こんにちは。

深圳駐在1年9ヶ月目

新米2児ママのNinaです。

 

 

 

 

ピンク音符初めましてはこちらピンク音符

ブルー音符これまでの経緯はこちらブルー音符

流れ星いいね&コメント&フォローありがとうございます!流れ星

励みになりますニコニコ

 

 

 

クローバー第2子妊娠・出産ストーリークローバー

チューリップ黄妊娠〜一時帰国まではこちら

チューリップ黄妊婦での母子生活(出産前)

チューリップ黄いざ、帝王切開!

チューリップ黄素敵な入院生活

 

 

 

さて今日は、前回のお話の続き。

 

 

緊急帝王切開で無事にナナ男を出産し、

 

 

長女ニー子とも素敵なディナー(お祝い膳)を終え、

 

 

退院準備のために事務の方とやりとりした時のお話です。

 

 

出産ってね、お金かかりますね滝汗

 

 

====================

 

退院も間近に迫った頃、病院の事務の方がお部屋にやってきました。

 

 

 

 

 

ニコニコNinaさん、入院費用についての説明です〜

 

 

 

 

 

 

提示された額にびっくりびっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

 

 

10万円近かったですガーン

 

 

 

 

 

 

補助金で42万円が先に引かれているのにです。

 

 

 

 

 

 

自己負担額が10万円近いゲロー

 

 

 

 

 

 

 

帝王切開になったこと。

 

 

 

入院期間が6日から7日に伸びたこと。

 

 

 

入院部屋が完全個室であること。

 

 

 

 

に加えて

 

 

 

 

 

出産が日曜深夜枠であったこと

 

 

 

 

 

これでグイーンと金額が跳ね上がってしまったらしいですチーンチーン

 

 

 

 

 

 

でもね、日本ってやっぱ医療費の補助が素晴らしい。

 

 

 

 

 

高額医療費制度という制度

 

 

 

 

 

ざっくりゆうと70歳未満の人で一般的所得(月収53万以下)の場合、

1ヶ月にかかった医療費(医療機関や薬局で支払った薬代も含む)が

負担上限額月8万7430円以上の場合はその金額は免除されるというもの。

 

 

要するに、医療費が8万7430円以上かかった場合、申請すればそのお金は戻って来る!!

笑い泣きアリガタヤー

 

 

 

 

 

 

事務の方が申請のための勤務先(加入保険)への問い合わせ方法なんかを丁寧に教えてくださいました。

 

 

 

 

 

 

でも、事務の方から言われたのが

 

 

 

 

この出産がもし月をまたいじゃった場合。

例)9月30日に出産のために入院→10月1日に出産

 

 

 

 

 

 

この補助使えないんですってー滝汗滝汗

あくまでのその月に8万円を超えるかどうかだから真顔お役所的な

 

 

 

 

 

 

 

 

ナナ男さん、月初に生まれたんですよ。

 

 

 

 

 

 

危なかったーーーーーショックショック

 

 

 

 

 

 

まぁ出産日は選べないし、

 

 

 

 

 

 

無事に生まれてきてくれたらお金なんてどうでもいいんだけどさ笑

 

 

 

 

 

 

 

申請のために勤務先に電話して、

 

 

申請書送ってもらって、

 

 

申請書記入して会社に提出して、

 

 

戻ってきた書類を病院に提出して。。。

 

 

 

 

 

 

 

めんどっっ!!!ゲロー

 

 

 

 

 

 

 

産後の体で退院後にすぐ病院行かなきゃとか大変!!

他の人は旦那さんとか親族に頼む感じかな笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

お金もらうって大変ねーショックそりゃそうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この自己負担したお金も、

のちに会社で加入していた医療保険でカバーできました照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

新入社員時にえいやで加入していた安っい医療保険が

 

ニー子とナナ男の二人の帝王切開時に大活躍キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

備えあれば憂いなしですね笑い泣き

 

 

 


 

 

安くても、入っておこう、医療保険

でも私は二人の出産を終えたのでこの保険はやめようと考えております照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

誰かの参考になったら嬉しいですウインク

 

 

 

続きはこちらクローバー

 

ランキングに参加していますピンク音符

クリック応援お願いします音符

 

↓ここをポチッとベル

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

 

フォローしてね