こんにちは!
メンタルアドバイザー&生き方鑑定士ニルちゃんのパワースポット旅日記です!!
 
 
今回は引き続き宗像地域のパワースポットとして、真言宗のお寺である
『鎮国寺』 
のご紹介です!!ニコニコ 
入り口に立っている仁王像です爆  笑
 
鎮国寺の場所です。
住所: 福岡県宗像市吉田966
最近ご紹介している宗像地域のパワースポットをまとめてみました。
鎮国寺のすぐ左に宗像大社があります。
車で数分でとても近いです。
左下は神様アベンジャーズの宮地嶽神社
右下は隠れ家パワースポットの光岡神社です。
 
この地域にこれだけ多くのハイクラスなパワースポットが集まっているのはすごいですね爆  笑
 
 
 
鎮国寺の由来は、806年(1200年前)空海が唐での修行を終えて帰国し、宗像大社に帰国のお礼の参拝をした時、瑞雲が見えた山に作ったのが今の鎮国寺とのことです。
当時はお坊さんが神社に参拝していたんですねびっくり
 
このことから鎮国寺は宗像大社とのご縁が深く、仏像にも表れています(後述します)。
 
 
それでは中に入りましょう。
境内に入るとこんな像があります。
武丸正助の石像で、下駄と草履を片方ずつ履いており、昔の庶民の方の美談を石像にしたものとのことですニコニコ
 
 
手水舎です。
 
 
境内の中央左側に護摩堂があります。
ここには空海が自ら彫ったとされる重要文化財の不動明王像が祀られています。
ただ秘仏として非公開なので見ることはできませんが、年に1度4月に御開帳されます。
ニルちゃんと私はまだ御開帳時に訪れたことがないので、ぜひ一度そのお不動さん像を拝してみたいですね照れ
 
 
 
護摩堂の向かって右に五仏堂(本堂)があります。
こちらには等身大くらいの下記の5体の古い仏像が祀られています。
 
大日如来、釈迦如来、薬師如来、阿弥陀如来、如意輪観世音菩薩
 
この内  大日如来、釈迦如来、薬師如来 の3体は空海の作と言われ、宗像三女神を現しているとのことです。
ここに宗像大社との縁が現れているようです。
 
撮影禁止のため画像はありませんが、味のある古い仏像で、良いエネルギーです照れ
 
 
ここ鎮国寺は紅葉スポットでもあります爆  笑
昨秋の紅葉時期に訪れた画像を少しご紹介させて頂きます。
 
 
 
 
本堂の正面辺りに紅葉樹が多いのですが、最後の画像の奥に短い階段が見えます。
この階段からいよいよメインの奥の院に向かいます爆  笑
 
奥の院に向かう参道は長く階段が多いです。
たどり着くのに一苦労ですが、参道も良いエネルギーですニコニコ
 
 
そしてこのように多くの仏像が参道脇に祀られています。
八十八体祀られており、四国のお遍路の疑似体験ができるそうですびっくり
 
その仏像の一部をご紹介しますニコニコ
 
 
ニルちゃんが好きなポーズの涅槃像ですキョロキョロ
 
 
 
長い参道で息切れしてきたころにようやく奥の院に到着です!!
 
正面です。
 
ここは扉を開けて自由に中に入れます。
その中の様子です。
ニルちゃんと私執事は訪れると必ず中に入りますが、中に入ると途端に空気感が変わり、すごいエネルギーを感じますびっくり
 
 
ここでのニルちゃんのコメントは
『自分に向き合える場所』ニコニコ
 
 
ここは奥に洞窟があり波切不動明王を祀っており、強くて優しいお不動さんらしいエネルギーが素晴らしいです爆  笑
 
奥の院は唐から日本に帰国した空海が修行をした場所だそうです。
空海のエネルギーが宿っているのでしょうか?ニコニコ
 
 
ニルちゃんと私執事は奥の院に訪れて中に入ると、結構長時間滞在します。
良いエネルギーを頂きながら、じっくりと自分に向き合える素晴らしいスポットです爆  笑
 
 
お不動さんとご縁が深いニルちゃんですが、特に波切不動明王とは相性が良いようで、以前ご紹介した宮島大聖院の波切お不動さんもすごいエネルギーでしたびっくり
 
どちらもトップクラスのパワースポットです爆  笑
 
 
 
鎮国寺の他の見どころもご紹介させて頂きます。
 
空海を祀っている大師堂です。
 
中には空海の像が鎮座しておりますニコニコ
ここも良いエネルギーです照れ
 
文殊菩薩を祀っている文殊堂です。
 
 
ぼけ封じ観音。名前にインパクトありますびっくり
 
 
以上が鎮国寺のご紹介です。
とにかく奥の院が素晴らしい!!爆  笑
 
階段が長いためか、鎮国寺境内が賑わっている時でも奥の院は人が少ないです。
こういう辿り着くのに少々大変な場所にあるところこそ良いパワースポットが多いのですが、せっかく鎮国寺に来て奥の院を訪れないのは大変もったいないですショボーン
 
鎮国寺に参拝される際にはぜひ奥の院まで足を伸ばしてみてくださいウインク
 
 
 
 
最後に「成功と失敗」について
 
「失敗したくない」と思う人が多いようです。
 
しかし人は失敗から多くのことを学ぶのです。
成功体験しかない人(ほとんどいないですが)は年をとってから大きな壁に確実にぶつかります。
 
失敗を多くしている人は、成功するための準備をしているのですニコニコ
ただ失敗した時に、そこから何を学ぶか、が大事です。
これができないと同じ失敗を繰り返します。
 
 
もう一つ、失敗と成功はある意味同じなのです。
どちらも体験をすることができ、自分の成長につながります
成功は失敗の原因を作る、という視点で見ると、成功も意味のある体験です。
 
反対の意味は「何もしない」ことです。
これは体験がないので成長しません
 
 
社会では成功を求められるので、
「失敗したくない」という思いから
結局「何もしない」
となると、自分の人生を停滞させてしまう大きな原因の一つとなってしまいます。
 
 
・失敗を恐れずチャレンジする
 
・失敗したらその原因を探求して自分の成長につなげる
 
これが大事です。
 
この「失敗からの意味」は人の才能と大きく関係があります。
 
・才能ではないことを一生懸命やろうとしていた…
・才能はあるが開花方法を間違えていた…
・一見失敗に見えるが、実は成功のためのステージチェンジだった…
(↑これに気づかず「失敗したくない」と足掻いて泥沼にはまる場合があります)
などです。
 
 
ニルちゃんの鑑定でお伝えする
・人が持っている才能
・その才能の開花方法
・人生のバイオリズム
はこれらの成功と失敗の意味、対応方法、行動のタイミングなどを解説しております。
 
 
 
ご自分の才能の種類と開花方法、失敗の意味、行動を起こすタイミングなどを知りたい方は、
凛としたオーラで、核心をズバッと伝えるニルちゃんの鑑定を受けてみると道が開けてくると思いますよ爆  笑
少々ドSのニルちゃん鑑定なので、厳しい言葉が苦手な方は私執事が中和させて頂いております(笑)ウインク
 
 
こういうことが、ビジネスで成功したり、お金に愛されることや、結婚・恋愛がうまくいくことにつながりますニコニコ
 

 
ニルちゃんと執事の旅日記が皆さまの人生が楽しくなる小さなきっかけになると幸いです照れ
 
 
【過去のお勧めニルちゃんブログ】