5月のキヨミの庭に咲く花シリーズの第3弾をお届けします!


5月の庭の代表選手に【オダマキ】があります

いつの間にか種類も沢山。庭のあちこちで咲いています。

あちこち・・・と言うことは。日なたでも半日蔭でも咲くたくましい宿根草なのです。


①【深山オダマキ】

キヨミのガーデニングブログ


日当たりの良い花壇で咲いています。毎年沢山の花を咲かせます。

澄みきった青と白の組み合わせがとっても綺麗なオダマキです。和の庭にも合いますね。

株分けをして半日蔭のコーナーで育ててみたくなりました。


②【オダマキ ホワイトバロー】

キヨミのガーデニングブログ


半日蔭の庭で咲いています。白なのですが八重咲きなので豪華さもあります。半日蔭の庭を明るくしています。

日なたの花壇でも咲いています。


③【オダマキ ノラバロー】

キヨミのガーデニングブログ

コンサバトリーの窓のすぐ外に咲きました。この花びらの重なりと白とピンクのグラデーションがなんとも綺麗!

日なたの花壇でも咲いています。


早咲きの【クレマチス】も5月の代表選手です。

クレマチスは耐寒強の多年草ですので、一度植えれば毎年咲くし、年々大株になるのが嬉しいです。


④クレマチス【H・Fヤング】 (新旧両枝咲き)

キヨミのガーデニングブログ


わが家で毎年真っ先に咲くのがこのクレマチス【H・Fヤング】

園芸店では母の日のプレゼントとして販売されることも多いですね。クレマチスを育て始めた頃に買いました。

ですからわが家のもっとも古顔かも。花後に剪定するとまた花が見られるそうなので。切り戻さなくては。


⑤クレマチス【ザ・ベルベット】 (新旧両枝咲き)

キヨミのガーデニングブログ


何年か前にホームセンターで花が咲いている鉢植えを買いました。確か780円くらい。

値段に飛び付いて買ったのですが、飛び付いて良かった~笑 花付きは抜群!しかもとても丈夫。

ベルベットの風合いを感じる花びらと濃い紫色がとても鮮やかです。

花後に切り戻しをするとまた咲かせることができます。


6月に入ると他にもクレマチスが次々と咲き始めました。≪6月のキヨミガーデン≫でご照会しますね。

さて、次は石積み花壇に咲いた5月の花をご紹介します。


⑥【ネモフィラ マキュラータ】

キヨミのガーデニングブログ


手前一面に咲いています。昨シーズンもこの場所に咲いてこぼれ種から咲きました。

今は茎が枯れてみすぼらしくなっていますが、そのまま我慢、我慢。

白丸で囲んで有るのがタネです。今はまだ緑色なので茶色くなるまでしばらく待ちます。

キヨミのガーデニングブログ


⑦【チューリップ フリンジ咲き】

キヨミのガーデニングブログ


石積み花壇の画像(アヒルが写っている)の右端で目立った姿で咲いているのがこのチューリップ。

花びらがなんともユニークですよね。しかも赤と白の絞り咲きです。

名称は分からなくなってしまって・・・花びらにフリンジが入っています。


⑧【カタナンケ】

キヨミのガーデニングブログ


頂いたタネを秋に蒔いたものが咲きました!ありがとうございます♪青い矢車草に似た姿をしています。

この青は際立って綺麗!花自体は小さいのですが、存在感があります。

種から育てたということは種が採れるので、今シーズンは種も採ってみます。


おや~ おなじみの≪今日の少女≫ですが、後ろに何か白い花が咲いていますよ~。


キヨミのガーデニングブログ


⑨【シレネ ブルガリス】

キヨミのガーデニングブログ


ぷくんと膨らんだ先に白い花が咲いていますね。なんともユニークでしょう?

あっぷるみんと さん】から頂いた種から育てたのが始まりです。草丈は60センチくらいになりまいsた。

今シーズンは昨シーズン咲いたものが越冬して咲きました。なんのてもかけずにここまで咲いてくれて嬉しいです。後ろに写っているのは【シレネ ピンクピルエット】 同じ【シレネ】の仲間なのですが1年草なので秋に種をまいて育てました。シレネ同士の組み合わせがナチュラルで今シーズンの好きな光景のひとつに決定です。


月に咲いた花たちをご紹介したのですが、ダメ、ダメ・・・3回では終わりません。続く・・・

5月のキヨミガーデン①は→こちら

5月のキヨミガーデン②は→こちら



          ↓ がんばって~・・・と音譜 

花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押して応援のクリックをお願いいたします♪



≪お知らせです≫

キヨミのガーデニングブログ


この植物をお買い! というムック本が発売されました!ご出版おめでとうございます。

私と同じ八王子在住のKUSAKIさんこと 土谷ますみさん のガーデニングブックです。

もう既にこの本を手にした方も多いかと思いますが、週末に読んでいます。

「この植物をお買い!」 はこちら から買えます。

すご~い!主婦の友社からの発刊です。いいなぁ~!♪

この植物をお買い!

この植物をお買い!

価格:1,260円(税込)



≪キヨミ賞の発送≫

アフロマスターズ選手権【キヨミ賞】 を受賞したマリさん に発送しました。

『賞』には賞状があった方が実感がわくかなぁ・・・なんて急きょ賞状を手作りしました。

マリさんに喜んで頂けて良かった~≧(´▽`)≦

穂kunさん  発送完了のご報告です~!


キヨミのガーデニングブログ


早速長澤家の万能つゆ を使って美味しそうな『肉じゃが』を作ってくださいました。

その様子はぜひ→ここ ☆ をどうぞ♪