こんにちは。

深圳駐在1年10ヶ月目

新米2児ママのNinaです。

 

 

 

 

ピンク音符初めましてはこちらピンク音符

ブルー音符これまでの経緯はこちらブルー音符

流れ星いいね&コメント&フォローありがとうございます!流れ星

励みになりますニコニコ

 

 

 

クローバー第2子妊娠・出産ストーリークローバー

チューリップ黄妊娠〜一時帰国まではこちら

チューリップ黄妊婦での母子生活(出産前)

チューリップ黄いざ、帝王切開!

チューリップ黄素敵な入院生活

チューリップ黄日曜夜の出産費用がやばかった

チューリップ黄産後の日本母子生活で決意したこと

チューリップ黄ファミサポの利用方法

チューリップ黄ファミサポさんに言われた言葉

 

 

 

こちらのシリーズだいぶ更新があいてしまいましたあせる

 

 

 

先日娘の幼稚園で親子遠足があったのですが

 

 


娘にとって 人生初めての「遠足」

 

 


 

前日から「明日は”えんそく”で、みんなで公園に行ってお弁当を食べるよウインクピンク音符」と声掛け。

 

 

 

ニー子は「ふーんぶー」という感じでいまいちピンときてきませんでした。

 

 

 

行ってみたら、みんなでダンスする、手を繋いで歩く、大きな遊具で遊ぶ、

 

 

 

ニー子の大好きなこと目白押しで

大興奮お願いキラキラ

 


 

遊びまくったニー子は、帰りのバスでzzz

 

 

 

 



昼寝から目覚めたニー子は

 

 

 

 

 

ニコニコあー楽しかったね〜、うんどうかいむらさき音符

 

 

 

 

 


 

真顔遠足な

 

 

 

 

 

その後、何度もツッコミました笑

 

 

 

 

 

 

さて今日は、前回のお話の続き。

 

 

 

日本で無事に第二子を出産し、

夫不在、母子での3人生活をなんとかこなし

下の子がそろそろ3ヶ月目を迎える頃のお話です。

 

 

 

会社から「出産のために一時帰国する場合、6ヶ月以内に元の国に戻れなければ諸手続きが必要」といわれており、その回答期限が迫っている状況でした。

 

 

 

 

中国に戻るのか、はたまた日本に残るのか。

今後のことについて旦那さんと話し合い。

 

 

 

我が家での話し合いの内容をちょっとだけ公開しますウインク

 

 

====================

 

<前提>

 

【住居】

日本:賃貸(自己負担/出産のために借りる)

中国:賃貸(会社負担)

 

 

 

【家族状況】

夫 :中国勤務

 

私 :2度目の産休・育休(帝王切開後の傷の治りが悪く心身共に疲弊)

 

娘 :2歳半(イヤイヤ絶頂期/夜泣き、癇癪持ち/体は丈夫(熱は滅多に出さない))

 

息子:生後2ヶ月(3500gで生まれたややでかめ/良く泣く/良く飲む)

 

 

 

【日本で生活する場合】

・家賃:自己負担

・娘の保育園費用 :自己負担

・家事代行/ベビーシッター:週2日/1回4時間で約10万

 

 

 

【中国で生活する場合】

・家賃:会社負担

・娘の幼稚園費用 :会社補助あり

・家事代行/ベビーシッター:週5日/1回4時間で約4.5万

 

 

 

 

<選択肢>

 

①このまま日本に残って母子生活を継続し、息子の育休明けに仕事復帰する

 

 

 

②現在借りている賃貸をそのまま残し一旦中国に戻り、息子の育休明けに母子のみ帰国して仕事復帰する

 

 

 

③一旦日本での生活を全てリセットして、中国に戻って生活する(仕事復帰は主人の状況に応じて判断する)

 

 

 

 

 

 

我が家では何か迷った場合、必ず各選択肢に置ける「メリット」「デメリット」を紙に書き出し、かかる諸経費なども算出して書き出します。

 

 

 

 

 


何かの選択に迷った時

 


 

 

漠然とした不安を具体的課題にして解決策がないかを明確にするためには可視化が重要キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

要するに、何に不安を感じているかを紙に書き出して

 

 

 


夫婦でシェアして

 

 


 

不安なことを解決する方法はないのか、そのためには具体的に何が必要なのか。

 

 


 

全部出し切った上で、お互いが納得した形で選択することが大切なんですよね。

 

 

 

そしてその後、その紙を見返すのもいいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

出産場所を迷った時もこのやり方で話し合いをしました。

 

 

 

 

出産場所を決める際には

 

 

 


「一番諸経費がかかる」けど

「精神的負担が少ない」という理由で新居を借りることにしました。

 

 

 


 

そして今回。

 

 

 

 

 

日本に戻る前は「産んですぐにでも中国に戻りたい」と思っていたけど

 

 

 

 



日本での生活が安心・安全なこと

近所のママ友、育児支援サービス、医療面

 

 

 


日本の友人達が気心しれていること

同世代のママ友、同世代の子供達(深圳では年上の方が多く、小さい子連れは少なかった)

 

 

 


何より日本おご飯が美味しい!!

コンビニスイーツ最高!

 

 


 

中国に戻るってまた引越しするの!?

 

 

 


また生活環境を変えなきゃいけないの!?

 

 

 


 

でも日本で小さい子連れて母子生活するだけでも大変なのに仕事復帰となったら本当にやっていけるのかな。

 

 

 

 


悶々とした気持ちを紙に書きなぐっていました笑

 

 

 


 

紙に書き出して夫婦でシェアしたことで

 

  

 


旦那さんも私の気持ちは理解してくれました。

 

 



 

今回は「一番経費がかからない」且つ

「身体的に私が楽な」中国での生活を選択することに。

 

 

 

 

 


 

また、本当に仕事復帰したくなったら日本に母子帰国も考えよう。

 

 

 

また、本当に中国での生活がしんどくなったら日本に母子帰国も考えよう。

 

 

 

 



 

今の選択が間違っていると思ったら

またその時に話し合って軌道修正しようニコニコ

 

 

 

 

 

この旦那さんの言葉で中国に帰ることを決めました。

 

 

 

 


 

今のところ中国に戻って正解だったと感じていますニコニコ

アイさんがいない生活は考えられない汗

 

 

 



 

こうして中国に戻り、これまでの経緯ブログを始めたきっかけでも触れているようにブログをアウトプットの場にするようになります。

 

 

 

 

 

最初の帯同と第二子出産後の帯同で大きく変化したのが

 

 

 

 


ブログを始めたことクローバー

 

 

 

 


またこの詳細は別の場でお話ししたいと思いますクローバー

 

 



 

次回、産後3ヶ月の赤ちゃんを連れてのフライト時の注意事項なんかを書きたいと思います照れ

 

 

 

 

ランキングに参加していますピンク音符

クリック応援お願いします音符

 

↓ここをポチッとベル

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

 

フォローしてね