花・ガーデニング人気blogランキングここを押していただけると嬉しいです。



捨ててしまえばゴミになる空き缶。何かにならないかなぁ・・・と。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-空き缶のリメイクの画像


また いつもの“勿体ない精神”で黒くペイントして みました。


これは何の空き缶だかわかりますか~?


実は今年の夏もお世話になったこの缶なんですよ~。そうです、蚊取り線香が入っているお徳用缶です。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-空き缶のリメイクの画像


プラスチックの持ち手はさえないのではずします。


そして黒いスプレータイプペンキで塗り塗り。とっても簡単!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-空き缶のリメイクの画像


家にあった針金で持ち手をつけてみました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-空き缶のリメイクの画像


かなりいい感じにリメイクできたのですが・・・何か物足りない。


そこで陶器製のオリジナルネームプレートを付けました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-空き缶のリメイクの画像

小さい缶にも同じように手作りのスプーン型の陶器を付けて完成です。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-空き缶のリメイクの画像


缶の中には焼き上がった支柱キャップを収納しました。


大きさもたっぷりなこちらの缶には、シュガーシュガー さん(胡桃の殻を販売しています)から届いた胡桃の殻と松ぼっくりを入れました!


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-空き缶のリメイクの画像


こんなことでも楽しんでしまう貧乏症なわたしです。

勿体ない精神からリメイクしたこの小物入れ。丁度欲しかったので嬉しい!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-空き缶のリメイクの画像


わが家の庭は夏の間はヤブ蚊がたくさん。庭に出ると襲われます。

秋になった今でもまだ蚊取り線香は必需品なんです。


≪庭の紫蘇の実を使って≫


庭の穂紫蘇がたくさんの実を付けています。早速収穫して・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-紫蘇


【紫蘇の実の味噌炒め】を作りました。


西京白味噌で作るとこのように仕上がります。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-紫蘇の実の味噌炒めのレシピ画像


信州味噌のような味噌で作るとこのように。ご飯に合いすぎます^^

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-紫蘇の実の味噌炒めのレシピ画像


焼きおにぎりにしても、お・い・し・いのです♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-紫蘇の実の味噌炒めのレシピ画像


材料や詳しい作り方は長澤家のレシピブログ 】でご紹介しました。→こちら


≪秋におすすめのレシピ≫

きのこが美味しい季節になりましたね。きのこをたっぷり使った焼きうどんのレシピ】を紹介しています。

こちら からどうぞ


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


≪コメントありがとうございました♪≫

ひさぴょん さんへ が~ん ・・遅かったですか。ごめんなさい。来シーズンはぜひ。もっぱら蚊取り線香ですよ


いちごみるくさんへ 焼きおにぎりの時はオーブンシートですよ~。焼きおにぎりの香ばしさをぜひ♪


トンベイちゃん♪ さんへ 嬉しいです。いいお味ですか~?空き缶リメイクはますますハマりそうです。


ディズニーファン さんへ 紫蘇の実を味噌炒めにすると美味しいのでぜひ!お醤油漬けも美味しいですよね。


こばゃし さんへ まさかの蚊取り線香の缶でしたか?(笑) 持ち手も付けられてたっぷりした大きさがいいです。

はな工房 さんへ 特売で箱売りよりも安かったんですよ。パスタ作ってくださって嬉しいです。美味しそう!

プーさんへ 間に合って良かった~ 炒め煮をするとカサが減るので沢山作ってみてくださいね。美味しいですヨ

ま~ま さんへ 紫蘇の実、美味しいですよね。味噌炒めにするとご飯にも焼きおにぎりにもいいですのでぜひ♪

シュガーシュガー さんへ 黒がいいでしょ?(笑)地肌を少し残しているんですよ。胡桃の殻を入れるのにピッタリです

nanaさんへ よかった~ 間に合いました!暗い畑に行ってくださったのですね。紫蘇好きにはたまりませんね

touko さんへ 穂紫蘇、ありました?多過ぎるかなぁ…というくらい作っても大丈夫ですよ~。ご飯に合います

みわ さんへ レシピ参考になって嬉しいです。そうですね、わたしも他のレシピを参考にして新風を吹かせます。

よっちん さんへ よっちんさんも勿体ない病に?ずっと治りそうもありません(笑) 穂紫蘇の味噌炒めぜひ♪


空き缶のリメイク楽しかったぁ!ぜひ試してみてくださいね♪


今日は何位かなぁ。。。
と見ていただけるとたいへん励みになりますのでよろしくお願い致します。

花ガーデニング人気blogランキング ←ここをおしてください。キヨミのガーデニングブログ