新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年は、さまざまなハプニングに見舞われた一年でした。
1月には床下から下水が吹き出し、道場が2週間使用できなくなる事態がありました。
また、モンゴル支部へ出向していた岩崎指導員が、現地の都合により3ヶ月で帰国することになったり、長年キックボクシングクラスを担当していた高松指導員が帰郷したり、予期せぬ出来事が沢山続きました。
しかし、そのような状況の中でも、道場生の皆さまのご理解とご協力のおかげで、無事に乗り越えることができました。
改めて心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
結果として、昨年は多くの入賞者、そして黒帯取得者を輩出することができ、非常に実りのある一年となりました。
さて、本年は禅道会東京支部22周年、そして小金井市に常設道場を開設して19年という節目の年になります。
まだ公式発表はできませんが、春には大きなイベントも予定しております。
私自身、この一年を「勝負の年」と位置づけています。
常設道場として20週年の前にして、今一度「強さ」を本気で追求し、結果を出していきたいと考えています。
そこで今年は、心・技・体の中でも、特に「体」にフォーカスし、徹底的に強化していく一年とします。
年末に行われた、朝倉未来選手 vs ラジャブアリ・シェイドライフ選手の試合をご覧になった方も多いと思います。
技術面もさることながら、あの圧倒的なフィジカル差には驚かされたのではないでしょうか。
現在、シェイドライフ選手に代表されるように、東アジアの選手たちが強大なパワーを武器に、総合格闘技界を席巻しています。
「技は力の中に有り」
どれだけ高い技術を持っていても、フィジカルに大きな差があれば、格闘技においては無力になってしまいます。
その考えのもと、昨年8月から計画してきたトレーニングルームのリニューアルが、本日無事に完成いたしました。
これにより、道場生の皆さまがしっかりと「体」を鍛えられる環境が整いました。
今年からパーソナルトレーニング、プライベートレッスンにも力を入れていきます。
さらに「食」についても学んでいただくため、2月7日に
**「ジュニアアスリートの体を強く・大きくする講座」**を開催いたします。
講師は、元小金井少年部出身で、現在東海大学ラグビー部で活躍中の山崎寛人君を育てた、山崎文恵先生です。
どれだけトレーニングを積んでも、食事と睡眠を疎かにしていては、強靭な肉体は作れません。
私は数年前、モスクワでキルギス料理のお店に連れて行ってもらったことがあります。その時、彼らの肉体の秘密を教えてもらいました。
とにかく、食べている物も量も、日本人とはまったく違うのです。
あの時ほど「食」の重要性を痛感したことはありませんでした。
もちろん、日本人の体に合った食事法があります。
また今回の講座では、仕事や家事で忙しい中でも実践できる「時短メニュー」も、お母さん目線で学ぶことができます。
少年部のうちからこれを取り入れることで、将来のフィジカルモンスターを育てていきます。
もちろん、技術面、そして武道の本分である精神性についても、これまで以上に取り組んでまいります。
力なき正義は無力。
強さのベースのない優しさは、弱さです。
今年は、禅道会東京支部一丸となり、本当に強い道場を目指してまいります。
押忍
総合格闘技 空手道禅道会東京支部では、新規会員を募集中です。
小金井市、小平市、港区、新宿区近辺にお住まいの方で強くなりたい人、お子様を強く育てたい方、ぜひ一度ご体験にいらしてください。
まずは下記フォームからご予約をお申し込みください。
お申し込みフォーム