少し前になりますが、禅道会小金井道場出身の船田電池が、7月26日PANCRASE 364 ストロー級次期挑戦者決定戦に出場し、見事3-0の判定勝利を収めました。

前回のタイトルマッチでの敗戦後、試合内容を細かく分析し、良かった点と課題を整理したうえで、今回の試合へ向けた戦略を練り直しました。さらにサウスポー対策にも重点を置き、この約3か月間、午前中のプライベートレッスンを中心に徹底したトレーニングを積み重ねてきました。

まずは、その努力が結果として実を結んだことに、指導者として安堵しています。

私自身が指導やセコンドに携わるようになってからの試合だけに、「ここで2連敗だけは避けたい」という強い思いもありました。

今回のテーマは、「試合で練習したことをそのまま出し切ること」。

打撃・組技ともに使用するコンビネーションを絞り込み、試合で迷わず動けるよう、何度も何度も反復練習を行いました。

今回の作戦は、佐々木俊真選手の得意とする左ストレート、左ハイキックを封じながら左右のステップで角度を作り、得意のタックルからグラウンドへ持ち込むというものでした。

ところが試合では、佐々木選手が打撃戦を避けるように序盤から積極的にタックルを仕掛けてきました。

試合後にPANCRASE関係者の方とも話をしましたが、前回のタイトルマッチで船田の打撃技術が大きく向上していたことを踏まえた作戦だったのではないか、との見解でした。

こちらとしては想定していたグラウンド勝負となり、スクランブルからバックコントロールへ移行。得意とする展開に持ち込み、自分たちのペースで試合を進めることができました。

そして、この勝利により、今年3月のタイトルマッチで2-1の僅差判定負けを喫した宮澤雄大選手への再挑戦が決定しました。

あの悔しさを年内に晴らすチャンスを、再び掴むことができました。

試合終了後は、同じくコンディショントレーナーとしてサポートしていただいた田澤先生と食事をしながら、

「安心して一気に疲れが出ましたね。」

と、お互いに笑いながら話していました。

勝利した喜び以上に、「タイトル戦線に踏みとどまることができた」という安堵感の方が大きかったのかもしれません。

しかし、ゆっくりしている時間はありません。

この流れであれば、タイトルマッチは11月から12月頃に開催される可能性が高いでしょう。

次はお互いに手の内を知り尽くした相手との再戦になります。

だからこそ、さらに戦略を磨き、技術を高め、万全の準備をしてタイトル奪取へ挑みたいと思います。

勝利は一日で生まれるものではありません。

日々の積み重ねと、失敗から学び続ける姿勢が、次の勝利へとつながります。


禅道会東京支部では、これからも選手一人ひとりが目標に向かって挑戦できる環境づくりを大切にし、世界で活躍する選手の育成に努めてまいります。


引き続き、船田電池への温かいご声援をよろしくお願いいたします。






こんにちは。


武道空手少年クラブ東京です。

毎年ご好評をいただいております「夏休み短期空手教室」ですが、おかげさまで7月コースは大盛況のうちに終了いたしました。

ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

参加した子どもたちは、礼儀作法や空手の基本を学びながら、体幹トレーニングや運動能力向上にも取り組み、最終日には全員が杉板試し割りに挑戦しました。初めて空手に触れた子どもたちも、4日間で大きく成長し、自信に満ちた表情を見せてくれました。



ご好評につき、8月開催コースで若干名の空きがございますので、二次募集を開始いたします。

開催日程

8月4日(火)~8月7日(金)

9:00~10:00

8月18日(火)~8月21日(金)

9:00~10:00
10:15~11:15

4日間で「できた!」を実感できるプログラム

短期教室では、空手の技術だけではなく、

  • 武道の礼儀作法
  • 突き・蹴りなどの基本動作
  • 楽しく取り組める体幹トレーニング
  • 運動能力・集中力の向上

などを、初めてのお子さまでも安心して参加できる内容で指導いたします。

そして最終日には、毎年大人気の杉板試し割りに挑戦!

「自分にもできた!」という成功体験は、お子さまにとって夏休みの忘れられない思い出となり、大きな自信につながります。

対象

小金井市・小平市・国分寺市・西東京市にお住まいの5歳~12歳のお子さま

お申し込みについて

各クラスとも定員になり次第、受付を終了いたします。

参加をご希望の方は、下記問い合わせフォームからお早めにお問い合わせください。



この夏、新しいことにチャレンジし、お子さまの「心」と「身体」の成長を一緒に応援しませんか?

スタッフ一同、皆さまのご参加を心よりお待ちしております。




「空手を始めたい」

「MMA(総合格闘技)に挑戦したい」
「運動不足を解消したい」

そんな方に向けて、空手道禅道会小金井道場・六本木道場では、期間限定の一般部 入会応援キャンペーンを実施いたします。

夏限定キャンペーン内容

入会金無料!

月会費2か月分無料!

初期費用を大幅に抑えて、本格的な武道・格闘技を始められるチャンスです。

※キャンペーンは6か月以上継続して在籍いただける方が対象となります。


小金井市で空手・格闘技・MMAを学ぶなら禅道会

空手道禅道会は、一般的な空手道場とは少し違います。

突き・蹴りだけでなく、

  • MMA(総合格闘技)
  • キックボクシング
  • 投げ技
  • タックル
  • 寝技
  • 関節技
  • 絞め技
  • 実戦護身術

まで学べる、総合武道として全国・海外にも支部を展開しています。初心者から経験者まで、安全に実戦技術を身につけられる独自の指導システムを採用しています。(禅道会東京ホームページ)


こんな方におすすめです

✅ 空手を始めてみたい

✅ MMA・総合格闘技に興味がある

✅ キックボクシングでストレス発散したい

✅ ダイエット・ボディメイクをしたい

✅ 強くなりたい

✅ 護身術を身につけたい

✅ 仕事帰りに身体を動かしたい

✅ 新しい趣味を見つけたい

高校生・大学生・会社員・経営者・40代・50代まで、男女問わず多くの方が楽しく汗を流しています。


初心者・女性も安心

「格闘技は怖そう…」

そんなイメージを持っている方も多いですが、禅道会では体力や経験に合わせてクラスを進めます。

未経験から始めた会員も多く、基礎から丁寧に指導しますので安心してご参加ください。

運動不足解消や健康づくり、ダイエット目的の方も数多く通われています。(禅道会東京ホームページ)


小金井道場の充実した設備

小金井道場には、

  • MMAケージ
  • サンドバッグ
  • トレーニング器具
  • 広々としたマットスペース

を完備。

空手・MMA・キックボクシング・ブラジリアン柔術など、多彩なクラスを受講できます。(禅道会東京ホームページ)


無料体験受付中!

「自分にもできるかな?」

そんな方こそ、まずは無料体験へお越しください。

見学だけでも大歓迎です。

経験・年齢・体力は問いません。

この夏、新しい自分への第一歩を踏み出してみませんか?

お問い合わせ・無料体験のお申し込み

お気軽にホームページのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

お問い合わせフォーム



空手道禅道会 小金井道場・六本木道場スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。