先日、禅道会小金井道場内で、少年用のブラジリアン柔術教室をオープンしました。

 

キッズブラジリアン柔術小金井教室

 

一般部では今までもクラスをやっていたのですが、子供たちからの要望もあり開設に踏み切りました。

 

その時にこんな質問を受けたんです。

 

「禅道会の組み技の技術とブラジリアン柔術の技術ってどう違うんですか?」

 

なるほど、確かに禅道会空手でも投げ技、タックル、寝技、関節技を指導しています。

 

私たちからすれば全然違うものなのですが、格闘技をやっていない方からは、そうは感じない人もたくさんいるのでしょう。

 

ですので今回その辺の違いを私の知りうる限りの知識でお話をしてみたいと思います。

 

また6月23日にはRF武道柔術大会がありますし、大会出場を悩んでいる方もご参考にしていただければ幸いです。

 

空手には本来、投げ技も関節技もある

というか、古来からの武道で投げ技、関節技が無いものは存在しません。なぜなら全ては護身術か制圧術からスタートしていいるからでして、無い方が不自然です。

 

相手を打撃技、当身技で一撃で倒すというのは空手のロマンですが、今も昔もそんなことしたら捕まってしまいます。

 

江戸時代などでは、武士同士の身分制度があり上級武士に対して刀を抜くことはできないので、柔術や捕縛術などの技術が発達したという話も聞いたことがあります。

 

空手のルールである琉球唐手にも、もちろんその元にある中国武術にも投げ技も関節技も存在しますし、日本拳法やオリンピック競技となる伝統派空手でも最近は瞬間的な投げ技からの極めの攻防もあるのです。

 

また同じ打撃系格闘技でもある、ムエタイやミャンマーラウエイにも投げ技はあります。

 

空手に組み技が無いというのは、昭和に入ってからのフルコンタクト空手のイメージが強いからでしょう。

 

そうはいっても開祖の大山倍達先生の演武など見ると、足払いや掴みからの崩し、投げ技も使われています。

 

武術から武道、そして競技武道、コンバットスポーツと進化していくにつれてその競技デザインの中で安全でかつ他競技との差別化を図る上で、護身性のある大切な技術は失われてしまったと考えて良いと思います。

 

ブラジリアン柔術のルーツは講道館柔道

1990年代にホイス・グレイシーやヒクソン・グレイシーの活躍で世に知られたブラジリアン柔術。

 

元を正せば今から100年ほど前に、講道館柔道の前田光世先生が世界中で異種格闘技を戦いブラジルで柔道の普及をしました。

 

日本ではどんどんスポーツ化して立ち技中心になっていき寝技の技術が減っていった柔道と比べ、護身術としての寝技が残り進化していきます。

 

古流柔術の実戦的な技術が残っていた柔道がグレイシー家により地球の裏側で綿々と伝えられグレイシー柔術となり、それが世界中に広まりブラジリアン柔術として定着したと考えて良いのではないでしょうか?

ブラジリアン柔術前田光世像の前で

この写真は、一昨年、弘前公園の前田光世碑の前で撮影したものです、薄くなっていますが、その歴史がきちんと刻まれていました。

 

ちなみに柔道の古流型や、グレイシー柔術には当身(突きや蹴り)の技術もありますが、競技化されたJUDO、ブラジリアン柔術には存在しません。

 

これも上記の空手から投げ技が失われた理由と一緒で、競技化とともに細分化していったのでしょう。

 

禅道会空手の組技技術は

さて前置きが長くなりましたが、禅道会空手の組技技術はあくまで実戦性を重んじて、総合格闘技、RF空手ルールで使うための寝技です。

 

上を取られたら、パウンド(寝技状態での打撃)を打たれる、背負い投げにいけば、バックポジションから裸絞めを狙われる、下からの蹴り上げもある、、、、

などの前提から構築されています。

 

前身の大道塾時代から、組技、寝技の重要性を説いていた小沢首席師範が、二足歩行の原理を元にあらゆる格闘技術をまとめて独自の解釈で作り出した技術です。

 

その中には当然、講道館柔道や高専柔道の技術も含まれています、ですのでベースとなる身体技術、実は一緒だったのではないかと思います。

 

貴重な加納治五郎先生の動画、これを見るとすでにこの時代護身を元にした組み技技術は完成されていたのではないかと思うくらいです。

 

