ガーデニング人気blogランキング 1日1回押していただけるとと嬉しいです♪




今年(2011年)の春に2回目のオープンガーデンをしたわが家の庭ですが、なんと、なんと秋にもオープンガーデンをすることになりました!


実は『いきいき』9月号に掲載する記事の取材の時にこの話が持ち上がりました。


「長澤さん 秋にオープンガーデンをしませんか~?」

即答です。「無理です!秋の庭は見どころないですから・・・」と。


「いえ、大丈夫ですよ」とやけに自信あるご担当者さんに負けました・・・笑


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-『いきいき』の取材の画像


このページの片隅で「長澤さんの庭をご一緒に訪ねませんか」と募集したところ、開始から2~3日で定員の40名に達したそうです。『いきいきパワー』にはビックリです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

10月9日(日)にOpengardenをする予定だったのが、急きょ翌日の10月10日(月)も追加になりました。


さて準備が大変!!両日で80名の参加者です。


「花も無い秋にオープンガーデン出来るの?」という家族の心配。

「大丈夫。なんとかなるようにするから。」と宣言することから秋に向けての庭作りを始めました。


≪カラーリーフ≫を中心に花壇やコンテナを作ることにしました。


≪庭の準備のようす≫

6月の終わりから取りかかった花壇作りです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋のオープンガーデンの画像


葉色が楽しめるサカタの【斑入りサンパチェンス】とハルディンの【コリウス】やふわっと白い花を咲かせる【ユーフォルビアダイヤモンドフロスト】【観賞用唐辛子ブラックパール】を中心に植えこみました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋のオープンガーデンの画像


花が咲くのが間に合うのか、それともピークが過ぎてしまうのか・・・強風にあおられて心配だった台風15号の通過・・・


でも花たちはがんばってくれました。オープンガーデンにはこのように華やかに育ってくれました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋のオープンガーデンの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋のオープンガーデンの画像


テーブルの上には実が可愛い【唐辛子】を。カルチャースクールでペイントした鉢も使いました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋のオープンガーデンの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋のオープンガーデンの画像


≪今日の少女りりーちゃん≫のスカートには【おもちゃかぼちゃ】を乗せて秋らしくハロウィンらしく^^

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋のオープンガーデンの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋のオープンガーデンの画像


小道にもかぼちゃを置いて・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋のオープンガーデンの画像


嬉しいことに【キンモクセイ】は花びらを落としながらも良い香りが残っています。


今の庭はこんな感じですが、いかがでしょうか~?


というわけで毎週末は秋のOpengardenの準備に大忙しでした。

両日とも秋空のお天気に恵まれたのが何よりでした。


≪沢山のコメントありがとうございました≫

Kara さんへ 歳にめげず、パワー全開しました(笑)『いきいき』は本屋さんでは売っていないですヨ。

あっぷるみんと さんへ 秋の庭作り、がんばりました。もっと詳しくご紹介しますね。参考になると嬉しいです。
夜想曲(のくたーん) さんへ 目標があるとがんばれますね。のくたーんさんもできますよ。きっと!

Bambi さんへ 斑入りの白・サーモンも綺麗ですよね。サンパチェンスは地植えなんですよ。管理が楽です。

ここみもも さんへ 秋のオープンガーデンのためずっと忙しかった~ こんなに頑張った秋の庭作りは初めて。

うさ子 さんへ いきいきの読者さんなのですか~。庭のようすはもっと詳しくご紹介しますね♪

シュガーシュガー さんへ そうなんです。まさかの秋のオープンガーデンです。お庭作りのお役に立つと嬉しいです。

みわ さんへ 無時に終わってほっと。そしてへなへな(笑)クリスマスに向けたお庭作りがんばってください!

Blumen-Kranz さんへ ご参加の皆さまに喜んでいただき何よりです。庭のようすはまだまだご紹介しますね

ヒロマンマ さんへ こんな訳で忙しくしていました。そうですね、いつかお会い出来る時がくるかもしれませんね。

いちごみるくさんへ 初めての事って心配ですよね。今はほっとしています。庭の様子はまだまだ続きますので

ルカチンまま さんへ 家族が応援しサポートしてくれたからなんですよ。わたし一人ではとても・・・感謝ですね♪

こばゃし さんへ 毎日楽しみに?嬉しいです。ありがとうございます。庭の様子はもっとお伝えしますね。

ナ‐ス†サマンサ さんへ りりーちゃんはかぼちゃでハロウィンしています^^ お天気に恵まれて何よりでした。

☆ちわわん☆ さんへ 秋のオープンガーデンはなかなか無いですものね。無謀にも実現しました(*^▽^*)

はなはなまま さんへ 良かった~ 秋らいい庭になっていますか?がんばるとパワーが出るんですヨ。

LOUIS さんへ 秋の庭すてきですか~?励みになります。モカはお疲れモードながら嬉しそうでした。

ichimi さんへ 今回も雨だったらどうしよう・・・と心配でしたがお天気に恵まれました。カラーリーフガーデンです

tomatoさんへ ご参加いただきありがとうございました。そして早速コメントも!またお会いできるかもですね♪

ピース さんへ 秋の庭をブログでご覧になっていただき嬉しいです。冬の庭はどうしましょう・・・

あんずママ さんへ 全員参加してくださって嬉しかったです。ポーちゃんも一緒にお会い出来るといいですね。

江川さんへ 沢山のご応募は江川さんが素敵にいきいきでご紹介してくださったからだと思います。感謝です!

J さんへ そうですよね。この時期にオープンガーデンなんてびっくりしました?カラーリーフがおすすめです♪


今日は何位かなぁ。。。
と見ていただけるとたいへん励みになりますのでよろしくお願い致します。

キヨミのガーデニングブログ花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてください。キヨミのガーデニングブログ