花・ガーデニング人気blogランキング に参加しています


5月の後半になると前半に行ったオープンガーデンの時とは咲く花が入れ替わっています。

今日は5月に咲いた庭の花たちをご紹介します。


オープンガーデンの時には咲いていなかった白い【バラ アイスバーグ】が満開です。

右側の花壇では色々な花が。「わたしも、わたしも!」とその存在をアピールしようと押しくらまんじゅう状態です。

キヨミのガーデニングブログ


オープンガーデンの時にこの姿をお見せしたかったのに、うまくいきませんね。残念・・・

クレマチスとバラが絡み合って咲いています。この組み合わせ、好きです♪

キヨミのガーデニングブログ


つぼみだった【オルラヤ】も満開に!今年も花壇のあちこちにオルラヤ、オルラヤ状態。

種から育てたもの、こぼれ種から育てたもの、あっぷるみんと さんが育てた苗を頂いたものなどで今年も充実しています。この場所はあの元気いっぱいに育っている【セロリ】の隣なんですよ。

キヨミのガーデニングブログ


少し進んでみましょうね。オープンガーデンの時はつぼみだった花たちが一斉に咲きました。

ブルーのすっと伸びた花は【デルフィニューム】です。インパクトがあるので花壇の引き締め役になっているかも。オレンジの花は【カレンジュラ コーヒークリーム】です。まだがんばって咲いていますよ~。

手前に少し写っている白い花は種から育てた【矢車草】白いタイプは種が無いのでしっかり採種しなくては!

同じく種から育てたブルーの【矢車草】も咲き始めています。もうこれ以上無理・・・というほどひしめいています。

キヨミのガーデニングブログ


昨年の秋に花壇に種をパラパラと蒔いて育てた【コリンシア バイカラー】が集団で咲きました。

キヨミのガーデニングブログ


コンサバトリーの横の花壇の【オルラヤ】も咲いています。風が吹くと白く揺れてとっても涼しげです。

キヨミのガーデニングブログ


そして今シーズンは株も一回り大きくなった【オダマキ ブラックバロー】黒好みにはたまらない姿ですよね。

キヨミのガーデニングブログ


5月の一押し画像がこれでしょうか。噴水を囲んで咲く白い【オルラヤ】黒いオダマキ【ブラックバロー】そして鮮やかな紫色のクレマチス【ベルベット】の共演シーンです。

キヨミのガーデニングブログ

まだまだご紹介したい花たちが・・・第2弾に続きます(もしかしたら第3弾まで?)


≪コメントありがとうございます! 取材の準備≫

いつも沢山のコメントありがとうございます。とっても励みになります。

今日もお一人ずつお返ししたかったのですが、取材の準備に追われています。

何の取材かはまた後ほど。いつもとは違うのでかなりビビっています(*^▽^*)


おーちゃん さん 

ミズキパパさん   

かじまとリクック さん

maririnさん

よっちん さん

みるみる♡さん

゚.*sirotumekusa*.゚ さん

ナ‐ス†サマンサ さん

kakko さん

アイバーちゃん さん

ゆきの部屋♪ さん

みみさん

夜明け前 さん

はな さん

Mrs.Maddona さん

chii1982 さん


ありがとうございました音譜



                  ↓ 応援のクリック 励みになっています音譜 

花・ガーデニング人気blogランキング 応援のクリックをお願いいたします♪