外遊び | 東淀川区の児童発達支援・放課後等デイサービス「にじいろテラス」の人たち 

東淀川区の児童発達支援・放課後等デイサービス「にじいろテラス」の人たち 

毎月のイベント、お知らせ、活動のことなどを、スタッフと、たまに経営陣が自由につぶやきます。。。

お天気の良い日は外遊びですよラブ

子どもたちもとっても楽しみにしています。

 

 

 

思いっきり体を動かすの大好きですね。

鬼ごっこ、色々なのやりますよ。

走り回ります・・・スタッフは・・・・全開ですアセアセ

 

 

お外のハンカチ落とし、

中腰なので体幹が鍛えられますキョロキョロ

 

 

 

 

 

ポイントを置いてジグザクに走ったり、

 

 

左右にタッチして走ったり、友達と競いますよニコニコ

 

サッカーのトレーニングでもやりますよサッカー筋肉

 

 

たまに空中浮遊もありますびっくり

 

 

 

 

外では一杯動きますが、着くまではスタッフと手をつないでいろいろなことを話しながら歩きます。

すごくゆっくりお話の出来る大事な時間ですニコニコ

 

 

 

外遊びの効果はねラブ

 

思いっきり体を動かすので、基礎体力、運動能力、脳の働きが向上し体の発達に貢献しますよ。

 

 

脳が発達するよキラキラ

外に出ると色々な景色を見たり、音を聞いたり、多くの刺激を受けます。

脳の前頭前野が刺激を受けると、精神的な落ち着きや集中力につながります。

もちろん勉強の効率が上がることも期待できるのです。

 

脳由来神経栄養因子と呼ばれるBDNFというのがあります。

その分泌量が多くなれば、脳の細胞間のつながりを強化し、学習や記憶の力を高めることができるといわれていますよ。

 

酸素の供給が増えれば、体の老廃物がしっかり取り除かれます。

血流も良くなるため、脳の働きも高くなりますよ。

 

 

積極性UPキラキラ

外での遊びは自由度が高いので子ども自身が色々考えないといけないことが多々あります。

友だちの真似をしたり、どうやって遊ぶか考えたり、自ら積極的に考えて動くようになります。

 

 

健康になるよキラキラ

心肺機能が鍛えられたり、太陽の光を浴びることで代謝がよくなります。

日光を浴びることで私たちの体の中で作られ、太陽のビタミンとも呼ばれるビタミンDには、食物からのカルシウム吸収を促し、血液中のカルシウム濃度を一定の濃度に保つ働きがあり、骨格を健康に維持するのに役立つちます。

ストレス発散や睡眠の質の向上も期待できます。

カルシュウムが増えれば集中力がアップしますよ。

 

 

経験キラキラ

転んだり、ぶつかったり、ボールをつかめなかったり、縄跳びに引っかかったりと失敗から多くのことを学びます。

うまくなるためにはどうやって体を動かせばよいか、友だちと仲よくするためにはどう接すればよいかなど、いろいろなことを考え、成長していきますよ。

 

 

最近はスマホ、タブレット、ゲームなどのデジタル刺激が増えています。

今は避けては通れないデジタルで目もすごく疲れます。

外遊びで疲れたら体もすっきり、夜はぐっすり眠れるので自然なデジタルデトックスができるようになります。

 

 

照れとにかく天気の良い日は外で思いっきり体を動かすというのも重要だと思います。

そして、帰ってきたら少し落ち着いて知育プログラムに集中できるという流れです。

 

 

晴れた空は青、木々は緑、信号は赤、黄、青・・・義理チョコ

どこにいてもいろんな色が飛び込んできます。

 

いつもの道なのに、毎日違う感じ、風も感じるし、川面のキラキラ、お店の風景・・・音譜

 

日常で当たり前に飛び込んでくる色鮮やかな風景、

大人の私には当たり前の、色色色ですけど、心ピュアーな子どもたちには

感じ取る色具合が違うようですね。

 

子どものおもちゃに鮮やかな色彩が使われているのも大人とは刺激度合いが違うということなんでしょうね。

 

 

人はいろんな色を求めているのかもしれません。

幸せな人の心はきっと色鮮やかで、自分を不幸と思っている人の心はセピアみたいな感じでしょうか。

 

 

にじいろと付けたのは、子どもたちの色々な個性の尊重と、心に鮮やかな色を付けてほしいと願うところからきています虹

 

 

今はコロナやそれに付随するいろんなことで、心がモノクロな方も多いかもしれないですが、早く素敵な色とりどりの心になればと願っています。

 

 

季節も冬から春へ、色とりどりの季節になってきますよ~♪

 

 

 

キラキラ*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

感染対策

https://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12613078450.html

 

各プログラムは遊びの中で社会性、協調性等を重視し、

社会での自立への道につなげていくことが大人になるまでの目標と考えて活動しています。

 

知育学習プログラム

https://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12437004626.html?frm=theme

 

脳育運動プログラム

https://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12407426172.html?frm=theme

 

ダンスプログラム

https://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12424592442.html?frm=theme

 

YAWARA運動プログラム

https://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12532921887.html?frm=theme

 

おやつ作り

https://ameblo.jp/nizi7-com/theme-10099962499.html

 

壁面製作

https://ameblo.jp/nizi7-com/theme-10099962700.html

 

毎日の活動

https://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12604392617.html

 

療育って

https://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12620127751.html

 

 

キラキラ*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

ひまわり 見学、ご利用は随時受付中
 

 

(広報部やしの木 )
 

虹児童発達支援 放課後等デイサービス  
にじいろテラス
533-0013
大阪市東淀川区豊里4丁目5-21大光ビル1F


営業 月~土 10:00~18:00 (盆、正月、臨時休業除く)
定休日:日曜、月曜が祝日の日

スタッフブログhttp://ameblo.jp/9nizi/

ホームページ http://nizi7.com
ツイッター https://twitter.com/nizi7_com
ブログ http://ameblo.jp/nizi7-com
Instagram https://www.instagram.com/nizi7_com/

 

 

流れ星*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*