みなさん、こんにちは!

恵比寿駅 徒歩7分

代官山駅 徒歩4分


お洒落な街のお洒落なサロンの


おかしな美容師 こと


ヘアケアアドバイザー ニワちゃんです♪


中庭の自己紹介




中庭は先日

摩訶不思議な体験をして来ました!

なんと、民家で護摩焚き

を体験して来たのです(≧∀≦)





《護摩焚きとは》

(イメージ画像)

護摩焚きはインドが発祥で「護摩」というのは、サンスクリット語の「ホーマ」が語源。「物を焼く」という意味らしい。

護摩壇で護摩木を焚いて、災難を除き、幸福をもたらし、邪気払いなどを祈願するのですが、通常お寺や神社で行われます。



だが、しか〜し!

なんとその護摩焚きを

(おそらく)関東で唯一

民家で行っている所

があるんです!!(≧∀≦)


その場所とはこちら!!

『ウェルネス学芸大学』

何とここは整体院!!

ここ数ヶ月、中庭と妻タエが

身体メンテナンスをお願いしている整体院。

こちらの先生は佐藤 智江さん。

何と新潟の八海山尊神社で修行を重ね

『先達導師 神秘内外伝免許』

を授かり、神道の教えを一般に広め、

"日本から世界の平和を"と願い活動する

中庭の尊敬する先生なのであ〜る!



ウェルネス整体院では毎月28日(最近は参加者さんが増え27日も)に護摩焚きを行なっていて、中庭家は今回初参加。

参加者さんは7〜8名で今回は僕たちの様に初参加組と10回以上参加しているベテラン組も!

帳簿には過去、北海道から参加されてる方もいてびっくり!(≧∀≦)

サロンの中は決して広くないスペースです。
いつもの施術ベッドを隅にずらし
そこには護摩壇が鎮座!!

ま、マジか〜
ここでやるのか〜

ワクワク、ドキドキ(≧∀≦)


こちらの護摩木を
ぐわし!とひと摑み取り

こちらを参考に
お祈りごとを護摩木に書き込みます!

小ちゃい字でいっぱい書きました!
ちょっと欲張ったかな?笑

後半は護摩木に書く事が無くなり
地球平和・宇宙平和などと
かなり壮大な願いに(≧∀≦)

こちらは護摩焚きの時に唱える
祝詞(のりと)のブック。

おぉー!
かっけー!(≧∀≦)
沢山ページがあります!

そしてー!
佐藤先達が登場〜(≧∀≦)


素敵〜!!



ここからの先達が
めっちゃカッコいいので動画でご覧下さい!


このキンキンキキン!ってやつやりたーい!




シャンシャンシャンってやつ!!

(何が何だか良く分かってません(≧∀≦))

(楽しい〜!!)


先達と一緒に皆んなで祝詞を唱えます。

読むのに必死〜!!
難しい〜(≧∀≦)

先達、いい声〜!!

そして!

先達が護摩焚き用に、白い衣にチェンジ!!

先達〜!カッコいい〜(≧∀≦)



祝詞を皆んなで唱えながら
護摩壇に護摩木を組む先達。

す、凄い空間だ。。


護摩木が組み上がった!!


塩を巻き、
キンキンキキン、
シャンシャンシャン!!


そして、つ、ついに!!



火がともった!!



護摩壇に各々の護摩木をくべていく。

想像以上にブワッと熱風と煙がくる!!

めっちゃ熱い!!

ちょっ!!

も、燃える!!

白いビラビラが燃える!!

↑タエ

え?燃えない?


熱風で激しく踊る、白いビラビラ!

なぜか、燃えない!?

謎。

何で白いビラビラ(切り下げ)が燃えないのかは

分からないらしい。

ま、マジか。(驚)

護摩焚きが終わり佐藤先達から
有難い講話を頂きました^ ^

(ビラビラは燃えず!)


この白いビラビラは護摩焚き中、
熱風で激しく舞い上がり


この様に上のヒモに引っかかったら
縁起が良いのだそう♪

らっぴー☆


最後に白いビラビラ(切り下げ)を
各自、たたんで頂きました♪
これは運気が上がる御守りになるとか^ ^

中庭、3つ頂いたので
誰かお2人にこの白いビラビラ結び
差し上げますね(≧∀≦)


護摩焚きが終わり、佐藤先達から
手作りの料理が振舞われました(≧∀≦)


お〜いし〜い(≧∀≦)!!

先達と参加者の皆さんとで交流会。
お神酒(八海山)も沢山振舞われ
美味しい料理と美味しいお酒で最&高〜!!

参加者の先輩たちは皆さん、レベル高ぇ〜!
火渡りや雪の中の滝行などの修行に参加されてる方が沢山!!

なんか、中庭も誘われちゃったんどけど
どうしよ!?

10月の八海山神社での火渡り行っちゃう?
なんだか楽しそう(≧∀≦)



何はともあれ、今回はめちゃくちゃ良い経験をさせて頂きました!
今後もまた参加させて頂きたいと思います♪


興味ある方はぜひぜひ一度お越し下さいね!
整体の腕もピカイチです!
ホームページをご覧下さいね♪


佐藤さん!
参加者の皆さん!
どうもありがとうございました(≧∀≦)








今日はここまで!


ラッキーでハッピーな1日を♪


らっぴー☆




➡︎中庭のレターポット




今日も素敵な1日を☆
↓ ↓  ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村





中庭 おすすめ記事です♪

中庭の髪のダメージ理論

・ ヘアケア最前線♪

・ Niwa'sドライ総集編part2


【Dress hair】

中庭 廣明 (ナカニワ ヒロアキ)

150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3-2-16

Tel:03-6412-8700

道案内
Dresshairホームページ
facebook
気軽にFB友達申請してくださいね♪

メッセージ付けてくれるとうれしいです(^^)

初めてのお客様にお得なお知らせ♪


ドレスヘアーはJHDAC(ジャパンヘアドネーション&チャリティ)の賛同サロンです♪

➡︎ヘアドネーションまとめ記事