こんにちは!
メンタルアドバイザー&生き方鑑定士ニルちゃんのパワースポット旅日記です!!
 
 
今回は前回に引き続き、
『南蔵院(後編)
のご紹介です!!ニコニコ
ここ南蔵院は見所が多いので、2回に分けてご紹介しています。
 
ここ南蔵院はとにかく広くて見所が多いですニコニコ
仏像もたくさんあり、遊び心も感じる境内は、パワーチャージだけでなく、色々楽しめるお寺です!!爆  笑
前編に引き続き、大涅槃像を中心にご紹介します。
 
 
南蔵院は篠栗八十八ヶ所の霊場の1番札所であり、全長41メートル日本一大きな釈迦涅槃像が有名です。高さ11m、重さ約300tでブロンズ製では世界一ということです爆  笑
 
もう一つ南蔵院で有名なのは、涅槃像が作られた直後に、住職が宝くじで1億3千万円を当てた、ということですびっくり
それ以来金運のお寺としても有名になりました。
金運お守りもたくさん販売していましたウインク
 
南蔵院の場所や前編の内容はこちらからどうぞニコニコ
 
 
 
前回は奥の院のご紹介まででした。
奥の院から入口方面に戻っていくと途中に本堂があります。
まずはこの本堂から。
本尊は阿弥陀如来釈迦如来を祀っています。
画像では小さいですが、左には不動明王も祀られています
ニルちゃん曰く、このお不動産もパワースポットとのこです!!爆  笑
色々な仏像がいて、きらびやかな本堂ですニコニコ
 
 
本堂の脇にこういうお地蔵さんもいました!!
 
「おかかえ地蔵」です。
かわいいですね照れ
 
 
 
次に涅槃像への案内に従って本堂から降ります。
降りてすぐのところに七福神トンネルがありますニコニコ
 
トンネルの入口です。
 
50メートルくらいはあるでしょうか。結構長めのトンネルです。
 
 
壁面にはご夫婦の仲睦まじい様子を描いた、「仲良し地蔵」の銅板がびっしり貼り付けてあります照れ
参拝者が記念に購入して貼ったようですが、現在は販売終了しているようです。
 
トンネルの途中に博多人形で作られた七福神が祀られています!!
 
急に左手に登場するので、初めての時はびっくりしましたびっくり
 
アップにすると…
 
親しみやすい人形ですよね照れ
思わず足を止めてしまいます。
 
 
トンネルを抜けてからがまた広いんです!!
一番奥の涅槃像まで歩いて10分ほど。
その途中に見所がてんこ盛りです!!爆  笑
 
 
まずトンネル抜けてすぐ左手に稲荷社があります。
 
お寺の中にある稲荷社で、ここだけ他とは雰囲気が違います。
 
 
こちらもパワースポットです!!爆  笑
 
祭神が分からなかったのですが、ニルちゃんがここのエネルギーをとても気に入っていたので宇迦様ではないかと思いますが、こちらもぜひ立ち寄られることをお勧めします!!ウインク
 
 
次にトンネル出口右手に妙見堂(向かって左)と大黒堂(同右)があります。
 
大黒堂です。
 
住職が宝くじを当てた際に寄進した大黒様だそうです。
さすが宝くじで億を当てたお寺だけあって、ここの大黒様の周りには寄進されたお供えも多く賑やかです爆  笑
 
この付近では金運のお守りもたくさん販売されていますニコニコ
 
 
続いて妙見堂です。
 
妙見菩薩が祀られています。
こちらもパワースポットです!!ニコニコ
 
 
ここからしばらく歩いて奥に進みます。
途中様々な仏像や小さな祠があり、道中を楽しませてくれます照れ
一部だけご紹介します。
 
「わらべ地蔵」という名前があるようです照れ
 
 
毘沙門天さんもいらっしゃいました爆  笑
 
 
 
そしていよいよ大涅槃像です!!爆  笑爆  笑爆  笑
 
全長41メートルは圧巻です!!びっくりびっくりびっくり
 
 
1995年は作られていますが、歴史が浅いので最初あまりエネルギーを期待していませんでしたキョロキョロ
でも直後に宝くじが当たったようなご利益があるのか、この涅槃像の前に立つと確かにエネルギーを感じます!!びっくり
 
 
以上が南蔵院のご紹介です。
広い境内でいくつもパワースポットがあり、遊び心も含めた見所満載の良いお寺ですので、ぜひ訪れてみてください!!爆  笑
 
 
 
 
 
最後に…
 
『やった者にしか分からない風景がある』
 
何かを成し遂げた人は他のことも理解しやすい。
何もやっていない人は何も分からないまま時が過ぎていく。
 
だから一番大切なのは体験だと私達は考えています。
 
私達は個人の才能を明らかにし、それを開花するようサポートすることを得意としています。
でもその才能が本当に自分の望む道であると腑に落ちるためにも、また才能を開花させるためにも体験は必須です。
 
結局は自分探し=体験です。
 
自分が何をしたいか分からないから何もしない、は最悪です。
たくさんの体験があれば、おのずと道は見えてきますニコニコ
 
 
私どもはその体験からの生きやすくなる道を早く進めるようお手伝いすることをお伝えしております。ニコニコ
 
 
ご自分の才能の種類と開花方法を知りたい方は、
凛としたオーラで、核心をズバッと伝えるニルちゃんの鑑定を受けてみると道が開けてくると思いますよ爆  笑
少々ドSのニルちゃん鑑定なので、厳しい言葉が苦手な方は私執事が中和させて頂いております(笑)ウインク
 
 
こういうことが、ビジネスで成功したり、お金に愛されることや、結婚・恋愛がうまくいくことにつながりますニコニコ
 

 
ニルちゃんと執事の旅日記が皆さまの人生が楽しくなる小さなきっかけになると幸いです照れ
 
 
【過去のお勧めニルちゃんブログ】