ガーデニング人気blogランキングここを押していただけると嬉しいです。



キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードルモカの画像


ブログ開設5周年記念プレゼントにたくさんのご応募いただきありがとうございます!


どうしましょう・・・初日から応募者数が定員を超えてしまいました。

抽選をして15日に当選者をブログ内で発表させていただきますね。


2011年9月11日(日)まで応募を受け付けています。この記事 のコメント欄からお願いしています。


いただいた皆さまのコメントが嬉しくて、お一人お一人のをじっくりと読んでいます。


やっぱり5年間ブログを続けていて良かった~!♪



毎年9月のお彼岸の頃に見頃になる【カリガネソウ】


近くで見るとつぼみが沢山付いていました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カリガネソウの画像


こちらは昨年(2010年)の9月20日に写した画像です。カリガネソウが満開でした!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カリガネソウの画像


【カリガネソウ】は6月頃から伸びた枝を切って、伸びたらまた切って・・・2回ほど切り詰めると枝別れして沢山の花を咲かせてくれます。また高さを抑えることができますね。

≪カリガネソウの育て方≫については→こちら で詳しくご紹介しています。


今年も切った枝を挿し木にしました。嬉しいことに100%成功です。


これは以前に挿して花を咲かせた【カリガネソウ】の画像です。

挿したその年から花を咲かせるたくましさにはビックリ!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カリガネソウの画像


今年は挿したカリガネソウを使って寄せ植えにしてみました!

でも挿した子の寄せ集めなんですよ。今シーズンは【コリウス】と合わせてみました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カリガネソウの画像


上の植え付けた時から約2週間間経つとこのように!

コリウスもカリガネソウもしっくりといい感じに育っています。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カリガネソウの画像

良く見ると、カリガネソウに紫色のまんまるなつぼみがあるのわかりますか~?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カリガネソウの画像


わが家の庭の≪挿し木工房≫から寄せ合わせて作ったのに、秋らしい一鉢ができました。

カルガネソウが咲いて見頃になったらまたご紹介しますね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カリガネソウの画像



ところで今シーズンはとっても嬉しいことが!!

ずっとずっと欲しいと思っていた【斑入り葉のカリガネソウ】 姫リンゴの木の下で元気に育っています。


花が咲いていない時でもこんなに綺麗なんですよ。近くでよく見ると小さなつぼみも確認できました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-斑入りァリガネソウ野画像

このまだ珍しい斑入りの葉もカリガネソウをプレゼントしてくださたのがみかんの花 さんなんですヨ!

みかんの花さん、お庭からやってきて元気に育っていますよ~♪ 見てくださいね。
花が咲いたらどのような雰囲気になるのか楽しみです。またご紹介しますね。


≪大変なことに~・・・≫
しばらく庭の手入れをしていなかったら大変なことに!


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


小道があるのに全然見えません・・・

それにしても【サルビア ガラニチカ(メドウセージ)の伸び方、広がりかたはすごい!

昨年は何回か切り戻しをしてコンパクトに育てていたのでこんなにはならなかったのに・・・

抜いても、抜いてもおイモのような地下茎でどんどん増えますよね。

植えたのは15年くらい前で、こんなに増えると知らなかったのでそのまま地植えしてしまいました。

増え過ぎない工夫が必要だったと反省しています。


秋の青空に映えるとても綺麗な花ですので。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

ミニトマトも芯を止めないとすごいことになってしまっていました。

週末はここもなんとかしなくては・・・


≪コメントありがとうございます≫

みゅうみゅう さん こばゃし さん えむ さん はな さん katuyoshi さん ヒロシマの爺婆 さん


ヒロマンマ さん あきちゃん さん Miss.allsunday さん よっちん さん ゼンコ さん Kumikok さん


シャーリーさん いちごみるくさん Cosy さん おりーぶ さん ひさぴょん さん touko さん


ミッキーチョン♪ さん Q10なエンジェル さん みかんの花 さん


宿根草っていいですよね。植えぱなしでもちゃんと毎年同じように育つし、同じ頃咲いてくれまて。

斑入りのカリガネソウの花色が普通のと少し違うようなつぼみなのでわくわくします。

咲いたらまたご紹介しますね。


コリウスネタはまだまだ沢山~。またしつっこく出てきますので(*^▽^*)




応援ランキングのボタンを毎日1回押して今日は何位かなぁ。。。
と見ていただけるとたいへん励みになりますのでよろしくお願い致します。

人気blogランキング ←ここをおしてください。キヨミのガーデニングブログ