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Ninaです
30代/2児(姉弟×2歳差)ママ
元駐妻×4年半の休職期間を経て復職
大手メーカーでバイヤーをしています
共働き生活や仕事術
子育てや好きなことなど綴ってます
自己紹介はこちら
今日はこちらの記事の続きです〜
業務が倍増したら
ストレスも倍増してしまった
先日から課内の業務見直しがあり
新たに担当になった業務
その業務相手先が
まぁ〜厄介
同じ社内相手なのに
厄介
久しぶりに
腹が立ちすぎて
夜寝付けない日がありました
このやりとりに
前任者は苦しめられていたのか?
と思うとそれにも腹が立ってしまい
どーしたものかと悩む日々でした
なぜ腹が立つのか
ある日のこと
社外との打ち合わせ中
3年先の未来のために
今できることは何か?
という前向きで
challengingな内容について
2時間議論
とても高揚感溢れる時間でした
その打ち合わせ中に
厄介な人から来ていたメール
なぜこんなこともできないんだ!
他はできてるぞ!
打ち合わせでの高揚感がなくなるほど
げんなりしました
いつだって怒り口調で
相手を見下していて
相手を馬鹿にしている言葉のチョイス
こちらの質問には答えずに
自分の主張ばかりを通そうとする姿勢
私はその不誠実さに
腹を立てていたんだけど
あー
これは悩むところが違うかもな
とやっと気づけました。
彼は
"今"と"その場所で起こっていること"
を見て話をしてる
私たちは
"将来"と"会社全体への影響"を考えて話をしてる
そりゃ
話が噛み合わないはずだわ
腹立たしい相手には組織で対話する
でも相手は変えられない
腹立たしい相手に
謝罪を求めても
やり方を変えろと求めても
人間そんな簡単には変えられない
なので
組織で対話(対応)する
個人 対 個人
がダメなら
組織 対 組織
組織として
その仕事の進め方が
会社にとって最良かを
議論する場を設定する
個人の発言の仕方や
言葉の端々を削ぎ落とし
主張する内容にのみに注視して
✔︎目的
✔︎重要度&緊急度
✔︎スケジュール
を洗い出す
そしてどちらの主張が
会社にとって最良かを決める
個人で対応できないなら
組織で決める
これを繰り返す!!
その後は周りが勝手に決めてくれます
"誰の発言か"を含めて。
彼自身に気づいてほしい
その仕事の仕方は身を滅ぼしますよ
反面教師ですね。
今日もお読み頂きありがとうございました