こんにちは!
メンタルアドバイザー&生き方鑑定士ニルちゃんのパワースポット旅日記です!!
 
 
今回は宗像地域と並んでパワースポット地域の糸島のご紹介第二弾として、
『雷山千如寺』 
のご紹介です!!ニコニコ 
 
 
雷山千如寺の場所です。
住所: 福岡県糸島市雷山626
以前ご紹介した糸島地域のパワースボット櫻井神社が上の赤丸です。
同じ糸島地域といっても車で30分ほどとちょっと離れてます。
 
 
 
こちらのお寺の正式名称は
真言宗大覚寺派 別格本山 雷山千如寺大悲王院
で密教のお寺です。
 
一七八年開創されたそうで、とても古いお寺です。
境内も広く、お堂の造形なども大変見応えがあります。
そして何よりこちらは紅葉名所として福岡でも大変有名で、シーズンのピークともなると駐車場待ち(山の上にあるので車でしかいけないのです)で1時間以上、となりますガーン
天然記念物の大楓2本と白檀の木もあります。
 
今回のご紹介の画像は、昨年の春と秋に訪れたものですので、紅葉中心に、一部春の画像も織り交ぜていますニコニコ
 
また重要文化財の千手観音像も有名で、観光バスのルートにもなっており、参拝される方が多いお寺です。ニコニコ
 
 
 
さてお寺に向かいましょう。
千如寺は「雷山」と言われる山の上のほうにあります。
雷山の麓から車で上がって向かうのですが、雷山に入った辺りからエネルギーを感じ始めますびっくり
山自体が霊山なんですね!!照れ
 
お寺や神社から離れていても、近づくだけでエネルギーを感じたのは以前ご紹介したサムハラ神社は凄かったのですが、ここ雷山もかなりのエネルギーです爆  笑
 
 
 
普段は入口から近い駐車場に車を停めることができるのですが、紅葉シーズンは遠い駐車場でした。
そのとき歩いた周辺の風景です。
 
このような道を歩いてお寺に向かいます。
 
塀はお寺の外観です。
紅葉が顔を覗かせていますニコニコ
 
秋はお寺の周りもこんな感じで紅葉がたくさんありますニコニコ
 
 
さて入口の山門です。
ここの画像は春に撮ったもので、枝垂れ八重桜がきれいでした照れ
 
紅葉と桜を一緒にお楽しみくださいウインク
 
 
山門をくぐると手水舎があります。
 
山門、手水舎の近くに受付があり、参拝料を支払います。
大人400円です。
 
受付横の宝物殿入口から入りますが、本堂、観音堂などが回廊でつながっており、中の陳列も、外の景色も見どころ多く、観光としても十分楽しめます照れ
 
 
宝物殿に入ってすぐ左手はこんな感じです。
 
 
お堂の廊下を進んでいくと、途中に文化財的な巻物などが色々陳列されています。
 
そして廊下から天然記念物の大楓を見ることができます爆  笑
 
 
シーズンの終わり頃訪れたのでだいぶ散っていましたが、素晴らしい景観でしたニコニコ
 
 
境内にきれいな心字庭園があり、その周囲も紅葉が素晴らしく、廊下から見ることができますニコニコ
 
 
 
 
本堂から千手観音像のある観音堂までつながっている回廊です。
歩いているだけでも気持ちの良いエネルギーですニコニコ
 
 
そして観音堂です。
しかし残念ながら千手観音像は撮影禁止ですショボーン
コメントでご紹介させて頂きます。
 
正式名称は
十一面千手千眼観世音菩薩
高さ4.63メートル、重要文化財で鎌倉時代の作とのことですニコニコ
 
 
千如寺での千手観音の拝観は特徴的です。
参拝者数名から混雑時には15名くらいでお堂に通され、お坊さんの説明の後、大きな扉が開いて千手観音像を拝観します。
 
そして密教らしく太鼓を激しく叩きながら般若心経を唱えてくれますニコニコ
 
 
この千手観音でのニルちゃんのコメントは
「大きくそして柔らかく、優しいエネルギー」照れ
 
大きいだけでなく、エネルギーも素晴らしく、造形も良く見る千手観音とは全く違い、「慈愛」の言葉がぴったりな独特の雰囲気を醸し出しています
読経により密教の荘厳な雰囲気にも触れることができ必見です!!照れ
 
ニルちゃんはこの千手観音さんから頭を撫でられるようなエネルギーを感じたそうですびっくり
 
 
千手観音を守護するように4体の仏像が配置されています。
その中でも向かって左前におられる不動明王像は、お不動さんとご縁が深いニルちゃんのお気に入りで、とても良いエネルギーとのことですニコニコ
 
 
千手観音の画像は撮れないので、お堂の隣の待合スペースに鎮座されている仏像をご紹介します。
 
お不動さんです。先程のお不動さんとは別です。
 
阿弥陀如来像です
 
どちらもすぐ目の前で参拝できますニコニコ
 
 
千手観音のお堂を出ると、更に回廊を通りながらたくさんの仏像を見てまわれます。
 
途中で五百羅漢像も見ることができますニコニコ
 
 
観音堂以外にも境内には色々と見どころがあります。
本堂です。
 
聖天堂です。
 
 
境内には大楓以外にもたくさんの紅葉があります。
 
 
 
 
以上が雷山千如寺のご紹介です。
千手観音像を始め多くの仏像を拝観することができ、紅葉や桜などの季節の木々を愛でることもできるとても良いところですので、ぜひ訪れてみてくださいウインク
 
 
 
最後に…
 
「全ての出来事には意味がある…」
と私達は思っております。
 
良いことも悪いことも、全ての自分の周りで起こる事象には、自分自身に対して何らかのメッセージがあります。
 
悪いことが起きた時に、人のせいにしているとこのメッセージを受け取ることができなくなりますショボーン
 
自分の課題を教えてくれているメッセージを謙虚に受け止め、そこに向き合って乗り越えていくと、今苦しんでいる課題から抜け出すことができます。
 
人のせいにしたり、課題から逃げていると、いつまでも同じ課題が場所を変えても追っかけてくる…
そのような経験は多くの方にあるのではないでしょうか。
 
今、生きることが苦しい方は、楽に生きるためのメッセージを多く頂いているのですニコニコ
 
 
ニルちゃんの鑑定は才能についてお伝えするだけではなく、このような「なぜ生きることが苦しいのか」の原因を探求し、より生きやすくなるためのアドバイスも行っております照れ
 
 
ご自分の才能の種類や生きやすくなるためのポイントなどを知りたい方は、
凛としたオーラで、核心をズバッと伝えるニルちゃんの鑑定を受けてみると道が開けてくると思いますよ爆  笑
少々ドSのニルちゃん鑑定なので、厳しい言葉が苦手な方は私執事が中和させて頂いております(笑)ウインク
 
 
こういうことが、ビジネスで成功したり、お金に愛されることや、結婚・恋愛がうまくいくことにつながりますニコニコ
 

 
ニルちゃんと執事の旅日記が皆さまの人生が楽しくなる小さなきっかけになると幸いです照れ
 
 
【過去のお勧めニルちゃんブログ】