育休&帯同休業で駐妻中

深圳生活2年目のNinaです。

 

 

 

 

ピンク音符初めましてはこちらピンク音符

ブルー音符これまでの経緯はこちらブルー音符

流れ星いいね&コメント&フォローありがとうございます!流れ星

質問&リクエストはお気軽にコメントまたはメッセくださいニコニコ

 

 

 

 

深圳生活のホンネ”シリーズ。

 

 

 

クローバー深圳生活のホンネクローバー

チューリップ黄深圳生活の不安や不満

チューリップ黄現地の言葉を勉強する必要はある?

チューリップ黄家事育児が苦手な駐妻だっている

チューリップ黄アイさんって何者?

チューリップ黄アイさん雇ったらどうだった?

チューリップ黄未就園児の集う場所が少ない

チューリップ黄住居選びで生活が変わる

チューリップ黄深圳の家ってどんな感じ?

 

 

 

おかげ様でホンネシリーズを書き始めてから

フォロー頂けることが増えましたニコニコ

 

 

 

嬉しいメッセージも頂き

励みになります照れ

 

 

 

 

今日は非常に書きづらいのですが。。。

書いてしまおうと思います!

 

 

 

中国・深圳の「食」についてナイフとフォーク

 

 

 

 

「書きづらい」と書いたのは

正直これは人によって許容範囲が全く異なるからです。

 

 

 

日本に住んでいて

中国産の食品を積極的に購入している人っているでしょうか?

 

 

 

多分マスメディアの影響もあって

中国産の食品は避けている人が多いはず。

 

 

 

私もその一人でした。

 

 

 

でも深圳に住んでいる今。

 

 




 

ほとんど中国産しかありません笑い泣き

 

 

 

 




肉・魚は他国のものも購入できますが

野菜!!

 

 

 



日本に住んでいた時は

あんなに中国産のにんにくとか

避けてきたのに・・・

 

 

 


正直、線引きは人それぞれです。

 

 

 




ただ何に不安や不満を感じていて

私の場合どう対応しているのかを書きたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

◆中国産の野菜って農薬大丈夫なの!?

 

 

A.無農薬の野菜も数多く売られています。

 


農薬の使用有無やその影響はわかりません。


野菜の値段はピンからキリまであります。

産地もちゃんと書かれていますがイマイチわかりません。


「无害(無害)」と書かれた野菜や無農薬を売りにしているブランド野菜もあります。

 

 

そしてちゃんと選べば日本より美味しい野菜が沢山あることに気づきましたニコニコ

 


 

判断は人それぞれで、香港まで買い出しに行かれている方もいると聞きます。

周りの方にどうしているかを聞いてみるのもいいと思います♬

 

 

 

 

 

 

◆中国産のお肉って大丈夫なの!?

 

 

A.鮮度が悪く下処理が甘い印象です

 

 

日本だと生肉は前日か当日処理した物が陳列されるかと思いますが深圳は数日前の物も陳列されます。

深圳なのに新鮮じゃない。。。とかいうおやじギャクデレデレ

 

 

 

購入前に日付をチェックされることをオススメします。

 

 

 

また鳥もも肉に小さい骨が入っていたり、豚肉に黒豚ものなのかちょっと毛が入っていたことも。

 

 

冷蔵・冷凍庫の性能が悪いからなのか

お肉が冷凍焼けして変色している時もあります。

 

 

 

日本での当たり前品質は

日本の技術と人々によって保たれている

と改めて気づかされました。

 

 

 

私は自分で購入して味や処理が問題なかったブランドを特定して購入したり、冷凍品をうまく活用しています。

 

 

 

お肉も香港まで買い出しに行かれている方もいます。

 

 

 



盒马(通称:かばさん)というスーパーは

その日の商品を売りきり販売しているため

比較的新鮮な食材が手に入るため人気です。

 

 

デリバリー対応可能で注文して1時間以内に商品を届けてくれますよニコニコ

wechatpayが使えないのが難点・・・ショボーン

 

 

 

 

 


◆中国で売られている魚ってどんな感じ?

