去年の夏、オンシーズン真っ只中、ウチのNinjaのエンジンの主治医:静岡TG中川商会で検査してもらったら
緊急入院となり、成り行きでバージョンアップしました。
ピストンはワイセコ58パイ(#1108)でしたが、最大ボアの59パイのコスワースへ変更。
F1テクノロジーの”コスワース”、この響きはたまらん。
これで1100系エンジンの最大排気量1137ccへ。
1200系はもっと排気量上げれますが、1100系の鉄シリンダーはここが上限。
拘り、愛着のあるGPZ1100エッドなので、もう変わることはありません。
もうね、頭のネジ外れてヤケクソです。
現状に不足がある訳ではないですが、キャリロのコンロッド入れてみたり。
”H断面コンロッド”、チューンドの最終的な保険で折れない、曲がらないコンロッドは重要です。
後は、基本ヤレタパーツの交換。
カムシャフト:ヨシムラST1削り出し
カジってなかったので使えたけど、数年前に新品を確保しておいたのを放出。在庫しても使わないので使っちゃいます。
今のは保険で残しておきます。
ロッカーアーム:ZZR1200超硬チップロッカーアーム
カムとセットで新品。
スタータークラッチ:ZRX1200DAEG 新品
冬場、ちょいちょい滑るのでこれを期に交換
ミッション:ZZR1100ミッション、3個いち
純正部品は廃盤なので使える部品でよい感じに。
後はGPZエンジンの神の手、TGN中川商会のNAKAGAWAチューン#1137の神技の組み。
最後は、もう勢い!エンジンの性能よりも長寿命を願って、エンジン各所にTGNの推奨する”R-shot”をフルコース施工
(もう、純正部品が出ない物が多いので、交換部品も買えない)
定番WPC+MOSショットではなく、これの上を行く施工を中川氏がトライ&エラーで開発した表面処理がR-shot。
なんでもかんでも施工しないで確実に効果のある部分に施工。
R-shotは4輪系のレース、チューニングショップでも利用されている実戦で実績のある効果のある施工です。
【エンジンベース】
GPZ1100逆輸入ベース
【シリンダーヘッド】
インテーク、エキゾーストバルブ:純正 R-shot
インテークポート研磨(TGN)
エキゾーストポート研磨(TGN)
ヘッド面研:0.5mm
圧縮比:12.5以上
カムシャフト:ヨシムラステージ1削り出しカムシャフト
軽量カムスプロケット
ロッカーアーム:ZZR1200用チップロッカーアーム
カムホルダー:R-shot
ヘッドバイパスラインkit:TGN
【シリンダー】
コスワース 鍛造ピストン59パイ、R-shot
ピストンピン R-shot
スリーブ入れ替え
【クランクケース】
コンロッド:キャリロH断面コンロッド
クランクシャフト:10%軽量バランス取り、ラッピング
メタル(親子):TGN仕様 R-shot仕上げ
ミッション全パール:ZZR1100 R-shot
オイルポンプ:純正 R-shot
オイルパン バイパスラインkit(#3メタル保護):TGN
オイルパン:ZRX1100 TGN加工
クラッチ:GPZ1100純正 (ここだけずっと変更してない部品)
クラッチスプリング:純正 プリロードNanjaオリジナルスペーサ1mmアップ
クラッチカバー:ZZR1200
Nanjaオリジナル排気負圧利用のクランクケース減圧システム
【電装】
ジェネレーター:ZRX1200R用
セルモーター:ZRX1200R用
【吸気系】
Z1000インジェクションボディ
or
HAYABUSAインジェクションボディ
【排気系】
ノジマ製 8耐限定チタンエキゾースト
ワンオフチタンセンターパイプ
サイレンサー:Bagus!Φ90チタンサイレンサー“バグ管orNITRO ストレートチタン Nanjaオリジナルアレンジ
【冷却系】
ラジエター:ZXR750R純正加工
ワコーズヒートブロックプラス
電動ファン YZF R1M用デュアルファン
オイルクーラー:M&Sオイルクーラー10段 XJR1200用加工
オイル:TGN推奨 シルコリンPro4 15W-50
最高峰のエンジンに最新のエンジン制御です。
デュアルマップ仕様
【点火制御】
LINK G4X Monsoon
パルサープレート:24-2 Nanjaオリジナル仕様
ウオタニコイル
NGKプラグコード
【馬力、出力】
計ってないので知らん?
まぁ800馬力ぐらいあると思うWwww
もう既にエンジンも900Rじゃないし、流用したGPZ1100エンジンもオリジナルはクラッチ板とケースのみか、あとはなんらか加工済み。
本体もフレーム(補強済み)とサブフレーム(超軽量)ぐらいしか残ってないな・・・
あとは別物に変わってしまったな。機械はほっておくと劣化するので、進化させないとね。
KAWASAKIの系譜ならDAEGと同じかそれよりも進化した状態かと。
俺の”2024年型 GPZ900R Nanja”
後はエンジンモード変更、トラコン、ABS、オートクルーズまでできれば、最新型と肩を並べるな。
そろそろ出るかもの、GPZ900RSとどっちがイケてるかな。
そりゃ、ウチのNinjaでしょ!