兵庫県西宮市

自分時間と家族時間の質をあげる

お裁縫スペースstitch

秋満 和恵です。

 

 
 
心をみたして整えるお裁縫時間
【紡ぐコース】
今年度より
100%オンラインでの開催をスタートしました。
 
 
 
 
この数年、暮らしを取り巻く環境は大きく変化しました。
 
外出が減り、家で過ごす時間が長くなって、
今の自分には必要のないものを手放された方も多いはず。
 
そして、忙しくてつい見ないようにしていた自分の中の声にも、
しっかり耳をかたむける時がきています。
 
いつか時間ができたらやりたいなと思っていた、てづくりのある丁寧な暮らし
 
クローゼットの奥で出番を待っているミシンや
ステキな布たち。
 
お裁縫は暇つぶしや楽しいだけの趣味なんかではなくて、
衣食住の一部、大切な生きる知恵です。
 
 
布製品の寸法を直したり、
お洋服のほつれや破れを補修したり、
もちろん布雑貨やお洋服を仕立てたり、
日常生活の中でいかすことができる技術。
 
 

 
わたしは2016年にミシンとものづくりのスペースを構えてから、
たくさんの生徒さんにお裁縫を伝えてきました。
 
その充実した時間のすごさやものをつくる喜びにふれて、
きらきらとした表情で帰っていかれるみなさんが
やっぱり一人ではなかなか時間を確保できない。
 
日常に戻ると、一度は知ったはずの自分時間のその大切さをつい後回しにしてしまう。
というお声をたくさん聴いてきました。
 
 
このコースでは
実際に作品をつくり洋裁テクニックを身につけながら、
制作活動に欠かせない、
ハッピーな日常を支えてくれる方法を
手帳を活用して学ぶことができます。
 
 
 新しいことを始めるとき、
とても刺激にみちていて、夢中になって取り組む一方で、
家が散らかったり、
重要な用事を忘れたり、
ごはんが手抜きになったり、
体調を崩したり…
 
そう言うことって起こりがちです。
 
かつてのわたし自身がstitchをオープンさせて、
まさにその状況だった時、
佐伯あこさんと出会い、手帳の使い方を知りました。
 
 
このコースでは、
 
新しい学びを習慣として今の暮らしにきちんと根付かせて、
 
同時進行で、自分時間を手に入れた幸福感
をしっかりと感じ、家族にも循環させて貰いたいと考えています。
 
手帳をつかえば、それは可能です。
 
 
自分の時間と家族との時間を丁寧に紡いでいくための講座です。

 

 

初のオンライン開催に伴い、価格も内容も今回限りの特別な設定となります。
 
 
 
 

 
内容の一部をご紹介
まずはミシン操作の基本
 
これを知るだけで、雑貨作品に応用が
きき、
ひとりでもレシピをみながら
つくることが愉しくなる
ファスナーについて
 
そして、デザインポイントになり、
自分だけのオリジナルをかなえることができる
ハンドステッチ
 
 
 
 
 
ラストの課題では、身に付けられるお洋服に近いアイテム
《エプロン》を卒業制作として、つくっていただきます。
 
 
課題に適した材料はキットにしてご自宅にお届けします。
組み合わせや難易度で、なやむ必要はありません。
 
6ヶ月間かけて、テンポよくお裁縫の時間で心をみたし、
ものをつくることを、のびのびと楽しむ日常を手に入れましょう!
  
 
 
  
 
 

 

こんな方におすすめ

 

☑ミシンを活用し、作品をつくってみたい

☑のびのびと表現し、自信をつけたい

☑ハンドメイドをもっと楽しみたい

☑オリジナル作品を作ってみたい

☑自分のもっているよさを知り、開花させたい

☑サポートを受けながら、手帳を習慣化したい 

 

得られるもの

 

  1. ミシンに慣れて、自由に & 楽しくものづくりをする気持ち
  2. 布雑貨、お洋服づくりの基礎
  3. 自分らしさのあるハッピーな作品
  4. 自分時間と家族時間をとおして、今のお悩みを整理するちから
  5. 手帳でありたい未来を叶えてい方法
  6. ともに向上心をもち、刺激しあえる仲間と場

 


