龍   ピンクハート   龍   ピンクハート   龍

 

改めて

 

 おはようございますニコニコキラキラ

昨日の朝の写真、午後にはとけました

  

花     花     花

 

 

 

 

 

 

 

間が開いてはいますが

4回に分けて朗読してきた

 

「身体知の誕生」小学館

西野皓三著

 

 

 

「はじめに」下矢印の最初

 

その続き2下矢印

 

の続き3下矢印

 

と続いて、前回下矢印それぞれについての投稿をまとめたのですが、

 

昨日が下矢印ついに「はじめに」の最後の部分になりました!

 

 

前回の

「こころ」とはどこにある?という問いに

歴史的に

 

心臓(=ハート♡)と思われてきたが

心臓はポンプとわかり、

下矢印

近代以降、心身二元論の影響で、

脳がこころと考えられてきたのが

 

 

さらなる科学の発展により

情動、つまり腸管内臓系(内臓感覚系)と

大脳辺縁系の連繋作用こそが、

「こころ」の働きの源泉

であり

発生学的にいっても、

脳が腸から生じた

となってきたところ

 

 

けれどもまだまだ

「こころ」をメンタルに扱いすぎているのを

フィジカルに捉えなおそう!

 

といわれてます

 

 

メンタルからフィジカルへ

 

頭脳知から身体知へ

 

 

ということを

西野先生は繰り返し言われてました

 

そもそも、フィジカルの語源は、

「自然の、天然の」ということで

 

 

身体のことを

 

「一番身近な大自然」

 

とも言われてました✨

 

 

人間の身体という”自然”から生じた「こころ」を、

メタフィジカルな概念によってではなく、

 

より実体的な”自然”そのものとして、

 

捉えていく

 

そのためには

座学(も素晴らしいですが、それだけ)ではなく

 

具体的に

実践していくことが大事になるんでよね❣️

 

 

 

 

というわけで

今後も少しずつ読み進めながら

みなさんと一緒に丁寧な実践をしていきたいと思います😃👍

 

 

 

 

それでは!

 

 

今日も楽しく稽古しましょう〜 ニコニコ ルンルン

 

 

 

 

 

 

キラキラ   キラキラ   キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

基本の稽古をより丁寧に見直してみよう!

と思われましたら、

「目から鱗が落ちまくる!」と評判の😆❣️

 

総本部NKクラスにご参加ください✨

 

毎週

火曜Cクラス(18:00-20:00)

金曜Aクラス(10:00-12:00)

 

そして週末にしかいらっしゃれない方のために

月1回行う

NKウィークエンドクラス

があります

 

次回は

3月17日()Cクラス16時〜18時

です

3週目の日曜Cクラス!ということで

お間違えのないようにお願いします😊

 

4月はこちらです下矢印

 

昨年末には

年に一度のNKスペシャルがありました

 

稽古歴30年以上の方でも初めて聞く西野先生のお話、

そして西野流呼吸法が形作られていく過程、

その大元のお話の数々があり

参加者の皆さんが口々に

すごい内容だった!!と大興奮

 

今年のNKクラスは

その興奮冷めやらぬまま

NKスペシャルで学んだことをしっかり実践していきます✨

 

ぜひご参加ください!

 

お待ちしてます☺️

 

 

 

 

 

 

花     花     花

 

 

 

 

西野流呼吸法を始めようと思ったら!

ぜひ渋谷の西野流呼吸法総本部の稽古にご参加ください❣️

充実した指導により最も効果的な稽古をフルに実践できます✨

 

まずは体験してみたい、という方は

お電話( 03-6433-5953)か

メール( info@nishinomethod.com )にてご希望の日時をご予約ください!

(経験者の方でも総本部が初めての場合は体験ができます)☺️

 

皆様と心地よくお稽古できること

指導員一同楽しみにしています😃ラブラブ