ブラジリアン柔術の寝技技術は

現在のブラジリアン柔術はアカデミーによってファイトスタイルは千差万別ですが、寝技に特化する流れにはなっています。世界中で色々な技が研究されYou Tubeやインスタグラムに新しい技術がアップされ進化し続けているというのが特徴です。

 

モダンスタイルと呼ばれる最近の流行では総合格闘技からはかなりかけ離れた技やスタイルになっています。

 

ルールもポイント制で、体重、帯色、年齢でかなりカテゴリーや禁止技が細かく設定されていて競技としてとても洗練されています。

 

その分芸術的な動きもあり、見ていてもやる方もスポーツとしての魅力はかなり高いものですし、ダイエット目的のフィットネスとしても人気があります。

 

 

RF武道柔術とは

空手道禅道会では組技技術上達の目的で、どこの地区でも年に1〜2回柔術大会を開いています。

 

以前はグラウンド戦と呼ばれていましたが、数年前よりRF武道柔術という呼称で統一されました。

 

こちらは旗判定、基準は総合格闘技、RF空手ルールに準じたものとなっており、段級によりルール、禁止技が変わってきます。

 

RF武道柔術ルール

 

5級以下、4級以上で代わります。

 

RFジュニア柔術ルール

 

子供の上級者、有段者用ルール

 

RFレギュラー&ビギナールール

 

子供の一般的ルール、このルールから打撃技術を全て抜いたものになります。

 

禅道会はあくまで総合格闘技ルールの空手なので、育成という意味合いが強いのが特徴です。

 

禅道会の組技とブラジリアン柔術の違い結論

寝技技術に特化しているブラジリアン柔術の技術の進化は素晴らしいもので、禅道会のトップ選手が組技だけの試合でブラジリアン柔術の黒帯レベルの選手と試合をすればまずかないません。

 

しかしそれはRF空手ルールで試合をすれば逆の結果にもなるわけでして、技術は競技ルール、使用目的によって当然変わってきます。

 

また道着の形状も全く違うので、ブラジリアン柔術の技でも使えるものもあれば使えないものもあります、そのままRF空手で使うことは難しいのです。

 

そして何より文化が違います。

 

中国、沖縄、日本、そして世界へと受け継がれて来た空手の文化と、日本からブラジルに渡り世界中に広まった文化は全く違うものです。

これは当然どちらが良い悪いでは、ありません。

 

文化の多様性を尊重することが大切なんです。

 

禅道会小金井道場では、禅道会空手のクラスとブラジリアン柔術のクラスと開講しておりますが、武道、格闘技、文化というものを通じて様々な文化を楽しんで欲しいというのと、クロストレーニングとして別競技に触れて身体感覚を鋭敏にして欲しいという思いからです。

 

また競技には当然向き不向きがあります、自分自身を見つめて向いている競技を通じて心身を鍛えて豊かな生活の一部となれば良いでしょう。

 

また指導員にブラジリアン柔術黒帯と禅道会黒帯両方持っているという無二の存在、工藤修久がいるというのも大きな理由です。

 

他にも禅道会空手とブラジリアン柔術、またフルコンタクト空手やキックボクシング、柔道、様々な格闘技を身につけている猛者がたくさんいます、多様性の時代にはふさわしい形の道場となっていると自負しております。

 

もしこの記事を読んでご興味を持っていただいた方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度道場に足を運んでみてください。

 

またRF武道柔術大会に出場してみたいという方も、ご連絡をいただければと思います。

 

より多くの人が武道、格闘技という文化を体験し、より良き人生となることを心より願っております。

 

 

総合格闘技 空手道禅道会 東京支部では、新規会員募集中です。

初心者、女性、壮年大歓迎、運動不足、ストレス解消、健康増進、ダイエットまたMMAのプロや武道空手道の指導員になって活躍したいという方も随時受け付けております。

また一般稽古の時間に来れない人のためにパーソナルトレーニング、プライベートレッスンも受け付けております。

東京都小金井市、小平市、花小金井、西東京市、新宿区、港区、芝浦、麻布十番、田町駅近辺でお住まい、または在学、在勤の方、ぜひ一度ご見学無料体験にいらっしゃって下さい。

 

 

 

禅道会東京 WEBサイト

 

http://www.zendokai-tokyo.com/

 

武道空手少年クラブ東京  WEBサイト

 

http://karate-tokyo.com/

 

キッズブラジリアン柔術小金井教室

 

http://www.bjj-koganei.com

 

 

総合格闘技 空手道禅道会 東京支部

 

小金井道場・六本木道場、大久保道場・小平道場の

 

お問い合わせはこちら

 

0423804367 

 

 

空手道禅道会小金井道場料金

 

みなさまGWはいかがお過ごしましたか?