 

A.冷凍品が多い

 

中国の方は生魚をあまり食べないことや

深圳の暑い気候、冷蔵庫の性能等の影響もあってか、生の魚や切り身を販売しているスーパーは限られています。

 


 

日本の食卓によく並ぶ秋刀魚、マグロ、ブリ、たら、などは少なく、サーモンやうなぎが多く販売されています。

 

 


お寿司のチェーン店もたくさんありますが

残念な思いをすると思います。

 

 

 

お寿司を食べるときは

香港に行くことをオススメしますウインク

 

 

 

 

 

 

◆中国のレストランの食事って大丈夫なの?

 

 

A.油・水(お茶)にご注意を

 

衛生面もしっかりしているお店も多くあります。

ただお腹を壊しやすい人は油が多いメニューは避けることをお勧めします。

 

 

また安価なレストランに行くと出されるお水(お茶)が合わない場合もあるようです。

 

 

特に小さいお子様連れの方はお子様用の食器や水筒を持ち歩くと不安なく過ごせると思います♬

 

 

image

 

 

ひらめき電球ちょっとした不満・不安ひらめき電球

 

 

ひらめき電球美味しいデザートになかなか巡り会えない

 

日本のコンビニスイーツがいかに優秀か。

深圳に来てから痛感しています笑い泣き

 

 


中国の方はあまり甘いものを食べないので美味しいデザートに出会うのはかなり難しいです。

スタバのマフィンさえも…ショボーン

 

 


美味しいデザートを見つけた場合は

ぜひ私にもシェアしてください笑

 

 

 

 

ひらめき電球日本の食材がなかなか手に入らない

 

豆腐、ひじき、わかめ、納豆、油揚げ、味噌 等々、日本の当たり前は中々スーパには並んでいません。

香港では手に入りますニコニコ

 

 

 

 

ひらめき電球水道水をお風呂で子供が口にするのが心配

 

日本では水道水が当たり前のように飲めますが

深圳では基本飲めません。

 


 

台所には浄水器をつけて野菜などを洗うことには使っていますがお風呂はどうすることもできない。

 

 


無邪気な子供たちがお風呂で水道水を口に入れているのを見ると不安になりますショボーン

 

 


ただこれはもう仕方がないので

なるだけ口に入れないように見守っていますショボーン

 

 

 

 

 

 

衣・食・住の「食」は体作りに欠かせないもの。

安心・安全なものを家族にも食べさせたいですよね。

 

 

 


 

でも日本と同じ品質は

正直求められません。

 




食にこだわりの強い方はここでつまずくかもしれません。

 

また親御さんが心配されているってことも良く聞きます。

 

 


そんな方に一言。

 

 

 

 

 

みんな元気に暮らしているから

大丈夫です!!

 

 

 

 

 

中国人を始め、深圳には様々な国の人達が暮らしていますがみんな元気に暮らしています。

 

 


 

もうこれしか言うことができない。

 

 

 

 

大切なことは

事前に正しい知識を持っておくこと

だと私は思います。

 

 

 


 

深圳でこれから暮らす方も

今暮らすか悩まれている方も

現在暮らしている方も

 

 

 

過剰に不安がったりするのではなくて

まずは情報集め。

 

 

 

 

また許容範囲は自分で決めていいと思います。

 

 


 

最初は大変かも知れませんが

不安なら周りの方に聞いてみると

意外な食材の購入ルートや知恵を借りられるかも知れないので是非周りの方にも積極的にリサーチしてみてくださいねウインク

 

 

 

 

次回は「深圳の空気や気温についての

ホンネを書きたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございましたクローバー

 

 

******************

◾️スローガン◾️
”育児にてんてこ舞いの自分も愛そう”
”毎日の生活にクスっと笑いを♡”
”孤独な駐妻&子育てママを無くしたい”

******************

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

星「配偶者同行休業制度」についてはこちら

 

星海外引越しのお役立ち情報はこちら

海外引越し前準備はこうすべきだった

荷造り編  

引越し当日&フライト編

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ランキングに参加していますピンク音符

クリック応援お願いします音符

 

↓ここをポチッとベル

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

 

フォローしてね