《参加者の声》お裁縫はキレイに仕上がるコツまで惜しみ無く伝えてくれるし、相談もできるので、私のような初心者🔰~作家さんまで、どなたでも♪
手帳は自分の心が迷子になってる方にぜひ!時間がある人もない人もお勧めです。


stitchは落ち着ける場所。作家さんの素敵な作品もおいてあってモノ作りをしている空気感が好きです。


常に家庭最優先で過ごしていて、充分満たされていました。
自分の夢を叶えるなんて、現実的に考えてリスク大きいし、今のままが一番!と思ってきましたが、少しずつ、やっちゃってもいいんじゃない?と思える様になってきています。


自分のできていることが可視化されて、自己肯定感がアップ
やろうと決めたことが続きやすくなった

 
 
 
 

 

参加までの流れ

 

まずは

無料60分個別プレ相談

にお申込みください。

 

 

 

下矢印下矢印

 

個別相談の中で

これから作ってみたいもの

これまでに制作してきた作品について(もしあれば)、

また現時点での、お悩みについてお聞かせください。

 

下矢印下矢印

心をみたして整えるお裁縫時間【紡ぐコース】

詳しい内容についてのご説明

 

下矢印下矢印

参加の可否を決定


 

コース詳細

 

参加費◆165,000円

 

 

日時◆いずれも10:00-13:00

2021年

6/16(水)

 

7/2(金)③7/15(木)

 

8/4(水)

 

⑤9/1(水)⑥9/15(水)⑦9/30(木)

 

⑧10/14(木)⑨10/28(木)

 

⑩11/11(木)⑪11/25(木)

 

⑫12/9(木)、予備日12/23(木)

 

2022年

①1/12(水)②1/26(水)

 

③2/9(水)

 

内容◆2回/1か月、6カ月間のコース

・120分×全12回の実習と60分の手帳タイム

・120分手帳セミナー

・全2回の個別相談(希望者)

 

実習テクニックの主な内容…

以下の内容が工程に含まれるアイテムを作成予定です。

☆ミシンの基本操作

☆ファスナーの種類とつけかた

☆ハンドステッチ(フランス刺繍、リボン刺繍)

☆お裁縫、洋服づくりの基本

 

【特典1】50分間の個別レッスン×1回

 

【特典2】今後開催イベントにチームstitchメンバーとしてご参加のチャンス

 

【特典3】ミシンをお持ちでない方に講座期間中レンタル

(台数には限りがあります。送料はご負担ください。)

 

 オンラインでの募集となります。

ミシン、アイロン、裁縫道具(ハサミ、まち針、縫い針、リッパー、など)のご準備は各自お願いいたします。

 

材料はキットにして、お届けします。

別途必要なものがある場合はアイテム毎にご案内します。

 

グループレッスンになります。他の方の疑問点を共有できるので、細かなポイントが把握しやすい利点があります。

無理のない進度で進めます。

 

万が一時間内に仕上がらなくても、復習ができる作り方動画をお渡しします。

 

 

stitch(ステッチ)◆

阪急電鉄今津線 門戸厄神駅徒歩1分

兵庫県西宮市下大市東町13-4メープルコート202

詳しいアクセスはこちら

 

 

秋満 和恵 プロフィール

 

兵庫県西宮市在住

7年間勤めた雑貨の小売り企業を退職後、

29歳で本格的にものづくりを学ぶため、服飾の専門学校で2年間学ぶ。

在学中より作家としての活動を開始。

 

2007年長男を出産、講師としての活動をスタート。

次男を出産、自宅でのレッスンを開始。

 

2016年2月お裁縫とものづくりのスペースstitchステッチをopen

・洋裁技術検定

・ファッションコーディネート色彩能力検定2級

趣味はゴスペル

 

2013年5月よりベビーギフトを中心とした展示販売会jewelを定期開催

2017年10月梅田阪急百貨店おしゃれ可愛いブローチ展出展

2020年11月梅田阪急百貨店ハンドメイドクチュール販売会
 

 
 

公式LINEでは

一対一のメッセージがやり取りできますので、今後の開催日程のリクエストやご質問などもお気軽にお寄せください。


 
 
 
ほかにも
オススメの講座情報や
イベント情報、限定セール、先行募集など
もお知らせしています。
 
登録後にスタンプをポチっとしてください♪
 stitchでお会いしましょう。