灼熱の東京

テーマ:

きょう撮影と思ったら、明日の間違え。最近よくあるスケジュールの読み違い。丸の内のど真ん中、商工会議所ビルが完成しつつあります。日本のビジネスの中心を担う重要なビル!東京は東京オリンピックに向けて準備中ですが、こんな時期に東京オリンピックに湯水のようにお金を使って、日本国民は幸せになれるんでしょうか?

日々疑問を持って生きております。先日の福島行きで見た、まだまだ、未復興の東北の町々にも衝撃を受けましたが、それに続く、今度の広島地方で目にした洪水被害など、日本政府は一度立ち止まって考え直す必要があると思いませんか?

一都民の私がブログで書いても大した効力はないんでしょうが、日々走り回る東京の街で見かける、オリンピック準備の進歩に比べて福島での復興の遅さ、福山で見た洪水の爪跡、日本はこれでよいんでしょうかね?

友人の学校建設認可は速めてあげ、妻関係の小学校に、建設予定国有地を安く売却したり、やりたい放題のこの国の首相に、それでも私達の国を、まかせなければならないんでしょうか?日々考えております。

昨日までは毎日仕事でしたので、今日一日空いてほっとすると、いろいろ考えてしまいますね。今日は頂き物や買い物をご紹介いたします。まずは紀伊国屋スーパーマ^ケットで買った美味しいプリン、このプリンはプリンの中で一番好き。しかもお値引き。

紀伊国屋へ行けば、いつも買っていたローマイヤーのレバペーストが、生産中止とかで、仕方なく、紀伊国屋のポークレバペーストを購入、美味しいかしらね。

そしていつもの、サンフランシスコサワーブレッド、もう2本しかありませんでした。もともとは、サンフランシスコの気候で発酵したイースト菌で作るのが、サンフランシスコサワーブレッド。

広島のベラビスタの「がんつう(船のホテル)]にいらした雑誌の副編から、おみやに肥後屋の海苔の佃煮をいただきました。桐箱に入っていますのよ!

昨日五味ちゃんから頂いたお扇子は、江戸友禅のお着物を描いてらっしゃる兵頭修先生が、お扇子に描いてくださったの!嬉しいです!売野氏には蛍の絵柄、私のは手鞠です。

昨日五味ちゃんが持参の売野氏の御本と、売野氏作品のトリビュートCDに、流石元コピーライターらしいお洒落なサインです。このクール始まったテレビドラマまだ全部見てないけれど、一回目見た限りでは「グッドドクター」「チアダン」「この世界の片隅で」の3作は良いようよ。明日こそ撮影日。早く寝ます。よい一日を。「いいね!」よろしく。Mom