ご訪問ありがとうございます〜

Ninaですニコニコ

 

 

30代時短総合職/2児(姉弟×2歳差)ママ

大手メーカーでバイヤーをしていますハイヒール

リーダー職から管理職を目指して日々奮闘中DASH!

共働き生活&仕事術&子育て&好きなことなど綴ってますむらさき音符

自己紹介はこちらチューリップ黄

 


めちゃめちゃお久しぶりの更新です笑い泣き

実は色々あって毎日バタバタ泣き笑い



子供のこと

仕事のこと

自分のこと



少しずつ整理しながら書いていきたいなと思いつつ

まずは喜びを叫びたい!爆笑飛び出すハート


今期ボーナスに繋がる評価が

6段階中上から2番目の

A評価



過去最高の評価が

もらえましたー!ラブ






そんなこんなでボーナスも

過去最高額!

昨年末に引き続き

3桁越え達成!




今年の春先には

モチベーションだだ下がりでしたが無気力



頑張っていたら

時短でもちゃんと認めてもらえる!

今の環境のありがたさを再認識泣き笑い気づき




何が評価されたのかを

残しておきたいと思います〜



  ​評価Aの理由


今回の評価対象は21年10月〜22年3月の実績

正直に言うと

これといってめざましい個人的成果を

残せたワケではありませんでしたあせる




じゃあ何を評価されたか

チーム運営力&メンタル!



時短の中でも

チームメンバーをしっかりフォローし

組織力向上に繋がるアクションを

数多く仕掛けたことを評価してもらえました照れ




しかも正直色々あったあせる

詳しくはこちら『【同僚からの嫌がらせ①】始まりはLINEから』ご訪問ありがとうございます〜Ninaです  30代時短総合職/2児(姉弟×2歳差)ママ大手メーカーでバイヤーをしていますリーダー職から管理職を目指して日々奮…リンクameblo.jp



そんな困難な中でも

不貞腐れることなく

投げやりにならず

組織最適に繋がる行動や仕掛けを

沢山したこと!



ちゃんと見ていてもらえた!

良かった!!笑い泣き飛び出すハート



組織最適で1番力を入れたのが

各組織構造の可視化ひらめき電球

これが以外と出来てるようでできてない笑い泣き



組織構造と職務範囲を明確にして

事業判断をする場を明確化ひらめき電球



他にも業務の抜本的見直しや

業務の合理化を的確に進め

組織ニーズにチームで応えたことが

評価に繋がりましたー!!



  ​業務負荷についても言及


実は6月からさらに組織再編があり

部下の人数が2人から5人へ!

しかも1人は初めての年上部下。



チームマネジメントが更に複雑さを増す中、

業務量は増えるばかり。



さすがにこれ以上はチーム運営に支障が出ると

判断して再度上長に業務見直しの申し入れ。



ようやく部下への業務移管を

一部認めてもらえましたひらめき電球



業務の押し付けではなく

引き継ぎ目的は部下育成

部下が対応することで相乗効果が生まれる



あくまでもメイン担当の変更であり

私がフォローする前提での提案ですが

なんとか認めてもらえましたウシシ



ますますチーム運営に力を入れようと思えました!



  ​ジェンダーは変えなくていい


女性が管理職を目指す際に

よく言われているのが

男性のように働けない



✔︎あの男性管理職のように残業できない

✔︎あの男性管理職のように土日仕事ができない



女性が管理職を目指そうと思ったら

ジェンダーを変えなくてはいけない



結婚していない女性

子供がいない女性



男性のように

時間を気にせず働ける人でないと

管理職になれない



特に私は男性職員7割のメーカー勤務なので

この言葉をよく耳にします汗



でも私は

今までの管理職の働き方は

模倣しない!!




下の子が小学生に上がるまでは

時短勤務を継続するつもりニコニコ




自分の働き方が次世代の働き方に

繋がると思うからですひらめき電球




正直、時短であるがゆえの歯がゆさはあります。

いつだって不完全燃焼汗

やり切って帰れることの方が少ないえーん




でもそこをストレスに感じてしまって

子供に八つ当たりしては本末転倒というか。




今は

子供のおかげで

ママになる時間があるおかげで

仕事から切り離される時間があるおかげで

業務パフォーマンスが上がっていると思ってますひらめき電球

これあんまり共感されないかな〜にやり



ま、旦那さんに時々お迎え変わってもらって

ちょいちょい残業もしてるので

本当に時短と言えるかは謎ですが泣き笑いあせる




でも時短ワーママでも

頑張ったら認めてもらえるよって

次世代に示せそうなのでよかったです〜にっこり




今日もお読み頂きありがとうございましたクローバー

 

 

 

Ninaの過去記事

 

ベルブログ登場人物紹介はこちら

 

ベルNinaの自己紹介ストーリーはこちら

 

ベル元駐妻のストーリーはこちら

 

ベル住宅購入シリーズはこちら

 

 

ベル人気記事

 

チューリップ赤中古マンション購入失敗談 

 角部屋購入の悲劇と在宅ワーク快適化製品

 

チューリップ赤ワーママ共感記事

 夫に子供2人の送迎を任せてみた結果

 

チューリップ赤時短ワーママ仕事術

 業務量過多でも評価される必殺技

 

チューリップ赤駐在妻になる前に

 配偶者同行休業制度を会社に導入した経緯

 

 

Nina ニーナ

image

 

 

フォローしてね