1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-09-27 20:40:37

ficoのパタパタ窓の壁。

テーマ:├改装

気が付けば9月も下旬。

走り抜けた夏からも遠ざかりつつあります。

 

暑さはどうあれ、この季節獰猛な蚊に悩まされております。。。

 

少し前になりますが、吉良のcafe fico の内装工事をさせて頂きました。

 

今回の依頼は、

『客席同士あまり気にせずお客さんが、過ごしやすい空間にしたい』

とのことで、仕切り壁とパーテーションなどを作らせて頂くことに。

 

回転率より心地よさを取ったオーナーさん〇

パタパタ窓の壁。

 

施工前は、材料集めや制作にちょいと悩みました

簡単そうで…簡単じゃない(笑)

 

絵で描くのは、適当に窓を描いていけば埋まるのですが、、

 

 

実際は、そうはいかない。

 

古い窓や建具をパズルのようにピースを

はめていくのですが

みんなバラバラの寸法…

間の柱の寸法やバランスをみながら…

 

試行錯誤、なんとか行けそうな感じのした段取りシーン。

わからなくなるとイケないので、珍しくちゃんとアイマーク。

 

 

パーパーな場所にまずは柱を立てる。

コンセントもちょうど干渉するので移設。

 

さあ、始まりました。

始まってしまえば、頭の構想の緊張感も和らぎ

楽しくノッてくる。

 

 

お客さんの動線にもあたるところなので

ここの腰壁は、本実加工のパイン材を。

 

きんぐさんが、鉄砲でパンパンパンと打ってきます。

初日だけ手伝いに来てもらいました〇

 

 

日が暮れるころには、

おおかたの枠組みと向こうのパーテーションの枠組みも。

なんともカントリーチックな雰囲気です。

 

ほぼ、予定通り〇

 

 

そして、二日目。

 

 

 

今日からは一人なので

オーナーにも下処理の手伝いを。

 

 

 

そして、なんとかうまくハマった!!

窓枠たち。

 

このあたりは必至だったので写真はありませんでした。。。

 

そして、ツルツルパイン材を処理するために

まずは下塗りから。

 

真夏の工事 反対~!と、反発してみました(笑)

 

 

そして上塗りを。

きれいに塗りました。

 

こちらもきれいに。

 

真っ白。

 

 

そして汚していきます。

つるつるのパイン材なので実にやりにくい。

 

表面がきれいにプレーナー処理してあると

色の重ねと陰影が出ないので

今回色水を使ってウォッシュしていきました。

 

 

日の当たるこちら側はすこしきれい目に。

自衛隊駐屯地の古窓のくすんだ緑が映えるこちら側と裏面。

表情を変えてあります。

 

 

そして、パタパタする窓の調整や金物をつけていきます。

 

 

南面、ほぼガラス窓だったので

数か所、板で塞ぎ店内光量も落としました。

 

他にも普通の窓枠に木格子を足したりと

気づきにくいところにも

オーナーさんが、極アツ極暑の中張り切って作業を手伝ってくれました。

 

 

ガラスは、本当に良い。

それぞれの厚みや模様や反射があって

カーテンを開ければ外の風景を映し出してくれる不思議な世界。

 

ガラス一枚窓一枚が、絵を飾ってあるようにも。。。

 

その中におじさんが写りこむ事も可能〇

 

 

パーテーション。

フランスのアンティーク窓枠を使用。

金具は、オーナーの命令で日本の古い銭湯の下駄箱で使われてた

風呂屋錠を使いました。

古い金具は、良い〇

 

 

何もなくドンガラな感じで

お客さん同士も見渡せちゃう空間から

仕切りの付いた落着いた贅沢な場所になりました。

 

ドンと塞いでしまうよりも

チラ見せするというか、透け感があると

人の気配も感じつつ閉塞感ない雰囲気になります。

 

 

夜には、灯る明かりが透けて乱反射。

 

古くからいろんなガラスが造られて使われてきました。

ゆらガラス、スリ、モール、ダイヤ…

しかし、現在は模様ガラスなども日本で製造もなく

輸入だったりと確実に少なくなってきています。

 

よいものは、いつまでも良い〇

 

 

ちいさなギミックも仕掛けてあるので

探してみてください。

 

 

希少なガラスもあるので

店内でサッカーしたり走ったり暴れて割らないでくださいね〇

 

 

おいしくてやさしく

いろんな楽しいことこれからも満載のcafeです◎

 

-fico- 愛知県西尾市吉良町のへん

https://www.facebook.com/Fico-cafezakkaworkshop--1457940521154570/

 

是非〇

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。