” やさしいふたりの 優しいダンス ” 『背すじをピン!と』第69話感想 【ネタバレ】 | 日暮里デイズ ~ Let me make you smile ~

日暮里デイズ ~ Let me make you smile ~

笑顔(●^▽^●)がテーマの社交ダンス教室『日暮里ニシダダンススクール』のブログです。
ボールルーム・ラテン 両A級ダンサー 西田欣主&美穂が日々とダンスを綴ります。
愛猫『うずら』『ビリー』『クロエ』の丸っこい写真も多数掲載!

週刊少年ジャンプ連載の社交ダンス(競技ダンス)漫画
『背すじをピン!と 鹿高競技ダンス部へようこそ』第69話の感想です。
気ままに書いているので、受け取り方の違い、語尾の粗さはご容赦ください。
通常ブログとずいぶん違います、しかも長いです(^^;;

また、文中にはいわゆる【ネタバレ】がありますので未読の方はご注意ください。
-----------
『背すじをピン!と 鹿高競技ダンス部へようこそ』
STEP69『最も優しいリード&フォロー』です。前回の感想はこちら。


◆二人でひとつ

うーん。
今回はヘタな感想など要らんですね・・・



金龍院は絶好調のようで
実は無理をしていた。
みのりさんには隠せるはずもなかった。

なぜなら


彼女のおかげで
存分に踊れる身体になったのだから・・・


◆最後までフロアに

それでもなお
今日この勝負に命を出し尽くす覚悟の男
燃え尽きるような戦いはさせないと決して譲らない女

二人の出した結論は

勝負は降りる。しかしフロアには最後まで立ちたいという
彼の想いを尊重しての

競技ではない 闘いではないダンスで
最後まで踊り切る。
ともすれば場違いになりかねないダンスが
観客の胸を打ちます。


強敵(とも)も 感じる物がある。


折れかけた後輩も 奮い立つ。


競技ダンスと社交ダンスの似て非なる部分
社交ダンスの素晴らしさ
競技においてなお 失ってはいけないエッセンス
言葉にしづらい差異、ニュアンスが
だいぶ伝わったのではないでしょうか。

どんだけ取材してんだこの作者(ひと)・・・


◆最終種目、クイックステップ

金龍院ペアは優勝争いから降りた。
土井垣&リオ VS 咲本&サラ、
ここまでの勝負はおそらく五分と五分。

「今までずっと2位だった」彼らは
「今日はこいつら勝つかも?」まで持ってきた。

でも 「いい勝負だな~ どっちが勝つかな~」
のままでは 流れは今までの強者に傾く。

あとひとつの、”何か”があればーーー

”それ”は、二人の中では既に決まっていたーーー


次回!どうみてもブースト!
駆ける二人に優勝させてやってくれ!

あと・・・つっちーにもっとセリフを!主人公ぽいやつ!(^^)
楽しみです!
ジャンプは深夜に買ってアンケートは発売日昼に出す派です!



--おまけ 採点について--
前回の感想ブログで ざっくり
・5種目のうち 3つ優勝すれば総合優勝 と書きましたが、
「とびぬけた強者2人限定で、そのくらい取ればほぼ優勝」
ぐらいの意味でした。

厳密には、
各種目の順位の数字をそのまま足して少ないほうの勝ちです。
例1)
Aペア 1・1・1・2・2(位) =総合順位点 7点
Bペア 2・2・2・1・1(位) =8点
※Aの勝ち。

例2)
Aペア 1・1・1・2・3(位) =8点
Bペア 2・2・2・1・1(位) =8点
※同点だけど、1の数が多いのでAの勝ち。

3種目も1位を取るようなペアは、他で大崩れしない、という前提での
「3つ取ったら勝ったも同然」でした。しかし

例3)
Aペア 1・1・1・3・4(位) =10点
Bペア 2・2・2・1・1(位) =8点
※Bの勝ち!

のような例もありえます。
ちょうど、先日の金スマでもやっていましたね。


マンガ本編は ここまでの描写で
土井垣・綾辻 2・1・?・?・?(位)
咲本・永島  1・2・?・?・?(位)
ぽいですね。

ここまで完全同点で、クイックで上回るのか。
息を吹き返したミヤカシワとミキタニャーが
チャンピオンを刺す可能性も。
特に御木くん、小柄でクイック得意そうだし。
どうかな~~(^^)

※おまけが長くなりましたm(__)m


(よしかず)


◆10月以降のイベント日程です。


誰でも1時間で社交ダンスの初歩をマスター!
日暮里ジルバまつりは次回10月開催です

10月10日(月・祝)13:30~ 日暮里ジルバまつり
        (1回 500円 ※初回の方 無料!)
 ※年内あと2回は祝日開催です!今までご都合の合わなかった方も是非!
11月23日(水・祝)14:00~ 日暮里ジルバまつり

各パーティー詳しくはこちらに記載してあります(←クリック)

☆ラジオパーソナリティーもやってます
椰子の木『西田欣主のダンスパラダイス』椰子の木
毎月第3土曜 14:05~14:15
こちらのサイトで今までの『ダンスパラダイスの
楽曲以外の部分を聴くことができます

次回 10月15日(土)
”きらっとすまいる”という番組の中で10分、お時間をいただいております。
たんなんFM 79.1MHzと、
PC、スマホ、タブレットでUSTREAMにてお聴きいただけます。
                (↑このリンクを、放送時刻にクリック)

<競技会結果>
New10月2日(日) ベイサイドカップ(横浜 ランドマークホール)
   ※箱田&田原組 トゥインクルスター戦ラテン 総合優勝!
     西田組も トゥインクルスター戦 クイックステップ 6位でした!   
New9月25日(日) 浅草ダンスフェスティバル(産業貿易センター台東館)
   ※箱田&田原組 トゥインクルスター戦決勝、オープン戦で準決勝入りしました!

8月28日(日)
 関東ダンス選手権(戸田市スポーツセンター)
   ※箱田&田原組 C級、DN級で優勝、スター戦、B級戦で準優勝しました!
6月5日(日) 浅草ダンスフェスティバル(産業貿易センター台東館)
   ※箱田&田原組 A級戦で準決勝入りしました!
5月15日(日) 浅草ダンスフェスティバル(産業貿易センター台東館)
   ※箱田&田原組 C級、DN級で優勝しました!