花・ガーデニング人気blogランキング に参加しています


昨日(7月21日)のNHKゆうどきネットワークの放送に登場しました。

どの様な構成で、どのシーンで登場するのかも分からなかったので、ヒヤヒヤ・ドキドキでした。

オンタイムでご覧になった方、録画予約をしてご覧になってくださったかた、本当にありがとうございました。


今朝は放送も終わりほっとしてると同時に、冷や汗を書きながら見ていたので安堵の疲れも残っています。


今回夏のめん料理対決として作ったのがこの【スタミナ冷やしうどん】です。


キヨミのガーデニングブログ


ナスとシシ唐を素揚げし、生姜とにんにくの下味をしっかり付けて唐揚げした豚肉がたっぷり。

ナスはこんがりと、豚肉はかりっと上げると美味しいですよ~。

盛りあわせて、秘伝のつゆ(=長澤家の万能つゆ )をかけて完成です!詳しい作り方はまたご紹介しますね。


≪対決!わが家のグルメ 夏の“めん”≫と題して番組が進んで行きました。


キヨミのガーデニングブログ


長澤家から登場でしたね。これもテレビを見るまではわかりませんでした。

こんな感じに野菜を油で揚げるシーンもありました。

キヨミのガーデニングブログ


長澤家の13年の歴史がある【長澤家の万能つゆ】 の作り方のご紹介もありました。

キヨミのガーデニングブログ

今回この“企業秘密”とも言えるシーンを公開するかどうかはとても迷いました。

【長澤家の万能つゆ】の売り上げが激減したら、あがったりですものね(笑)


取材では家庭でも作れるように、一般的なスーパーマーケットでも買える素材で作ってご紹介しました。

テレビをご覧頂いた方は「え~?そんなに沢山の昆布・どんこ干し椎茸・鰹節を入れるの~!」と思ったかと思います。

このダシの量も美味しさの決め手なのです。


でも実際に販売している長澤家の万能つゆ の1本のビンの中には更に素材にこだわった焼津産鰹厚削り、道南産真昆布、どんこ椎茸、3年熟成のこだわり醤油を使っているので、味の違いも解っていただけるかと思ったからです。


スタジオではいよいよ試食が始まりました。左から松村正代さま、山本哲也さま、堀ちえみさま


食べた時の感想が気になります・・・

にこにこしながら「おいしい」といってくださった時はホット。

キヨミのガーデニングブログ


キヨミ作の【スタミナ 冷やしうどん】

キヨミのガーデニングブログ


長男作の【洋風 スタミナうどん】

キヨミのガーデニングブログ


次にお相手大井さんの【シャリ冷や トマトそうめん】のご紹介が。

トマトを凍らせてすりおろす・・・こんな発想は思いつかなかったです。

お野菜たっぷり、見た目も涼しそうで美味しそうでしたね。

キヨミのガーデニングブログ


そして【カリカリ イタリアそうめん】のアイディアにはビックリ!そうめんをピザにしてしまうなんて!

キヨミのガーデニングブログ


堀ちえみさんに手作りのつゆの味を褒めていただき嬉しかったです!

化学調味料などが入っていない自然のダシの美味しさをわかって頂けたのですね。


放送時間は見ているとあっという間のようでしたが、長時間にわたっての取材で素敵なシーンを写していただいたディレクターさん、カメラマンさん、音声さんその他スタッフさんに感謝です。


カメラが近づきすぎて、年齢を重ねた顔のシワやガーデンニングで培ったシミもバッチリと写っていましたが(笑)


キヨミのガーデニングブログ


≪作日の収穫≫

キヨミのガーデニングブログ


庭の【ブラックベリー】が黒くなって食べ頃になりました。

熟していない赤い実も一緒にくっついて採れてしまいましたが。

【ミニトマトのアイ子】姉妹も完熟です。花が咲いてしまったバジルもサラダに。

キヨミのガーデニングブログ


ブラックベリーはプレーンヨーグルトに浮かべて食べます。シンプルなのですが簡単で美味しい!

キヨミのガーデニングブログ


≪今日のモカ≫

手足を一直線に伸ばして寝ている後姿はモップみたい。笑っちゃいます。

キヨミのガーデニングブログ


笑い声が聞こえたらしく「何なの~?」と言いたげな顔です。

キヨミのガーデニングブログ




                  ↓ トイプー育てがんばって~・・・と音譜 

花・ガーデニング人気blogランキング 応援のクリックをお願いいたします



≪コメントありがとうございました♪≫
みもママ さん

大型犬をおうちで飼っちゃえ☆ピーママ☆ さん

エド さん

スパイダーバァーチャン さん


へな さん


miho さん

aya-yuki-chin さん


たち吉人ものコトNet  さん


トンベイちゃん♪ さん


Kara さん

ぴこままさん


のりママ さん

はな工房 さん


kabotan さん


マリ さん


happysakura3 さん

*水 葉* さん


ご覧になっての感想、見られなかった感想などなど。とても嬉しいです。ありがとうございました♪


コメントのお返事が出来なくってすみません。

今日(土曜日)と明日(日曜日)の週末は長澤家はまた家族が大忙しに。


「なぜ?」って? はい、またお知らせしますね。