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Ninaです
大手メーカー勤務/バイヤー業務(購買業務)/関西在住
30代の時短総合職ワーママです
リーダー職から管理職を目指して日々奮闘中
同い年の夫 小2娘ニー子 年長息子ナナ男
共働き生活&仕事術&子育て&好きなことなど綴ってます
ブログの登場人物紹介はこちら
こちらの記事がなんとアメトピ掲載
読んでくださった方々ありがとうございました!
人間と思えない程だった息子のその後
我が家のナナ男(年中)
元気に幼稚園と療育に通っております
色んな課題を抱えているナナ男さん
ワーママとしても悩んでます
この春、晴れて年長へ
年中を1年間担任してくださったA先生が、
引き続き年長クラスの担任へ。
2割褒められて
8割は愚痴られる。
✔︎クラスで浮いてますよ?
✔︎他の先生方にも迷惑がかかってます
✔︎他のお友達にも迷惑がかかってるから
お家でよく言い聞かせてください・・・
パワーワード全開
そして年長クラスが始まって1週間が経った頃
担任の先生から帰りに呼び止められて。
ナナ男くん頑張ってますよー!
こんなことも出来るようになって!
すごく聞き分けがよくなってきました!
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この1週間で新学年のクラスに馴染んで
クラスのルールや1日の流れも
理解出来ていることを褒めてもらえたあと
ほーんと、
やっと人間らしくなってきたー
と担任の先生が一言。
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怒りが込み上げて言葉が出なくて
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先生は悪気はないし
先生だって人間だし
失言だってあると思い
周囲に相談して出した答え
担任の先生は
今までナナ男を
人間と思えないほど
しんどかったんじゃないか。
と言うこと。
先生も人間だし。
集団指示が入らないナナ男の行動に
とても苦労させられて。
個人行動を好むナナ男の行動に
神経すり減らして。
友達とトラブルばかり起こすナナ男に
疲れてしまったんだろうな。
だから出た言葉なんだなと
周囲の方々と話す中で
気持ちの整理が出来ました。
そこで
ナナ男の特性を整理して
文章にまとめることに
✔︎ナナ男の特性
✔︎具体的行動事例
✔︎特性から考えられる彼の心理状態や行動理由
✔︎家や療育施設での対応方法
この流れで各特性について文章を作成
面談前に先生方に提出
面談には
園長先生
学年主任の先生
担任の先生
放課後預かりの先生方が同席
先生6人 対 親1人
緊張した〜〜〜
担任の先生からは
謝罪の言葉も頂きました
やっぱり無意識に言ってたみたい笑
園側から一貫して言われたことは
安全面におけること。
散歩や遠足などの園外学習では
安全面の配慮から親にも協力してもらいたい。
それ以外については出来る限り配慮する。
私もそれについては同意。
本人が行きたくないと
パニックになって断っている散歩を
無理矢理連れて行っても
連れて行く方も
連れて行かれる方も大変
園外活動に参加しない
園に残ってゆったり過ごす
という選択肢は親としても助かる
ということを伝えました。
文章で書いておくと
言った言わないが発生しないし
担任以外の先生方ともナナ男の特性について
共有できてとても良かったです。
先生方が1番驚いていたことは
お友達や先生方の顔の識別が
おそらくできていません
とお伝えしたこと。
身につけているものや
髪型で識別しているようで
園児の場合は男女差もあいまい。
人見知りしなくていい面もありつつ、
名前を全く覚えられない様子。
覚えようともしない
だからこそ散歩の時に
お友達と手を繋ぎましょう
という言葉にナナ男は不快感を示してて。
大好きなあのお友達か
担任の先生と手を繋ぎたい
だって他の子は
全部同じに見えるから
そりゃ、嫌だわな
私もその辺のおっさんと
急に手を繋げって言われたら嫌だわ笑
彼から見えてるであろう世界を言葉にして
関係者と共有することで
周囲の人がこんなに楽になるんだと
実感しました。
でも、社会ってそんな甘くはないし
関係してる大人達だって感情があるから
果てしなく配慮なんてできないし
私も怒鳴ることもあるよー
彼はこれから苦労しながら
生きていくんだろうなと思うけど。
ご飯食べれて
健康体で過ごせているなら
もうそれだけでいいんじゃない?
と思ったりもしてます。
頑張れー
ナナ男についてはこちら
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