ご訪問ありがとうございます〜

Ninaですニコニコ

 

 

30代時短総合職/2児(姉弟×2歳差)ママ

大手メーカーでバイヤーをしていますハイヒール

リーダー職から管理職を目指して日々奮闘中DASH!

共働き生活&仕事術&子育て&好きなことなど綴ってますむらさき音符

自己紹介はこちらチューリップ黄

 


今日は朝から出張です〜

明日も出張泣き笑い


コロナが落ち着いて移動が増えてきた

今日この頃魂が抜ける
 

育児シリーズの途中ですが


年下メンバーの昇進で気づく自分の気持ち

 

今年3月は

周囲で昇格試験を受けるメンバーが多く

昇格試験の合否発表報告が次々にありました。

 

 

 

自分の部下も無事昇格合格

ほんとよかった!照れ飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

もう1人同じ課メンバーで

同じリーダー職をしている30代前半男性。

こちらも無事昇格合格

 

 

 

同じリーダー職として

今まで同じ係内で業務していましたが

今年6月から係が分かれることに。



同じタイミングで私も1つの係をみることになり

部下も2人から5人へ!

 

 

この組織再編のタイミングで

同じリーダー職の彼は

マネージャーに昇進

私はリーダー職に留まることに

 

 

 

 

私は彼と同じ職級に2年前に昇格しているものの

マネージャーには昇進出来ない


これ実は会社の昇進制度のカラクリがあって

昇格が早すぎると昇進しにくくなるという

トラップにハマってしまったのです悲しい

 

 

 

なぜ私は昇進できなかったのか?

 

 

 

まず私が

マネジメントに興味がある

時短勤務でもマネジメントしたい

という意志

しっかり歴代上長伝えていなかったことが原因泣き笑い

将来マネージャーに従事するメンバーには

計画的に評定等を考慮する必要があります。

 

 

 

自分の責任のはずなのに

会社の制度や過去の上司の評価の付け方に

モヤモヤしてしまい他責の気持ちが拭えず汗

 

 

 

なぜこんなにモヤモヤするんだろう?

なぜ彼の昇格はお祝いできても

昇進をお祝いできないんだろう?

 

 

 

と言う気持ちを深掘りしてみました。

 

 

 

 

答えは単純

 

 

 

自分より彼の方が

マネージャーとして優秀と

認められてないから泣き笑い

 

 

 

たぶんどんなに相手が若い人でも

あの人なら!ひらめきと思えてたら

昇進を祝福できてたと思う。

 

 

 

 

でも素直に喜べないのは

認めれてないんだなーと。

これからこんな思い沢山するはずなのに。

 

 

 

 

簡単に説明すると

我が社の場合

マネージャーになる方法は2つ。

①マネジメント技能を認められてなる方法

②個人の業務成果を認められてなる方法

 

 

 

彼は個人の業務成果を認められての昇進

マネジメント技能を認められた訳ではありません。

 

 

 

私は先に昇格してしまっているため

個人の業務成果をいくらあげても

昇進には加味されず。

マネジメント技能を認められないとこには

昇進できません。

 

 


しかも昇格初年度は復職したばかり

組織としてもチームを任せる訳にはいかず

初年度は個人業務に従事したため部下は0人

チーム運営には携われず汗

 

 

 

2年目にはチームを任され

チームでの業務功績も色々残せたため

一定評価されたものの昇進基準には達せず汗

 

 

 

一方、彼はリーダー職を始めたのは

私と同じタイミング。部下の人数も同じ。

昇格もまだだし、現場経験も未熟。

当然昇進は数年先だと思ってた。

 

 

 

これが自分と彼の昇進のタイミングが

逆転した驚き

 

 

 

モチベーションが思った以上に低下ネガティブ汗

 

 

 

こんなこと

どこの世界でもあり得ることなのに泣き笑い

 

 

 

でも

悔しいと思う気持ちには

マネージャーになりたい気持ち

あるからだと前向きに捉えられ

自分の気持ちに気づくいいきっかけでした!

 

 

新しい部下も増えたしね!


 

今以上にタイムマネジメントを意識して

チーム運営方法を見直すいいタイミングかなとニコニコ



ちなみに新体制になったら

レポートラインがスッキリして

とっても働きやすくなりました!

組織にとってはとってもよかった!

と今では素直にそう思ってますニコニコ飛び出すハート

 

 

 

今日もお読み頂きありがとうございましたクローバー

 

 

 

Ninaの過去記事

 

ベルブログ登場人物紹介はこちら

 

ベルNinaの自己紹介ストーリーはこちら

 

ベル元駐妻のストーリーはこちら

 

ベル住宅購入シリーズはこちら

 

 

ベル人気記事

 

チューリップ赤中古マンション購入失敗談 

 角部屋購入の悲劇と在宅ワーク快適化製品

 

チューリップ赤ワーママ共感記事

 夫に子供2人の送迎を任せてみた結果

 

チューリップ赤時短ワーママ仕事術

 業務量過多でも評価される必殺技

 

チューリップ赤駐在妻になる前に

 配偶者同行休業制度を会社に導入した経緯

 

 

Nina ニーナ

image

 

 

フォローしてね