こんにちは!
メンタルアドバイザー&生き方鑑定士ニルちゃんのパワースポット旅日記です!!
 
 
今回は福岡県の中でも地域全体がパワースポットの糸島にある
『櫻井神社』 
のご紹介です!!ニコニコ
あまり広くない神社ですが、見所はたくさんあります爆  笑
 
 
櫻井神社の場所はこちらです。
住所: 福岡県糸島市志摩桜井4227
福岡市からの見るとこんな感じで、博多駅辺りから車で約1時間です。
車でないと行きにくい場所です。
 
櫻井神社と二見ヶ浦の位置関係です。
そもそも糸島は綺麗な海と山の両方があり、アウトドアレジャーに最適で、魚を中心に食べ物もおいしいため、福岡市内から遊びに行く方も多いスポットですニコニコ
 
 
さて本題です。
櫻井神社は、「櫻井神社」「櫻井大神宮」の2つで成り立っています。
そして「二見ヶ浦」は櫻井神社から一直線でつながり祀られてきた場所ですニコニコ
 
 
到着すると15台くらい停められる駐車場があり、すぐに門柱があります。
 
気持ちのいい参道です照れ

 
 
 
そして櫻井神社の入口、桜門ですニコニコ
 
拝殿ですニコニコ
 
拝殿の中です。奥の本殿も見えますニコニコ
祭神は
神直日神(かむなおひのかみ)      
  災厄を祓い清める神様
大直日神(おおなおひのかみ)      
  災厄を祓い清める神様
八十枉津日神(やそまがつひのかみ)  
  災厄を司る神様
災厄を司る神様って珍しいですねびっくり
 
本殿でのニルちゃんのエネルギーについてのコメントは、
『災厄の神さまがいるのに
優しくて穏やか照れ
 
 
 
櫻井神社の周囲にはたくさんの末社がありますが、本殿裏には6世紀の横穴式石室の円墳があり、「岩戸宮(奥宮)」として祭られています。
古墳ですねニコニコ
 
本殿横から裏に回り込む画像です。
 
 
そして岩戸宮ですニコニコ
扉は閉ざされていますが、1年のうち2回だけ(正月3日間と7月2日)開かれ、一般参拝できるそうです。
中は更に凄いみたいですびっくり
一度行ってみたいですね爆  笑
 
 
櫻井神社を出て(背にして)、右手に櫻井猿田彦神社があります。
 
末社の一つですが、ここのエネルギーも良いですニコニコ
思わず引き込まれてしまいました照れ
 
 
 
そして櫻井神社のニルちゃん一押しのパワースポットは、
櫻井大神宮です!!爆  笑爆  笑爆  笑
櫻井神社の向かいにありますニコニコ
 
ここから入ります
 
石段を上り、静謐な雰囲気の参道を歩きます。
 
更に石段を登り鳥居をくぐると拝殿があります。
 
こちらが拝殿、中殿、本殿ですニコニコ
 
櫻井大神宮はあの伊勢神宮ゆかりの歴史ある神社とのことですニコニコ
 
祭神は
「天照大御神」
「豊受大御神」で伊勢神宮と同じですねびっくり
 
伊勢神宮の内宮・外宮の分霊が鎮座されているとのことです。
鳥居も伊勢神宮から譲り受けたもので、本殿・中殿・拝殿の建ち並びも伊勢神宮と同じ様式ですニコニコ
 
 
ニルちゃんは最初の時は、頭の中に大神宮が浮かび、導かれるように訪れたそうですびっくり
 
 
ここのエネルギーについてのニルちゃんのコメントは、
『厳しさを凄く感じるけど、自分に向き合わせてくれる』
天照さんはニルちゃんにとって厳しめな神様だそうですキョロキョロ
 
そして最初に訪れた時は
『初恋の人に会った時みたい』
と感じたそうです照れ
 
ニルちゃんにとって、ですがどういう理由なんでしょうね?
前世つながりかな…
 
 
 
