ご訪問ありがとうございます〜

Ninaですニコニコ

    

    

大手メーカー勤務/バイヤー業務(購買業務)/関西在住
30代の時短総合職ワーママですハイヒール

リーダー職から管理職を目指して日々奮闘中DASH!

同い年の夫お父さん 小1娘ニー子照れ 年中息子ナナ男ニコ 

共働き生活&仕事術&子育て&好きなことなど綴ってますむらさき音符
 

ブログの登場人物紹介はこちらチューリップ黄



​"もっと歩かせてください"への回答


発達ゆったりめの4歳息子ナナ男さんニコ

幼稚園で指摘を受けて


ただいま療育に通い中



11月後半に予定されている

幼稚園の大イベント

遠足




片道約2km

大人の足で約30-40分程かかる公園に

歩いていくビックイベント



その遠足に向けて

園では歩く練習が始まったのですが

ナナ男さん爆笑

なかなか歩かないそうで泣き笑い



園からは先生の人手不足や

子供達の安全を考えて

親の付き添いの依頼を受けましたチーン




主人と話し合い

療育施設とも話し合いをして

主人が半日付き添うことにひらめき電球




療育に通って良かったことは

こういった園側からの要求に

第三者の視点で冷静なアドバイスを

もらえるところ。



必要に応じて

幼稚園と保護者の間に入って

子供の発達サポートに必要なことも

アドバイスしてもらえますニコニコ




そんなやりとりをしていた矢先

幼稚園に迎えに行った日に

預かりの先生に呼び止められましたひらめき電球



我が家の子供は幼稚園に通っているため

通常保育後は預かり保育扱いになり

担任の先生が代わります。



担任の先生と預かりの先生は

情報交換してくださっているので

ナナ男のこともよく理解してくれて

安心してお任せできる。




その日は預かり保育中に

少し長めに散歩に行ったそうです。




ナナ男は

「公園に行く」と聞いて最初は頑張っていたけど

なかなか辿り着けないことに機嫌を損ねもやもや

なかなか歩いてくれなかったそうで

先生もお疲れのご様子でした真顔





遠足はご家族の方が

付き添ってくれると聞いていますが

お母さんもね、

働かれていて時間もないし

普段は自転車とか車とか

使われるかもしれないですが

お家でももっと歩いてください

園でももっと歩く時間作りますから

と言われて

カチンと来た私にっこりムカムカ





✔︎ナナ男は見通しが立たないことに

 不安を強く感じるために

 事前に説明する必要があること


✔︎「公園」などの言葉だけでは

 なかなかイメージがつきづらいために

 写真などで具体的なイメージを持たせて

 モチベーションが保てる工夫が必要なこと

をその場では説明しました。



でも振り返ったら

たぶんこれ、対応間違えたなと泣き笑い


先生は

本当に大変だったんだと思う



なかなか言うことを聞いてくれない

歩いてくれない年中さんを抱えての外散歩

安全確保にも気を遣いながら

色んな学年の子供達を抱えての外散歩



だから心の余裕がなくなって

ああ言う言葉使いになったんだろうなと思うけど。





私は

母親が働いてるから

幼稚園に通う他の家庭の子供達よりも

歩いていない前提

歩いてください」って言われたことに

無性に腹が立ってしまいもやもや




子供が歩かない理由は

色々とあるだろうに


家庭で歩かせる時間が少ないだろうと

前置きした上での

「歩いてください」というアドバイスって

なんか違くない?



仕事してるのに

これ以上どうしろっちゅうねん。

平日の送迎を自転車から徒歩に変えろってこと?

と旦那さんに愚痴ってみたら




旦那さん

歩いてみたらいいんじゃない?

と、一言。


ひらめきへ?


平日は無理でも。土日とか。

歩いてみて、やってみたらいいんじゃん?


受け止める器

宇宙かよ!!不安

できた人間ってすごい笑




要するに

先生の気持ちを

一旦受け止めてみることも

子供を預けている立場からしたら

必要だったのかもなと反省もやもや



おそらくこの場合

歩かなかった事実に対して

何が原因だと思いますか?

どうしたらいいですかね?

お家ではどうされてますか?

お家で歩く時の様子はどうですか?

って聞いてもらえてたら

嫌な気持ちにならずに済んだと思う。




子供が歩かなかった事実に

母親が働いていることを

関係付けられた時

サラッと流せないのは

働いてることに少なからず罪悪感を抱いてるのか?



次からはサラッと受け流そうと心に決めました笑



ナナ男についてはこちら


 

今日もお読み頂きありがとうございましたクローバー

 

 

 

Ninaのユニクロお気に入り集♡

 

Ninaの過去記事

 

ベルブログ登場人物紹介はこちら

 

ベルNinaの自己紹介ストーリーはこちら

 

ベル元駐妻のストーリーはこちら

 

ベル住宅購入シリーズはこちら

 

 

ベル人気記事

 

チューリップ赤中古マンション購入失敗談 

 角部屋購入の悲劇と在宅ワーク快適化製品

 

チューリップ赤ワーママ共感記事

 夫に子供2人の送迎を任せてみた結果

 

チューリップ赤時短ワーママ仕事術

 業務量過多でも評価される必殺技

 

チューリップ赤駐在妻になる前に

 配偶者同行休業制度を会社に導入した経緯

 

 

Nina ニーナ

image

フォローしてね