 

私は令和に入って早々、自宅に空き巣に入られるという衝撃的な事件が起きまして、嫁と子供が家を離れるのを怖がり、じっとしておりました。

 

幸いにも、金銭的な被害はガラスの修理代以外一切なく、また現在執筆中の書籍原稿に集中できたので結果オーライなのですが、やはり気持ちの良いものではありません。

 

でもこれは私がバチに当たったのではないかと、正直元号が変わったくらいでなんでそんなに大騒ぎするのかと斜にニュースを見てまして、時代はとっくに変わっていますし、私の世代は、昭和から平成に移った経験がありますから、そんな騒ぐようなものでは無いと思っていました。

 

しかし、よくよく考えればあの時は、昭和天皇が崩御され自粛ムード真っ只中での改元でしたから、当時はお祭り騒ぎなんてできるわけなかったのですね。

 

今回は、生前譲位だったわけでして、新しい天皇陛下の誕生を祝すのは国民として当然のことだったわけです。

 

恥ずかしながら今更になって、気がつきまして、、、

 

そこで、当道場も遅ればせながらも、天皇陛下即位、新元号を祝しまして、

 

5月中に入会された方20名様に限り、

好評につき6月も引き続き入会金を無料にするキャンペーンを実施したいと思います。

 

 

NEW ERA、新しい時代になり新しい自分を発見すべく、ぜひこの機会に格闘技を始めてみませんか?

 

禅道会東京支部(小金井・小平・新宿区大久保・港区六本木・芝浦港南・麻布十番)それぞれの道場・教室全てで適用いたします。

 

日本文化である武道の素晴らしさ、また日本発祥の格闘技でもある空手、総合格闘技、キックボクシング、柔術(全て日本発ですよ)などの素晴らしさに触れて、日本人としてもアイデンティーを身につけた世界に通じるグローバルな人材を目指す。

 

先日セミナーと大会でウクライナという国に行ってきました。

 

あらためて日本武道の価値を諸外国の人たちの方が理解しているという現状を目の当たりにしました。

 

空手小金井小平港区西川享助

 

空手小金井市小平市港区西川享助ウクライナ指導

 

空手道禅道会西川享助ウクライナ指導小金井市小平市港区

 

私の使命は、この日本で生まれ世界に広まった空手というものの素晴らしさをもう一度日本で見直してもらうということなのではないかと、特に私たちが行なっている禅道会空手というものは、日本武道の体術を全て網羅した総合武道です。

 

武器の所有を認められていない日本では。これ以上ない護身術ですし、全身まんべんなく鍛えられる最強のエクササイズでもあります。

 

ぜひ一度道場にお越しください、そして体験していただければその素晴らしさがご理解いただけると思います。

 

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

みなさまのお越しを道場生一同心よりお待ちしております。

 

 

 

総合格闘技 空手道禅道会 東京支部では、新規会員募集中です。

初心者、女性、壮年大歓迎、運動不足、ストレス解消、健康増進、ダイエットまたMMAのプロや武道空手道の指導員になって活躍したいという方も随時受け付けております。

また一般稽古の時間に来れない人のためにパーソナルトレーニング、プライベートレッスンも受け付けております。

東京都小金井市、小平市、花小金井、西東京市、新宿区、港区、芝浦、麻布十番、田町駅近辺でお住まい、または在学、在勤の方、ぜひ一度ご見学無料体験にいらっしゃって下さい。

 

 

 

禅道会東京 WEBサイト

 

http://www.zendokai-tokyo.com/

 

武道空手少年クラブ東京  WEBサイト

 

http://karate-tokyo.com/

 

キッズブラジリアン柔術小金井教室

 

http://www.bjj-koganei.com

 

 

総合格闘技 空手道禅道会 東京支部

 

小金井道場・六本木道場、大久保道場・小平道場の

 

お問い合わせはこちら

 

0423804367 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空手道禅道会4.7RF武道空手道関東大会

 

4月7日(日)に台東区リバーサイドスポーツセンター行われるRF武道空手道選手権関東大会及び関東地区審査会のお知らせです。

 

 

