ご訪問ありがとうございます〜

Ninaですニコニコ

 

 

    

大手メーカー勤務/バイヤー業務(購買業務)/関西在住
30代の時短総合職ワーママですハイヒール

リーダー職から管理職を目指して日々奮闘中DASH!

同い年の夫お父さん 小1娘ニー子照れ 年中息子ナナ男ニコ 

共働き生活&仕事術&子育て&好きなことなど綴ってますむらさき音符
 

ブログの登場人物紹介はこちらチューリップ黄

 

ワーママの​子供の習い事問題

 

私は現在1時間の時短勤務で働いてます。

9:00-16:30が業務時間。

フレックスの併用も認められてるので

かなりフレキシブルに働けます!



ただ最近は業務多忙なため

ほぼ毎日残業悲しい



在宅勤務は中抜けが認められているため

ナナ男(年長)ニコを迎えに行く送迎時間

中抜け制度を活用して30分中抜け後

家で残業悲しい




18時半〜19時終業が

普通になってきてしまいました真顔遠い目




それもこれも

今年部下が増えたから指差し



時短でもね。昇格はできます指差し

『時短勤務でも昇格はできる。』ご訪問ありがとうございます〜Ninaです     大手メーカー勤務/バイヤー業務(購買業務)/関西在住30代の時短総合職ワーママですリーダー職から管理職を目…リンクameblo.jp


 


でもたぶんみんなここでぶち当たる壁

仕事と家族との

時間バランス〜〜指差しIKKOさん風笑




栄養価の高い

美味しいご飯を食べさせたい!

家族みんな笑顔で夕食を囲みたい!


 

その為にはどんなに遅くとも

18時には仕事を切り上げないといけないのに!!



日中は部下のフォロー優先ネガティブ

自分の仕事をする時間がないネガティブ

残業増えるネガティブ




あー、ここでワーママは

みんな悩むんだろうな〜〜




昇格に伴って

増える給料と比例して

増えるストレス!!爆笑




なんで私は大切な家族との時間より

会社メンバーのフォローばかりしてるんだろう。

仕事は楽しいのよ。うん。


少し前のことです。



子供に大泣きされて

ちょっと考えさせられたことがありました。



ニー子(小1)ニコニコ

プールとダンスを習っています。



プールは土日で通えるけど

ダンスは平日のみのレッスン。振替不可。

※学習系はスマイルゼミ+公文ドリルで自宅学習



悩んだけど本人の強い希望もあり

今年からダンスを習い始めることにひらめき電球




習い事を始める時に

ダンスは平日だから

もしかしたらパパとママの

お仕事の都合で行けない日が

あるかも知れないよ?それでも良い?

と確認。



ニー子は大丈夫!!ニコニコ

と念願のダンスが習えることに大喜びでした。


いつもはナナ男(年中)ニコをお迎えに行き

自宅に帰ってきたニー子ニコニコと合流し

ニー子を連れてダンススタジオへダッシュ




その日は仕事が立て込んでしまい

思っていた以上にナナ男の送迎が遅れるアセアセ

しかもあいにくの傘




在宅勤務している主人に

私が帰るまでに

ダンスに行く準備をして

待っててってニー子に伝えて!

と連絡しましたアセアセ






そしてナナ男と急いで帰ると

マンションの廊下に

ニー子の泣き声が

響き渡ってるアセアセ





え?どういうこと?キョロキョロ

と見てみると





私の帰りを待ちきれず

玄関の扉を少し開けて

共用廊下を見つめながら

大号泣している

ニー子を発見滝汗滝汗コワイ笑




いつもの時間に帰ってこないから

習い事に遅刻しちゃう!

と心配したニー子。

涙が止まらなかったそうです。




コレを見て私。




申し訳ない気持ち

腹立たしい気持ち

入り混じってなんとも言えない気持ちでしたちょっと不満





あー楽しみにしてたのにね。

遅れるかもって不安だったよね。

もし行けなかったら

ダンスの振付覚えるの大変だもんね。

不安にさせて申し訳なかったな悲しい

って気持ちと。




まだ遅刻した訳じゃないのに

今から行っても間に合うのに

何でそこまで泣くのさ真顔

仕事終わらない中でも帰って来たのに。

って気持ちと。




まー、複雑





結果

車の中で送迎しながら

話し合い




平日はママはお仕事がある。

ニー子の送迎に遅れないように

ママだって頑張ってるちょっと不満



でも上手く行かないこともある。

だらからってあんな大声で泣かないで。

ママ、ニー子に責められてる気持ちになるわ。



今回は遅刻した訳じゃないし。

今後遅刻したとしても、

途中からでも習い事はできるし。

そういう時だってあるじゃん真顔




ニー子の主張は

ダンスのレッスンが始まる前の時間しか

お友達と話せないショボーン


レッスン中は全然話せないから

レッスン前の準備の時間が大切だから

そこに遅れたく無かったショボーン




なるほどあんぐり

ニー子の主張はわかったわ。




でもさ、やっぱりさ

出来ない時は出来ないからね??

ママ出来ないことは約束出来ない。




ここで

「次からは遅れないようにママ頑張るね」

って言ってあげないところが

私のダークな部分なんだな真顔





この一件以降、

主人にも習い事の送迎をお願いしたり

なんとかバランス保ちながら通い続けています照れ




ですが、




みなさま

平日の送迎が必要な習い事は

オススメしません泣き笑い

やっぱり大変ー。



でもある意味

仕事の踏ん切りをつける

きっかけにはなってる!!照れ




皆さんどうしてますか〜??




今日もお読み頂きありがとうございましたクローバー

 

 

 

Ninaの過去記事

 

ベルブログ登場人物紹介はこちら

 

ベルNinaの自己紹介ストーリーはこちら

 

ベル元駐妻のストーリーはこちら

 

ベル住宅購入シリーズはこちら

 

ベルナナ男発達支援シリーズはこちら

 

 

ベル人気記事

 

チューリップ赤中古マンション購入失敗談 

 角部屋購入の悲劇と在宅ワーク快適化製品

 

チューリップ赤ワーママ共感記事

 夫に子供2人の送迎を任せてみた結果

 

チューリップ赤時短ワーママ仕事術

 業務量過多でも評価される必殺技

 

チューリップ赤駐在妻になる前に

 配偶者同行休業制度を会社に導入した経緯

 

 

Nina ニーナ

image

 

 

フォローしてね