速報:10月から最低賃金が26〜28円上がる見込みです。 | 人とお金を会社に残す社労士 丹羽浩太郎

人とお金を会社に残す社労士 丹羽浩太郎

ほしい人が集まり、いい社員がやめない会社をつくり、人とお金を会社に残すお手伝いをする、愛知県江南市の社会保険労務士・行政書士です。
(地区)名古屋市・江南市・一宮市・小牧市・稲沢市・北名古屋市・岩倉市・岐阜市・各務原市

 今日も名古屋は35℃越え。
午後はアポ1件のあと、名古屋市内の役所巡り。

名古屋東ハローワーク
名古屋東労働基準監督署
名古屋北労働基準監督署

…いずれも適度に離れています。
かつクルマでないと行けないところですが、こんな日はそれはそれでありがたい。

電車に乗ったり降りたり、駅から歩いたり、だと、間違いなく汗だくになります。(^_^;)



さて、毎年10月に更改される最低賃金。
昨日、その最低賃金の、令和元年10月以降の金額の方針が発表されました。

最低賃金とは、都道府県ごとに、時間当たり賃金が定められいて、アルバイト・パート含めてこれを下回ってはいけない、とされているもの。
愛知県は現在、898円です。

さて、今回発表された内容は下記のとおり。


◾️厚生労働省 報道発表 (19.7.31)



(引用始まり)


本日開催された第54回中央最低賃金審議会で、今年度の地域別最低賃金額改定の目安について答申が取りまとめられましたので、公表いたします。

【答申のポイント】 

(ランクごとの目安) 

各都道府県の引上げ額の目安については、 Aランク28円、Bランク27円、Cランク26円、Dランク26円 (昨年度はAランク27円、Bランク26円、Cランク25円、Dランク23円)。 

注.都道府県の経済実態に応じ、全都道府県をABCDの4ランクに分けて、引上げ額の目安を提示している。現在、Aランクで6都府県、Bランクで11府県、Cランクで14道県、Dランクで16県となっている。(参考参照)

(中略)

今年度の目安が示した引上げ額の全国加重平均は27円(昨年度は26円)となり、昭和53年度に目安制度が始まって以降で最高額となります。  
また、全都道府県で20円を超える目安額となっており、引上げ率に換算すると3.09%(昨年度は3.07%)となっています。 

(引用終わり)



これによると、
愛知県の最低賃金は、898円→926円に
東京、神奈川ではとうとう1000円を超えそうです。

あくまでも今日時点では「答申」つまり、確定していない速報ベースではありますが、例年ほぼ答申と同等の数字で確定しています。

パート・アルバイトが多い会社は、10月以降、最低賃金割れする可能性があります。
もちろん、これは違法状態。
正社員でも、時間あたり金額がこれを下回ってはいけません。
(新しい愛知県最低賃金で換算すると、月160時間の正社員の給与は、148,160円)


今のうちに、社員やパート等の給与をぜひ確認しておくことをお勧めします。


**************************************
「いい人を採用できる会社にしたい」
「社員がやめない会社にしたい」

社長を希望の地へ導くナビゲーション社労士です。
丹羽浩太郎経営労務事務所(愛知・江南市)