すでに要項をお配りしておりますが、初めての方もいらっしゃるので今回、空手道禅道会、武道空手少年クラブの関東大会はどのように行われるのか?ご説明しておきます。

 

この日はまず午前中に、空手道禅道会 武道空手少年クラブ 昇級昇段審査会が行われます。

 

受験者は、9:00に集合、9:20点呼、9:30スタートとなります。

 

会場には8:30から入れます、点呼の時に不在の場合、再審査、保留となります。くれぐれも遅れの無いようお願いいたします。

 

電車でいらっしゃる方は、浅草駅が最寄りとなります、歩くと13分、お子様をお連れの方はもう少しかかると思います。お早めにいらしてください、以前慌てて空手着を網棚に置きっ放しで忘れて来た子がいました(笑)みなさまお気をつけください。

 

車で来る方は、会場は有料駐車場です。他の競技の大会などと被るとすぐに駐車場は満車となってしまいます。

 

少し早めに来る方が無難です。

万が一駐車場が満車の場合、近隣の駐車場をお使いください。

 

台東区リバーサイドスポーツセンター付近の駐車場

 

禅道会空手審査会の内容

 

さて審査会のら内容ですが、普段の稽古で行われている、礼法、ストレッチ、基本稽古、移動稽古、ミット打ち審査、組手審査となります。

 

基準は

 

①大きな声で気合いを出し、力感溢れる威力のある技を繰り出しているか?

 

②ガードを顔の高さまで上げ脇を締めて、常に防御の意識があるか?

 

③スタンスを常に肩幅で一定に保ち、適切な重心移動、ステップが出来ているか?

 

この3つを基準に技の練度を見ます 。

 

どんなに組手審査で見事な勝ち方をしても、基本移動稽古の審査でここをクリアしていないと再審査、もしくは保留となってしまいます。

 

あとトイレ休憩以外は中座が出来ません。

必ず審査前にトイレを済ませておいてください。

 

そしてミット審査(少年のみ)まで終わると組手審査になりますが。午後の大会に出場する選手は組手審査が免除となります、大会での試合が組手審査となるからです。

 

11:30終了予定ですが、今回人数も多いので12:00過ぎまでかかるかもしれません。審査会だけの人はここで終わりとなります。

 

お時間がある方は会場で、他の選手の応援や大会の係、手伝いをお願いいたします。

 

午後はRF武道空手道選手権 関東大会

 

試合ルールはこちらからご覧ください

 

日本武道総合格闘技連盟ルール一覧

 

幼年、小学生は、5級までがビギナークラス、4級以上がレギュラークラス、上級の希望者はエキスパートクラス。

 

一般部は7級までが新人ポイント制ルール(少年部のルールと一緒)6級~5級は新人フルコンタクト制ルール、4級以上がアクセスルール、上級希望者がRF空手ルールとなります。

 

また年齢は35歳以上がマスターズです。

 

ご自分のレベルを先生と相談して決めましょう。

 

計量点呼が12:00、午前中の審査会を受験しない人はこの時間までに会場入りしてください。審査会を受けた子は早めに計量を済ませて食事をしてください。

 

計量基準ですが、一般部新人ポイント制ルール(7級まで)少年ビギナークラス、レギュラークラスのポイント制ルールは、申告体重の3kgオーバーしてしまうと相手に1ポイント入り、それ以降500gずつポイントが加算され、6kgオーバーで失格。

 

一般部新人フルコンタクト制ルール(6級、5級)、一般部RFアクセスルール(4級以下)は申告体重の3kgを超えると失格。

 

体重別のRF空手ルール、ジュニアエキスパートルールは、規定体重をオーバーした時点で失格となります。

 

あくまでアマチュアの当日計量の大会なので、無理のない体重申告をしてください。

 

よくプロ選手の真似をして水抜きしたり、過度な糖質制限をして出場する選手がいますが、彼らは常日頃から体重を落としやすい体作りをしたり水分を多めに取って前日計量のために体を膨らませていたりします。

 

一般の人の過度な減量は脳の髄液が無くなってボーッとして反応が遅れて怪我の元になったり、骨密度が低くなり骨折の元になったり危険なのでやめましょう。

 

特に成長過程の子供の減量は論外です、絶対にやめてください。

 

会場前にお弁当屋さん(黒カレー美味しいです。)その並びにはローソン、一階にはカフェがありますが人数も多いのでお弁当持参した方が良いでしょう。

 

