空手道禅道会東京支部 昇級審査会終了後、同会場にて小沢首席師範”誰でも強くなれる”座学セミナーを開催いたしました。

 

告知のブログでも書きましたが、東京では5年ぶりの開催。

 

 

沢山の道場生、指導員が参加してくれました。



 

内容は力の発生源、誰でも300kgほどの力は出せる。相手を揺らす打撃、日常運動と非日常運動、作用反作用に対しての鍛錬法、呼吸力によって体幹部をまとめる、禅道会の稽古体系の意味とは、、、

 

など武道を志すものでしたらなるほどと、目から鱗の内容。

 

受講した人はみんな一様に「なるほど!」と納得しておりました。

 



この内容を知って稽古をするのとしないのとでは大きな違いです。

 

有名な剣豪千葉周作の言葉で

 

”上達の場に至るに二道あり、理より入るものあり、業より入るものあり、何より入るも善しといへども、理より入るものは上達早く、業より入るもの上達遅し」

 

という言葉があります。

 

どちらから入っても良いが理から入ったほうが上達早いよということです。

 

セミナー終了後は小沢首席師範を囲んでの懇親会

 



こちらはさらに濃い内容の話で盛り上がりました。

 

私はいつも技術セミナーだったり、ビジネスセミナーだったり受けた後に打ち上げがあれば必ず参加します。

なぜなら、そこではもっと深い情報に触れられることができるからです。

 

世の中にはインターネットだったり、公の場では話せない秘密の情報というものがあります。

 

ですから昔から政治家は今でも会席の場を設けるわけです。

 

せっかくこんな機会があるのだから参加しないのはもったいないです。

 

これからさらに混迷の時代となる中で生き残れるのは情報を持っている人だけですよ!

 

さて次回は5月か6月に予定しております。

 

その際も沢山の方のご参加お待ちしております。

 

小沢首席師範ありがとうございました、押忍。

 


空手道禅道会小金井道場・六本木道場は会員募集中です。

運動不足、ストレス発散、ダイエット、護身術として、空手、総合格闘技、キックボクシング、ブラジリアン柔術をしてみたい方はぜひ下記URLよりホームページをご覧いただき、問い合わせフォームより見学、無料体験をお申し込みください!

 

小金井市、小平市、西東京市、武蔵野市、港区にお住まいの初心者、女性大歓

迎です。

 

みなさまからのお問合せ、お待ちしております。

 

http://www.zendokai-tokyo.com