龍   ピンクハート   龍   ピンクハート   龍

 

 

 

 

おはようございますニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

身体知の誕生 七つの法則

 

 

 

 

西野皓三

 

 

 

「はじめに」(続き最後)

 

 

 

 

ところが、

さらに科学が進み、

最新の学説によると、

 

情動、

つまり腸管内臓系(内臓感覚系)と

大脳辺縁系の連繋作用こそが、

 

「こころ」の働きの源泉

 

だということが判明してきました。

 

 

 

発生学的にいっても、

 

脳が腸から生じた

 

ということは

すでに広く知られていることでもあるし、

私もいくつかの書物の中で触れてきました。

 

 

近代以降、

心身二元論の影響下で、

 

「こころ」を

メタフィジカル(形而上学的)に、

メンタルに

 

扱いすぎてきました。

 

 

そろそろ、

その呪縛から解放されて、

 

「こころ」を科学的に、

フィジカルに

 

捉えなくてはなりません。

 

 

フィジカル(Physical)というと、

単に物質として、物理的に、

あるいは

機械論的に還元して扱うこと

のように誤解されるかもしれません。

 

 

そもそも、フィジカルの語源は、

 

「自然の、天然の」

 

ということです。

 

その自然を研究し、

自然を成立させている法則を

発見する学問として、

物理学(Physics) は生まれました。

 

 

 

本書では、

 

人間の身体という”自然”から生じた

「こころ」を、

 

メタフィジカルな概念によってではなく、

 

より実体的な

 

”自然”そのものとして、

 

情動感覚(Emotional Sense)として

 

とらえています。

 

 

 

 

キラキラ   キラキラ   キラキラ

 

 

 

 

 

身体に良いことをしよう!

西野流呼吸法を始めよう!

と思ったら!

 

ぜひ渋谷の総本部へお越しください❣️

充実した指導により最も効果的な稽古をフルに実践できます✨

 

まずは体験してみたい、という方は

お電話( 03-6433-5953 )か

メール(info@nishinomethod.com )にてご希望の日時をご予約ください!

(経験者の方でも総本部が初めての場合は体験ができます)

 

時間帯は以下からお選びください!

 

皆様と心地よくお稽古できること

指導員一同楽しみにしています😃✨

 

 

地図も更新しました!!下矢印

 

 

 

キラキラ   キラキラ   キラキラ

 

 

 

 

そしてさらに

西野流呼吸法総本部に通われて

 

基本の稽古をより丁寧に見直してみよう!

と思われましたら、

「目から鱗が落ちまくる!」と評判の😆❣️

 

総本部NKクラスにご参加ください✨

 

毎週

火曜Cクラス(18:00-20:00)

金曜Aクラス(10:00-12:00)

 

そして週末にしかいらっしゃれない方のために

月1回行う

NKウィークエンドクラス

があります

 

次回は

3月17日(日)Cクラス16時〜18時

4月はこちら下矢印

昨年末のNKウィークエンドは

年に一度のNKスペシャルでした!

参加者の皆さんが口々に

すごい内容だった!!と言われる、

本当に今まで聞いたことのなかった

西野先生のお話、

そして西野流呼吸法が形作られていく過程、その大元のお話の数々✨がありました!

その興奮冷めぬまま

今年の

NKクラスでは

NKスペシャルで学んだことを

着々と実践していきますよー

 

ぜひご参加ください!

 

お待ちしてます☺️