にじいろだより 3月号 | 東淀川区の児童発達支援・放課後等デイサービス「にじいろテラス」の人たち 

東淀川区の児童発達支援・放課後等デイサービス「にじいろテラス」の人たち 

毎月のイベント、お知らせ、活動のことなどを、スタッフと、たまに経営陣が自由につぶやきます。。。

2月の活動報告です目

 

 

2月のイベントはびっくり

やっぱり鬼が主役です節分

 

お面作りですチョキ

みんなでかぶりますよ。

 

鬼滅ブームも手伝ってですねむかっ

全集中ビックリマーク

 

 

節分イベント、鬼の玉入れ??

 

 

パックンパックン、鬼に食べさせますよびっくり

 

 

「鬼」は手書き・・・スタッフうまいねぇチョキ

鬼さんでかいねぇ

 

 

 

 

鬼のボウリングハッ

 

 

鬼ゲームルンルン

節分イベント、盛り上がりましたねぇルンルン

鬼にビビッてた子もいたねハッ

 

 

 

普段の知育活動は下差し

 

くねくね動くパズルのような・・・知育玩具で課題を作りますよひらめき電球

 

 

細かいゲームです照れ 指先を使うのは脳にいいんだよ(^^

 

 

 

宿題があるんだって笑い泣き

 

 

ブロックも頭使いますからねぇチョキ

 

 

知育カードゲーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これって昔流行ったエスパーカードに似てるかもですね・・・

 

 

 

 

課題は「おうち」ですキラキラ

 

 

お友達を書きました100点

 

 

 

吸盤ブロック照れ

 

 

 

 

ホワイトボードに引っ付いちゃうんですびっくり

 

 

カロムは指先トレーニングと戦略を考えますおねがい

 

 

積み上げゲーム風船

 

 

ちゃんと積み方があるんですハッ

全集中がチョキ必要です。

 

 

 

柔軟体操口笛

 

 

暖かい日はお散歩

お散歩は、スタッフと色々なことを話しながら。。。

将来何になりたいとかね口笛

 

 

逃走中、人気ですけど、、、、鬼ごっこですよねおねがい

 

 

ハンカチ落とし、外ではお尻を付けないので足腰が鍛えられますOK

 

 

ちょこっと、簡単なおやつ作りも入ります。

ジャガイモの米粉でガレット風ナイフとフォーク

 

 

 

 

 

これ、美味しいだよねチョキ

お代わり連発、晩御飯食べれるのかいグラサン

 

 

 

 

 

 
 

2月も楽しく過ごせたかなぁおねがい

寒さも和らいできたので外遊びが増えてきますよ晴れ晴れサッカー野球バスケランニング

 

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~

2月から始まった少人数での運動特化クラスの体験バージョン。

子どもたちは汗一杯で楽しそうに頑張っていますチョキ

 

4月からの予定ですが参加希望が多いようなので、スケジュールはただいま調整中です。

今しばらくお待ちくださいねお願い

 

 

*~*~*~*~*~*~*~

にじいろテラスで使っている消毒薬の作れる医療機器が新しくなりました。

大型でパワーアップしましたねグッ

 

 

無料配布の張り紙はしていませんが、今も無料配布していますので、

必要な方はスタッフまでどうぞ!

500mlくらいのペットボトルを持ってきてくださいね。

 

 新人です(ペコリ)

 

 

キラキラ*~雑記*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

コロナ以降、毎日が目まぐるしく変わるので、バタバタしながら月日が過ぎるのが加速しているように感じるこの頃です。

なんと、もう3月ですからねぇガーン

 

コロナもなかなか収束が見えず、誰もがコロナ慣れしちゃってどうなることやら・・・

収束するころには、世の中の仕組みが大きく変わっているのでしょうね。

 

子どもたちの遊び方や人との関わり方がどのようになるのか、ちょっと想像しにくいです。

自分たちの子供のころとは違うので子供の接し方は大人の対応が重要になりますね。

 

大変な時代ですけど、子供たちはどんどん成長していきます。

大人も過去にとらわれず、遅れないで成長しないと馬鹿にされそうです。。。。

 

頑張ろう!大人!

 

キラキラ*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

感染対策

https://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12613078450.html

 

各プログラムは遊びの中で社会性、協調性等を重視し、

社会での自立への道につなげていくことが大人になるまでの目標と考えて活動しています。

 

知育学習プログラム

https://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12437004626.html?frm=theme

 

脳育運動プログラム

https://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12407426172.html?frm=theme

 

ダンスプログラム

https://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12424592442.html?frm=theme

 

YAWARA運動プログラム

https://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12532921887.html?frm=theme

 

おやつ作り

https://ameblo.jp/nizi7-com/theme-10099962499.html

 

壁面製作

https://ameblo.jp/nizi7-com/theme-10099962700.html

 

毎日の活動

https://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12604392617.html

 

外遊び

 

療育って

https://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12620127751.html

 

 

キラキラ*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

ひまわり 見学、ご利用は随時受付中
 

 

(広報部やしの木 )
 

虹児童発達支援 放課後等デイサービス  
にじいろテラス
533-0013
大阪市東淀川区豊里4丁目5-21大光ビル1F


営業 月~土 10:00~18:00 (盆、正月、臨時休業除く)
定休日:日曜、月曜が祝日の日

スタッフブログhttp://ameblo.jp/9nizi/

ホームページ http://nizi7.com
ツイッター https://twitter.com/nizi7_com
ブログ http://ameblo.jp/nizi7-com
Instagram https://www.instagram.com/nizi7_com/

 

 

流れ星*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*