自分時間と家族時間の質をあげる

兵庫県西宮市のお裁縫スペース

stitch 秋満和恵です。

 

公式LINEをお友達追加いただいた方へ

毎朝8時台に
お裁縫と手帳で今日を元気に過ごすメッセージをお届けします。

ご登録はこちら↓

または@upk4121gで検索
(@マークをお忘れなく)

お気に入りスタンプを一つ送ってくださいね♪

 

ずっとあたためているのに、なかなか取り掛かれない夢ってありませんか??

 

 

先日、【紡ぐコース】で月に一回開催している

手帳シェア会にて、

ずっとリストにはあるけど、なかなかとりかかれないものをシェアして貰いました。

 

そこで一人から

《着物をきて出かける》という項目があがりました。

 

憧れるけど、確かに最初の一回をひとりで叶えるには、

エネルギーが必要です。

 

そしたら別のメンバーから「やっちゃいましょうよ」と提案がラブラブ

 

わたしも来春予定されている4回の卒業入学式には、

どこかで一回くらいは着られたらいいなぁとか、ぼんやりと思ってはいましたが、

 

行動にうつすまでには至っていませんでした。

手帳のリストにも書いていませんでしたし。

なので、今回、【紡ぐコース】メンバーのワクワクにのっかってみることに。

 

 

六月は夏の着物なのだそうで、←そのレベル

まずは実家の母の着物を人生謳歌塾アカデミーでご一緒している

平尾江美さんに確認して貰うことになりました。

 

大阪 千里中央 着付け教室Emiさんのブログ

 

 

これまでいつもお人形みたいに突っ立っているだけで、何がどうなっているか一切分からないまま、

母に着せて貰っていた着物を

タンスを開けるところから一緒に。

 

恥ずかしながら、たたみ方も知りませんので、

和ダンスから取り出すことすら、ままなりませんでした。

 

 

さすがプロキラキラ

着物のコンディションをチェックしつつ、

「これ可愛い」「これ似合いますよ!」

 

こちらは一軍です。

これは普段のランチに着ていける。

来春の卒業入学にはこのどれかです。

 

コーディネートと帯と小物類の確認まで、すべてパーフェクトにしてくださいました。

 

お天気も上々で、タンスの中の空気を入れ替えし、

母がきっと喜んでいるだろうな~と感じました。

 

 

 

【紡ぐコース】では、お裁縫でまずいつもとはちがう

自分の中の感覚に気づき、味わうことからスタートします。

 

お裁縫でたくさんの作品をつくり、イメージをかたちにしていく時間を、月二回

定期的にもっていただくことが中心のコースです。

 

ただ、そのことをきっかけに

また別の自分の中に眠っている才能だったり、好きのエネルギーを秘めている部分を

開花させることができたら、一層素晴らしい。

 

そこに手帳を同時に使い、習慣化する意味があるし、

自分をオープンにすることで

仲間と共にトライしたり、背中をおしたりおされたりすることにもつながっています。

 

お稽古や趣味のその先にある

あなた自身の変化を見つけられる6ヶ月にするために、

私たちと【紡ぐコース】を活用してください。

 

 

 

 

いま、おうちで過ごす時間がふえて、

ため込んでいた今の自分に不必要なものを処分したり、

<時間ができたらいつかやろうと思っていたこと>に取り掛かる人が増えています。

これまで外に出て、見ないようにしてきた自分の問題、

 

ばたばたと過ぎ去っていく毎日の暮らしの中で、うやむやにしてきたこと、

ちょっと目をつぶってきたこと、

 

そういうひとつひとつに向き合うときがきているんだと思います。

 

今回のお着物もそう。

急ぎではないけれど、とてもたいせつな事。

 

じっと待ってるだけではかわれない。

自分から、今できることを始めてみましょう。

只今、個別の相談&説明会を開催中です。

 

2021年紡ぐコースは

6/16㈬開講

今期はオンラインにて募集中です。

 

 

 

ダイヤグリーン自分の今、未来、好きなものって?

時間について考えながら、書くことで整理する手帳の使い方

【jo式自分時間と家族時間の質をよくする手帳講座】

https://ameblo.jp/nishinomiyastitch/entry-12651263578.html 

 

 

 

 

ダイヤグリーンお裁縫やものをつくること、時間の質をよくするって?

秋満和恵に会ってみたい。お裁縫のあれこれをサポートして欲しい方に

【フリーレッスン・お裁縫のサポート】

https://ameblo.jp/nishinomiyastitch/entry-12457106221.html 

 

 

 

 

ダイヤグリーンお洋服づくりに最初の一歩を踏み出してみたい人のためのスカートづくり

【運命のスカート】

https://ameblo.jp/nishinomiyastitch/entry-12496169283.html 

 

 

 

 

ダイヤグリーンオンラインでつなぎ、自分時間からスタートさせる週末の朝6:30【お裁縫カフェ】

https://ameblo.jp/nishinomiyastitch/entry-12666700568.html