ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



秋のオープンガーデンの様子、まだまだ続きます^^


≪ベンチのコーナー≫

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋のオープンガーデンの画像


ここもカラーリーフのコンテナです。6月の終わりに植え付けたまま。

もう少し頑張ってもらって、冬から春のコンテナに植え替える予定です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋のオープンガーデンの画像


「これ、何かしら~?」と質問がありました。さて何の植物でしょうか・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋のオープンガーデンの画像


オベリスクに這わしているのですが、もりもり育ってオベリスクが見えないほどに。

Bossさん のところからやってきた【真夏の青いスイートピー】なんですよ。詳しくは→こちら

9月まではこのような青紫色のスイートピーに似た花が咲いていました。

オープンガーデンまで持つといいのに…と思っていたので残念です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋のオープンガーデンの画像


でも花が咲いた後に種ができているのを発見!

育てるのも初めて、花を見るのも初めて、種を見るのも初めてです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


≪多肉のコーナー≫

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の画像


手作りの棚の上には小さな鉢に多肉を植え、並べて飾りました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の画像


キヨミ手作りのこの鉢たちは人気でした(*^▽^*) 

「売って欲しいです・・・」という声もあったのですが、数がこれだけなので今回は展示のみです。


≪コリウスのコーナー≫

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの画像


コンサバトリーの階段には【コリウス】【唐辛子】コンテナとコリウスのリースを飾りました。

(初日は他の場所に置いてあったのを移動しました)


このリースは植え付けてから日が浅いのでまだ隙間が見えます・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスのリース仕立ての画像

色合いがクリスマスぽいので、もう少ししっかりと育ててクリスマスバージョンにしてみようかなぁ・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスのリース仕立ての画像


コリウスのリース仕立ての作り方はご紹介済みですが、→こちら ☆からどうぞ。


上のコリウスたちの隣にはまたもやしつっこくコリウスが(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの育かたの画像


実は、今シーズン初めて≪コリウスのオベリスク仕立て≫を作りました! ブログ初公開です^^


このオベリスクはハルディンの【コリウス ジゼル】の単植です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの育かたの画像

二種類のコリウスを植えるとどうなるかなぁ・・・と思いながら育てたのがこちら。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの育かたの画像


同じオベリスクを使って育てているのですが、雰囲気が違うでしょう?


オープンガーデンに参加なさった皆さまも初めて見る光景だったようです。


まだまだご紹介しきれなくて・・・ しつっこく続きます(笑)


≪たくさんのコメントありがとうございました♪≫
zenko さんへ ジゼルが寒くなって一段と綺麗になっています。秋のお誕生日いいですね。美味しいものあるし^^

Chiaki さんへ 庭仕事は朝の少しの時間と週末です。働きながらでも出来るガーデニングをおすすめしてます

いちごみるくさんへ オベリスク仕立ては秋らしい雰囲気になりました。仕立て方も簡単なのでぜひ来年は♪

ちか さんへ ダメ元でオベリスク置いてみて~!上に行くほど細く剪定してみてくださいね。

大阪のおばちゃんさんへ 来年はぜひ♪クリトリア、調べてみますね。わが家に来た子たち元気にしてますよ!

こばゃし さんへ いつも見ていただき嬉しいです♪コリウスは種類が多いのでいろいろな楽しみ方ができますね

Anju さんへ 褒めてくださってありがとうです。色の組合せで無限大でしょう?リース作ってみてくださいね。

あきすけ さんへ わぁ~コリウスファンなのですね!これからもっと葉色が綺麗になるんですよ。

シュガーシュガー さんへ 来年はぜひいろいろなコリウス仕立てをしてみてください♪たぶん宿根だと思います・・・

LOUIS さんへ 庭はすっかり秋色です。ポインセチア残念でしたね。寒さに強いといいですよね。

よっちん さんへ 手作りの鉢はほっこりするのでしょうね。時間を見つけて作ろうと思います。

Q10なエンジェル さんへ 春のオープンガーデンにいらっしゃった時とイメージが違いますよね。奇跡を信じます

ヒロマンマ さんへ 多肉の鉢、可愛いですか~。小さい鉢に少しづつ植えるのも楽しめますね。

プー さんへ スタンダード仕立てはばっちりですね!来シーズンはリースとオベリスクもぜひです。種楽しみ~

夜想曲(のくたーん) さんへ 違いすぎですか~笑 小さいお猪口に多肉を植えても可愛いですよ。ぜひ♪

ミッキーチョン♪ さんへ 家と庭がマッチしてます?ありがとうございます。少しずつ改造した甲斐がありました♪



皆さまの応援のおかげです。ありがとうございます。

今日は何位かなぁ。。。と見ていただけるとたいへん励みになりますのでよろしくお願い致します。

キヨミのガーデニングブログ花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてください。キヨミのガーデニングブログ