ご訪問ありがとうございます〜

Ninaですニコニコ

 

 

30代時短総合職/2児(姉弟×2歳差)ママ

大手メーカーでバイヤーをしていますハイヒール

リーダー職から管理職を目指して日々奮闘中DASH!

共働き生活&仕事術&子育て&好きなことなど綴ってますむらさき音符

自己紹介はこちらチューリップ黄

 


今日から仕事始めの方も

多いのではないでしょうか?



我が家は5日はまだ幼稚園がお休み。



夫のみ仕事に行き

久々のワンオペです〜笑い泣き


 

連休明けにオススメのメール処理術

 

年末年始いかがお過ごしでしたか?


私の会社は

12月30日〜1月4日の6日間がお休みでしたが



私は子供の幼稚園の関係で

12月29日〜1月5日の8日間のお休み




単純に会社メンバーより

2日間分稼働できていません滝汗





こんな連休明け

メール処理だけで午前中が終わってしまう

なんて方も多いのでは??





今日はもうみんなやってるかもしれないですが

簡単にできる時短術をご紹介します〜照れ




  件名(表題)順に並び替える


長期連休明けだけでなく

有休明けにもオススメなメール処理方法が

メールの件名(表題)順への並び替え




時系列ではなく件名毎に並び替え後、

1番上のメールを残してそれ以外を削除します。



この時注意が必要なのはデータが付いている

メールだけは残すこと!




これだけで半分近くメールを削除できることも!




まず読まなければいけないメールの数を

減らしますニコニコ


  優先順位をつける


読むメールが決まったら

メールを読みながら優先順位毎に

メールを振り分けしていきます。



大切なことは

今日すべきことかどうか



連休明けの時間が限られている中

本当に今日すべきがどうかを

瞬時に判断します!!




✔︎今日中に返信が必要なもので

 すぐ返信できるものはすぐに返信PCメール



✔︎今日中に返信が必要だけど

 調査や考察が必要なものはフラグ設定日本国旗PC



✔︎今日中の返信は不要だけど

 近々返信が必要なものは未読に戻すPC

 (明日以降にまた対応する)



✔︎対応期限に余裕があるものは

 メールをコピーしてスケジュールに入れる鉛筆



✔︎メール返信は不要だけど大切なものは

 フォルダに保存するメール




連休明けはいつも100通以上のメールが来ますがこの方法で30分〜1時間以内には

処理できますニコニコ




ぜひ試してみてくださいキラキラ

もうすでにやられてるかもしれませんが笑




  休み中はメール処理しない


連休中に気になって会社のPCを見ちゃう方や携帯からPCにアクセスしてメールチェックする方もいるかと思いますが、私はしません。




管理職でないため会社から許可されていないというのもありますが管理職になったとしてもしない。





休みは休み

仕事は仕事





私はこのオンオフを

しっかりつけたい派ですひらめき電球





また自分の働き方については常に

次世代が目指したいと思う働き方かどうかを意識しています。





管理職になったら残業代がつかないけど

社畜のように夜中も休み中も働かないといけない

こんな昭和のイメージを払拭したいねー

地震や災害発生などのトラブル対応は

  やむを得ないとので対象外ですひらめき電球




休み中に仕事を気にして

不安や焦燥感に駆られるくらいなら

仕事に活かせるような

インプットを沢山するべきだと思いますひらめき電球

ビジネス本を読んだり、心理学を学んだり本






また今度学んだことをシェアします〜メモ






連休明けにスタートダッシュするために

年末の仕事納めでやったことはこちらウインク
『【年末の仕事納め】最終日にやると年始が格段に違うこと』ご訪問ありがとうございます〜Ninaです  30代時短総合職/2児(姉弟×2歳差)ママ大手メーカーでバイヤーをしていますリーダー職から管理職を目指して日々奮闘…リンクameblo.jp


 

 

今日もお読み頂きありがとうございましたクローバー

 

 

 

 

Ninaの過去記事

 

ベルブログ登場人物紹介はこちら

 

ベルNinaの自己紹介ストーリーはこちら

 

ベル元駐妻のストーリーはこちら

 

ベル住宅購入シリーズはこちら

 

 

ベル人気記事

 

チューリップ赤中古マンション購入失敗談 

 角部屋購入の悲劇と在宅ワーク快適化製品

 

チューリップ赤ワーママ共感記事

 夫に子供2人の送迎を任せてみた結果

 

チューリップ赤時短ワーママ仕事術

 業務量過多でも評価される必殺技

 

チューリップ赤駐在妻になる前に

 配偶者同行休業制度を会社に導入した経緯

 

 

Nina ニーナ

image

フォローしてね