櫻井神社の見所はまだあります!!爆  笑
櫻井大神宮から降りる時に、上った時と違う道で進むと、下りた所にこのような場所に出ます。
 
この左手にあるのですが、反対側から見るとこのような結界や石碑があります。
 
この裏にある小さな祠です。
神社のホームページを見ても何も書いていない、小さな祠です。
 
中を見ると…
神社の名前も読めませんキョロキョロ
 
双頭の蛇と龍が鎮座しており、良いエネルギーを放っています照れ
 
通り過ぎてしまうような小さな祠ですが、ニルちゃんはやはり引き寄せられたようですびっくり
大神宮から下りてくる坂の途中からすごく気になったそうです。
 
ニルちゃんと一緒に参拝していると、こういうレアなパワースポットに導いてくれるのでありがたいです照れ
 
 
最後の見所は二見ヶ浦です!!爆  笑
櫻井神社から車で10分くらい走ると海岸線に出ます。
糸島サンセットロード沿いの二見ヶ浦にパワースポットの夫婦岩があります爆  笑
ここも凄いエネルギーで、道路から見ているだけでエネルギーをビンビン感じますびっくり
 
先程の櫻井神社岩戸宮から二見ヶ浦の夫婦岩一直線で結ぶ位置にあり、海と人を繋ぐ道を導いている、と言われ古くより神聖な場所として崇められてきたそうですニコニコ
 
櫻井神社の宇良宮(うらのみや・裏宮)として、伊弉諾命(いざなぎのみこと)と、伊弉冉命(いざなみのみこと)をお祀りしていますニコニコ
 
 
 
櫻井神社のご案内はいかがでしたでしょうか?
 
本殿、岩戸宮、猿田彦、大神宮、蛇と龍の祠、夫婦岩
と見所が盛りだくさんの神社です!!爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
もう一つこの櫻井神社は嵐の桜井翔さんの名前にちなんで、ファンの間で聖地化しているそうですびっくり
名前つながりだけでなく、桜井翔さんに関わる芸能人に良縁が多い、ということで縁結びのご利益がある、とファンの間では言われているとの噂がありますびっくり
 
とにかく素晴らしいパワースポットですので、県外の方にはアクセスがあまり良くないですが、ぜひ足を伸ばして訪れてみてください!!照れ
 
 
 
 
最後に…
先日ニルちゃんがお不動さん(不動明王)とお話しをしていた時に、
「お前は恨み、嘆き、未練がないのが良い」
とお褒めの言葉を賜ったそうです爆  笑
 
確かにニルちゃんはネガティブな感情に囚われることがないですびっくり
 
これは執着がない、ということだと思います照れ
 
執着があると恨み、嘆き、未練のようなネガティブな感情に囚われてしまい、現実がうまくいかず、生きにくい人生となってしまいますショボーン
 
そしてニルちゃんのように執着がないと、
ブレない、凛としたオーラを放つことができます
ブレずに凛とする、って難しいですよねウインク
 
 
どんな執着を、どのようにして手放せば良いか…
これは個々人によって変わるので個別の鑑定でお伝えしているため、ここでは割愛しますニコニコ
 
 
 
ご自分の才能の種類と開花方法や、うまくいかない原因となる執着の手放し方などを知りたい方は、
凛としたオーラで、核心をズバッと伝えるニルちゃんの鑑定を受けてみると道が開けてくると思いますよ爆  笑
少々ドSのニルちゃん鑑定なので、厳しい言葉が苦手な方は私執事が中和させて頂いております(笑)ウインク
 
 
こういうことが、ビジネスで成功したり、お金に愛されることや、結婚・恋愛がうまくいくことにつながりますニコニコ
 

 
ニルちゃんと執事の旅日記が皆さまの人生が楽しくなる小さなきっかけになると幸いです照れ
 
 
【過去のお勧めニルちゃんブログ】