しいです。