” Return to myself ” 『背すじをピン!と』第75話感想 【ネタバレ】 | 日暮里デイズ ~ Let me make you smile ~

日暮里デイズ ~ Let me make you smile ~

笑顔(●^▽^●)がテーマの社交ダンス教室『日暮里ニシダダンススクール』のブログです。
ボールルーム・ラテン 両A級ダンサー 西田欣主&美穂が日々とダンスを綴ります。
愛猫『うずら』『ビリー』『クロエ』の丸っこい写真も多数掲載!

週刊少年ジャンプ連載の社交ダンス(競技ダンス)漫画
『背すじをピン!と 鹿高競技ダンス部へようこそ』第75話の感想です。
気ままに書いているので、受け取り方の違い、語尾の粗さはご容赦ください。
通常ブログとずいぶん違います、しかも長いです(^^;;

また、文中にはいわゆる【ネタバレ】がありますので未読の方はご注意ください。
-----------
『背すじをピン!と 鹿高競技ダンス部へようこそ』
STEP75『天才ダンス少年』です。前回の感想はこちら。


◆ずっと天才だったんだ


まぶしい・・・

そして

えげつない・・・(--;

勝負の世界は容赦ない順位が付くんですよね。
しゃあない。


ダンスを嫌いになるほどの挫折はしなかったけど
なんとなく 立ち位置なんてものを認めてしまっていた満影。

そして八巻たちと出会う。



そして気が合わない(笑)

でもこれ、ギャグじゃなくて伏線なんですよね。
『俺はチャンピオンぶっ倒すんだよ』つってる八巻は
ガキの頃の自分と同じ身の程知らずなわけで。



◆覚醒の時

どの時代も(ケンカはしただろうけど)
満影を肯定してきたナオミ。

ダンス歴1年の八巻ペアの猛追に遭い
土井垣&綾辻ペアが十数年かけて
王者の序列を覆した
その光景を目の当たりにして

閉じられていた扉が開く。
最後のひと押しは・・・


泣く。泣くって。

ダンスから目を背けたことはない。
努力は身体に刻み込まれている。
言い訳をしていた自分に気付く時
彼の身体は真のポテンシャルを発揮する!

これは・・・
「認識の歯車が噛み合った」状態!

天 才 復 活 !

まあでも、ずっと努力を欠かしていない肉体だから
できる事だと思います。称賛しかない。


 このポーズはおそらく
 『ツイスト』というステップの途中のシルエット。
 女性をカポーテ(闘牛のケープ)として扱うパソドブレの
 印象的な形のひとつです。


んー ベストパートナー感がたまりません。

今までのどのカップルも(麹町・倉見ペアでさえ)
一体感のあるバディとして描いてこられましたが

実は部長たちよりもダンス歴が長い畔田満影の
頼り甲斐のある男感、ナオミのいい女感。

ラテンでは「man and woman」であれ、とよく言われます。
強く美しくアクションをすると同時に
イイ男、イイ女、その関係性を
見せる演技でもあるべきだという事。

ある意味、いや むしろ満影&ナオミは
王道のラテンカップルです!

ポジティブな回を読むと一週間楽しく過ごせて嬉しいぜ!
鹿高2年もそれに続け、と 思いきや・・・!


Σ( ̄□ ̄lll)!!
るんば 0点て! 0点て!!
(競技やってる人はイヤだよねコレ
 チェックがポロポロ抜けてるやーつー (--;))


次回も楽しみです!

(よしかず)


◆11月以降のイベント日程です。


誰でも1時間で社交ダンスの初歩をマスター!
日暮里ジルバまつりは次回11月開催です

11月23日(水・祝)14:30~
 日暮里ジルバまつり
※年内ラストも祝日開催です!今までご都合の合わなかった方も是非!

各パーティー詳しくはこちらに記載してあります(←クリック)

☆ラジオパーソナリティーもやってます
椰子の木『西田欣主のダンスパラダイス』椰子の木
毎月第3土曜 14:05~14:15
こちらのサイトで今までの『ダンスパラダイスの
楽曲以外の部分を聴くことができます

次回 12月17日(土)
”きらっとすまいる”という番組の中で10分、お時間をいただいております。
たんなんFM 79.1MHzと、
PC、スマホ、タブレットでUSTREAMにてお聴きいただけます。
                (↑このリンクを、放送時刻にクリック)

<競技会結果>
New10月23日(日) ジャパンオープン選手権
       (北九州 八幡ロイヤルホテル)
  ※快挙!! 箱田&田原組 
    ライジングスター戦ラテン 決勝 5位入賞!


New10月2日(日) ベイサイドカップ(横浜 ランドマークホール)
   ※箱田&田原組 トゥインクルスター戦ラテン 総合優勝!
     西田組も トゥインクルスター戦 クイックステップ 6位でした!   
New9月25日(日) 浅草ダンスフェスティバル(産業貿易センター台東館)
   ※箱田&田原組 トゥインクルスター戦決勝、オープン戦で準決勝入りしました!

8月28日(日)
 関東ダンス選手権(戸田市スポーツセンター)
   ※箱田&田原組 C級、DN級で優勝、スター戦、B級戦で準優勝しました!
6月5日(日) 浅草ダンスフェスティバル(産業貿易センター台東館)
   ※箱田&田原組 A級戦で準決勝入りしました!
5月15日(日) 浅草ダンスフェスティバル(産業貿易センター台東館)
   ※箱田&田原組 C級、DN級で優勝しました!