試合開始2時間前までに炭水化物、糖質を多めに取ると、集中力やパフォーマンスが上がりますので、審査会のミット稽古後に食べるとちょうど良いはずです。

 

計量が終わり12:30からルール説明、そして13:00より開会式です。

 

開会式はおよそ20分~30分ほどかかります。パンフレットを見て自分の試合順を確認しおおよその時間を読んでアップをしてください。

 

子供の試合はビギナー、レギュラー1試合3~5分、大人の新人、アクセスは5分~7分ほどで計算すると試合時間が読めるでしょう。

 

当日、指導員は審判係等で動けません。一般の方は先輩仲間のアドバイス、少年部はご父兄様同士で協力して、試合の準備をしてください。

 

試合中の応援について

 

試合中はみなさま大きな声で応援やアドバイスをしてあげてください。

 

格闘技の試合中の応援、アドバイスは勝敗に大きく左右いたします。

 

(今のところ昨年度から一部で始まったセコンド制度は今回導入するかどうかまだ決定していません。)

 

私も審判の合間を縫って応援、指示のできるところは回りますが、全ての選手の応援が出来るわけではありません。

 

ぜひみなさまでご協力しあいながらお願いいたします。

 

 

応援で盛り上がるのは良いですが、絶対にやってはいけないのは、選手も相手も侮辱する言葉、汚い言葉をかけることです。

 

ルールにも記載されていますが、審判に一度注意されて、二度目は保護者でも退場となります。

 

あくまで武道の大会ですから、礼儀作法は観る側にも必要なものです。

 

何より選手のモチベーションを下げてしまい、パフォーマンスは下がるだけです。

 

また審判へのクレームがある場合は、試合後審判席にお願いします。

審判も人間ですから、間違えることもあります。

 

明らかにおかしいというのを主張するために、スマホで動画を撮っておくと良いかもしれませんね。

 

これも武道の大会ですから、紳士的に行いましょう。

 

閉会式について

 

閉会式の参加は絶対ではありません。

しかし同じ道場の人が勝ち残っている時は応援しましょう。

 

普段一緒に稽古してる仲間です、そしてそういう時に新たな友情が生まれます。

 

これは選手同士だけでなく、少年部の保護者様同士でも言えることです。

 

もちろん途中で敗退してしまい、止むを得ない場合は、ご帰宅されても構いません。

 

ただし必ず指導員の人に一声かけてからお帰りください。

 

特別賞や敢闘賞などで表彰されるケースもありますので。

 

閉会式終了は17:00頃を予定していますが、例年春の大会は参加者が多く時には18:00頃になることもあります。

 

運営側もなるべくスムーズな大会進行を心がけて行いますが、

 

選手呼び出し時に、いなかったりするとそれも大会進行の遅延となります、ご協力のほどをお願いいたします。

 

武道の大会は、みんなで作り上げるものです。

 

選手だけでなく、スタッフ、審判、観客、ドクター、会場にいる全ての人の一体感が熱を生み、心に残る大会になります。

 

選手が最高のパフォーマンスを見せてくれて、盛り上がれるよう、ぜひみなさまのご協力をよろしくお願いいたします!

 

大会申込の締切

 

さてここまで長々と書いて来ましたが、大会時の様子はわかっていただけたでしょうか?

 

関東地区は年に3回、これに茶帯トーナメント、全日本ジュニアなど合わせると、年に5回の機会です、ぜひ参加しましょう。

 

試合を決めてからの稽古、また試合後の稽古は、普段とは集中力が変わって来ます。

 

それ自体が人を大きくレベルアップさせてくれるのです。

 

まだ入会して間もない人で、まだ大会出場するレベルではないという方は、審査会受験のみでも良いでしょう。

 

審査会受験と同時に経験値を積みたいという方は、大会出場も。

 

帯は上げずに、試合経験を積みたいという人は、大会申込のみが良いです。

 

選手の立ち位置で、如何様にも合わせられるようになっていますので、ご活用ください。

 

大会申込締切は311日(月)です。

 

できましたら、その前の稽古の日にお持ちください。

 

事務処理軽減のため、くれぐれも遅れの無いようよろしくお願いいたします。

 

またこのブログを読んでご興味を持たれた他流派の方がいらしましたら、ぜひ禅道会東京支部までご連絡をください。

 

それでは、沢山の方の審査会、大会申込をお待ちしております。