Chindiaの次は、N11
英・未来予測専門家の2008年の見通し
イギリスの日刊紙ガーディアン、未来予測専門家によると、2007年が「Chindia」(中国とインド)の年だったとすれば、2008年は「N(Next)11」の年になるだろう。投資銀行ゴールドマン・サックスが最近唱えた造語「N11」とは、中国、インドを含むBRICsに続き国際投資資金を引き寄せる次世代投資先のことで、バングラデシュ、エジプト、インドネシア、イラン、韓国、メキシコ、ナイジェリア、パキスタン、フィリピン、トルコ、ベトナムの11カ国を指す。N11の最近3年間の平均経済成長率は5.9%で、15年ぶりに最高値を更新した。
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http://www.guardian.co.uk/g2/story/0,,2229074,00.html?gusrc=rss&feed=technology
フェラーリ、2009年からインドで販売開始
フェラ-リが、これまで120%という高額の輸入関税を払っていたインド人たちにとって安くなる。基本モデルは関税を含めると2200万ルピー(約5901万円)。正規輸入されれば、販売価格は数10万ルピー下がるかもしれない。
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米国留学生数、インドは2位
米国土安全保障省の留学生と交換学生に関する情報システム(SEVIS)によると、米国に留学する外国人の順位は、以下の通り。
1.韓国 10万3394人
2.インド 8万8051人
3.中国 7万2190人
4.日本 4万1853人
5.台湾 3万2897人
6.カナダ 3万1866人
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http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080305-00000009-yonh-kr
Hotmail創始者、ナノ・シティを開発
現在、Hotmail創始者サビール・バティア氏が、ヒマラヤ山麓付近の1万1000エーカーの土地を利用し、高度なインフラを備えたR&D都市、ナノ・シティを開発している。企業誘致のほか、幼稚園から大学院まで世界最高水準の教育を提供し、頭脳の結集を図る。既に米国企業・教育機関は熱い視線を送っている。
※R&D=Research and Development 研究所や製品開発部
NANO CITY 地図___________________
TATA、米自動車産業進出の重要性
TATAは、米自動車産業進出の重要性を述べた。米自動車産業は世界一であるからだ。今のところヨーロッパにナノカーを売り出す予定はないが、最高級車を近いうちに競争市場に出したいとのこと。
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YAHOO! バンガロールに研究所設立
YAHOO!は、発展するIT産業のため、研究所ハブとしてバンガロールを選んだ。Google、FacebookやMyspaceといった新しいSNS会社と競争するためだ。バンガロール研究所はアジア初である。
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インド-パキスタン貿易に障害なし
SAFTA(南アジア自由貿易地域)の第三回会合後のインタビューにてパキスタン商務次官サイヤッド・アーシフ・シャーは「パキスタンからの輸出にとっての障害物を取り除くことにインドが同意した」と語った。
また、「今後は双方の貿易量を増やすとともに、不均衡を是正する。そしてインドはワーガー・ボーダーのインフラ整備の為に15億ルピーを投資する予定である。」とも語った
英語の記事は↓
http://thenews.jang.com.pk/daily_detail.asp?id=99581
SAFTA参考↓
http://www3.jetro.go.jp/jetro-file/search-text.do?url=13001280
アメリカンテイストのサモサ
インドのスナック、サモサが、ハーブ、マッシュルーム、チーズなどを詰めアメリカ人好みに改良、輸出される。ハーブ使用のサモサを低カロリーと強調し、アメリカ人の味覚とライフスタイルにアピールする。
Yahoo! India より
住商と住金、インド国鉄から車輪1万枚を受注
住友金属工業と住友商事は、インド国鉄から鉄道用鍛鋼車輪1万1000枚(4600t)を受注した。両社は、2008年5月~2009年2月に車輪を納入する計画だ。この車輪は、主にムンバイ地区近郊の電車で使われる。インド国鉄からの1万枚を超える車輪の受注は、1992年以来15年ぶり。
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http://www.sumitomocorp.co.jp/news/20080303_133000_kinzoku.shtml