ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



庭の挿し木工房(庭の片隅に挿し木した鉢を置いてある場所です。こじゃれて言っているだけですが~)


ここでで育った【コリウス】達を使っ≪コリウスのリース仕立て≫を作りました。


今年は赤い秋色のリースになりました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの画像


植え付けたのは9月15日。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの画像


斜めにして立てかけて置くと・・・たった 3日後にはこのように!コリウスパワーにはビックリでしょう?目

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの画像


同じようにもう一つリース仕立てを作りました。

ドーナツ型のハンギングバスケットに挿し木工房で育ったコリウスを植え付けます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの画像


葉の色が重ならないようにしながら・・・こんな感じに。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの画像


植え付けた後は10日間くらいはそのままにして斜めに立てかけておきます。水苔はまだ置きません。


すき間があるところや育ちがイマイチだったコリウスのそばにコリウスを植え足していきます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの画像


植えてから根がしっかりと付き落ち着いた時に水苔を張って土が流れないようにします。

2年前(2010年)に初めてコリウスをリース仕立てにしました。この配色が大好きです!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの画像


今年も同じように~・・・と思ったのですが 有り合わせ苗で作るので別物になってしまいました。

挿し木工房から生まれるコリウスで作るので同じものは出来ないけれども、それはそれでいいと自分を説得(笑)

リース仕立てにすると、コリウスがまた違う雰囲気で楽しめますのでおすすめです。


今シーズンはいろいろな育て方にチャレンジしています。



≪コリウスの苔玉風仕立て≫は→こちら


≪コリウスのハンギング仕立て≫は→こちら


今日は何位かなぁ。。。
と見ていただけるとたいへん励みになりますのでよろしくお願い致します。

花ガーデニング人気blogランキング ←ここをおしてください。キヨミのガーデニングブログ


≪コメントありがとうございました♪≫

夜想曲(のくたーん) さんへ 挿した小さな苗がリース作りにぴったりなのです。ぜひ作ってみてくださいね。

みゅうみゅう さんへ お待たせでした~(笑)ボリューム不足の時はあとからまた植え足すといいですね。

こばゃし さんへ 毎日楽しみに?嬉しいです。立てかけると雰囲気が出るので玄関にもいいかもです。

いちごみるくさんへ あの挿し木工房の子たちです。今シーズンのはクリスマス仕立てにしてみますね。

あきすけ さんへ コリウスは彩りが秋っぽいですよね。冷え込むと葉の色が更に濃くなっていきます。

sgon さんへ 最初に作ったリースには思い入れも深いのでしょうね。黄色系のコリウス、おすすめです。

felicia さんへ わぁ~褒めていただき、ありがとうございます。コリウスの再生能力はビックリですよね。

Anju さんへ コリウスはリースにも向いているんですよ。他の育て方も温存中(笑)またご紹介しますね。

すみれ さんへ ムーンライト、わたしも大好きです。寄せ植えにしても活躍してくれる葉色ですよね。