ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


ここ数年、夏の花壇は野菜も花も同居しています。今年もミニトマトを沢山育てていますヨ。


ミニトマトはコンパクトに育つし、育てやすいので毎年欠かせなくなってきました。


鉢植えでも地植えでもOKなので大活躍です!!


今日はミニトマトの成長記録とお洒落な育て方をご紹介します。


【ミニトマトレジナ】

毎年種から育てています。室内の明るい場所で2月7日に種播きをしました。

ジフィーセブンに一粒づつまいたのが全部発芽しました!えらい(笑)

キヨミのガーデニングブログ-ミニトマトの画像


でも、今シーズンもっとすごいことを発見しました!ミニトマトレジナを鉢に直まきです。


鉢に完熟牛フン堆肥を混ぜた園芸用土を入れます。その上に種まき用の土を2cmくらい乗せます。

そしてミニトマトの種を重ならないように5粒まきました。そしてうっすらと種に種まき用の土を被せます。


この方法は初めてなのでわくわく、ドキドキ。ところが期待通りに5粒発芽してくれました!


キヨミのガーデニングブログ

室内の日当たりの良い場所で育てると・・・4月にはこんなにたくましく育ちました。
キヨミのガーデニングブログ-ミニトマトの画像


今シーズンはなかなか本格的な春らしい暖かさがやってこなかったので、4月の終わりに外に出しました。


割れたくるみの殻で土はね防止とナメクジ避けにマルチをしてハンギングに!

キヨミのガーデニングブログ-ミニトマトの画像


ほら!黄色い花が沢山咲いていますよ~ あっ!良く見ると実のっています。

キヨミのガーデニングブログ


鉢にミニトマトレジナの種をぱらぱらまく作戦、大成功です!!


しかもジフィーセブンで手間暇かけて育てたものと成長度が変わらないって・・・嬉しいような悲しいような(笑)


来年もこのぱらぱらまき育てをやってみよう!


ところで「レジナってどんなトマトなの?」と思った方のために昨年の画像をご紹介しますね。

キヨミのガーデニングブログ-ミニトマトレジナの画像


コンパクトに育つ鉢植えにぴったりのミニトマトなんですよ。


≪ミニトマトレジナの壁掛け≫

そうそう、画像の追加です。今シーズンは壁掛けにも!

ジフィーセブンで育てたミニトマトを2株植えました。

高い場所で育ててあるので、部屋の中からもその様子が見られます。真っ赤に実ったら可愛いでしょうね。

キヨミのガーデニングブログ-ミニトマトレジナの画像


コンテナでお洒落に育てると見て楽し、食べておいしい。フーデニングにぴったりのミニトマトです。


このハンギング以外にもあちこちで育てています。花壇のデッドスペースなのですが、4株育てています。

黄色い花が咲いていて、小さな実が実っているのがわかりますか~?

キヨミのガーデニングブログ-ミニトマトレジナの画像

オープンガーデンにいらっしゃった時に、探してみてくださいね。


≪コメントありがとうございました(^∇^)≫

green☆style さん hisachan さん シュガーシュガー さん lingminmay さん のりママ さん Bambi さん あずこ さん

まめドラ さん プー さん チワワ母ちゃん さん Kara さん ☆kurea さん sumiho さん こう子 さん 

いちごみるく さん pululunoniwa さん はな工房 さん はな さん あきぼう さん



オープンガーデンまであと1週間。準備間に合う?・・・・。          

                 

音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押してがんばって~と応援のクリックをぜひ♪