こんにちは。

深圳駐在1年10ヶ月目

新米2児ママのNinaです。

 

 

 

 

ピンク音符初めましてはこちらピンク音符

ブルー音符これまでの経緯はこちらブルー音符

流れ星いいね&コメント&フォローありがとうございます!流れ星

励みになりますニコニコ

 

 

 

クローバー第2子妊娠・出産ストーリークローバー

チューリップ黄妊娠〜一時帰国まではこちら

チューリップ黄妊婦での母子生活(出産前)

チューリップ黄いざ、帝王切開!

チューリップ黄素敵な入院生活

チューリップ黄日曜夜の出産費用がやばかった

チューリップ黄産後の日本母子生活で決意したこと

チューリップ黄ファミサポの利用方法

 

 

 

今朝の深圳は寒くて、長袖に軽く上着を羽織りたくような温度です。

 

 

 

でも家の中では半袖照れ

 

 

 

過ごしやすい季節になってきましたピンク音符

 

 

 

 

さて今日は、前回のお話の続き。

 

 

ファミサポさんに保育園の朝の送迎をお願いしていましたが、

ナナ男が2ヶ月を迎える頃ファミサポさんではなく自分で朝夕の送迎をしようと考えていた頃のお話ですニコニコ

 

 

====================

 

 

そろそろ費用もかかるし、ファミサポさんに甘えてばかりじゃいけない。

 

 

自分で保育園送迎しないと。

 

 

でもちょっと。。。

 

 

 

踏み切れない理由は

 

 

 

 

 

 

ニー子のイヤイヤ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

保育園から帰りたがらないで泣きわめくニー子に毎度手を焼いていた私。

 

 

 

 

保育園では手がかからない良い子として通っていましたが、

 

 

 

家に帰った途端に玄関から毎日泣き出す始末。

 

 

 

 

家に帰りたくないえーんえーん

 

 

 

 

 

朝、保育園に行くときはウキウキルンルンで出て行くのに、

 

 

 

 

帰ってきたら毎日泣いてる・・・真顔

 

 

 

 

 

 

ムキーッ家に入りたくない!

→マンション前で立ち往生

 

 

 

ムキーッ手を洗いたくない!

→玄関で立ち往生

 

 

 

ムキーッお風呂に入りたくない!

→リビングで立ち往生

 

 

 

ムキーッねんねしたくない!

→ベットの上でギャン泣き

 

 

 

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

毎日毎日泣き喚く我が子を見て、

 

 

この子本当に大丈夫かなーと心配にショボーン

 

 

 

 

 

実は産後1ヶ月間お世話に来て暮れていた義母も

 

帰る頃にはだいぶお疲れモードでショボーン

 

 

 

 

つくづく義実家で出産しなくて良かったと思いました汗

もっと精神的に負担かけてしまっていたかもショボーン

 

 

 

 

 

 

しかも、ニー子は夜泣きがひどいタイプだったので

 

 

新生児のナナ男の夜の授乳に加え

 

 

ニー子の夜泣きの対応で私も疲弊気味チーン

 

 

 

 

 

 

 

ショボーンやっぱり保育園に通わせてるのが良くないのかなー

 

 

ショボーンでも生後2ヶ月の子連れて毎日外出はしんどいし。。。

TVやDVDをじっと見ていられないタイプ汗気がついたら玄関で靴履いてます笑

 

 

ショボーンそもそもこの子こんなにイヤイヤ言ってて大丈夫なのかな?

ちょっと言葉が遅いタイプでした汗

 

 

ショボーン夜泣きも酷いし一度専門家に相談した方がいいのかなー

 

 

 

 

 

毎日

 

毎日

 

毎日

 

毎日

 

 

 

 

泣き喚く我が子を目の前に

 

 

パパがいない今の環境が悪いんだろうか

 

 

イライラしてしまう自分が悪いんだろうか

 

 

どう声かけたら正解なんだろうか

 

 

 

悩んで悩んで・・・

 

 

 

正解のでない悩みに頭を抱える日々汗

 

 

 

 

 

 

今、ファミサポさんがいなくなったら

 

 

私一人でこの子と向き合わないといけない

 

 

 

 

 

この子とずっと向き合うの怖いかもショボーンショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、正直にファミサポさんに今後の送迎について悩んでいると相談しました。

 

 

 

 

 

ショボーン実は今後の送迎をお願いするか悩んでいまして。。。

 

 

 

ニコニコそうね。そろそろナナ男ちゃんも外気浴が必要になってくる頃だしね。

 

 

 

ショボーンいや、でもニー子のイヤイヤが最近本当に酷くて。。。正直不安で。

 

 

 

ニコニコそういう時期よね〜

 

 

 

ショボーンちょっと最近本当に手に負えなくて、どうしようか悩んでまして。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニコニコこの子は大丈夫よ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キョロキョロ!?

 

 

 

image

 

 

うまく言えないんですが、この言葉ですごいスッキリしたんです。

 

 

 

私ずーっとこの言葉を待っていたのかも。

 

 

 

 

 

義母に言われて気になっていた

 

 

「ニー子のイヤイヤはちょっと他とは違う」

 

 

自分の子とも親戚の子とも、他の孫とも違うイヤイヤ。

いわゆる『癇癪持ち』

 

 

 

 

 

 

 

ファミサポさんに言われた

 

 

「ニー子ちゃんなら大丈夫」

 

 

 

 

色んなお子さんのサポートをしてきたファミサポさん。

 

 

そのファミサポさんが言うなら大丈夫かも。

 

 

 

すごいホッとしたのを覚えています。

 

 

 

 

 

 

ニコニコまたお手伝いが必要になったらいつでも声かけてね。

 

 

 

 

 

 

とりあえず自分たちでやってみて、

難しかったらまた手伝ってもらおうかなと思えました。

 

 

 

 

近くに頼れる存在が一人増えたと思えるだけですごく心強かったです。

 

 

 

 

 

こうして日本生活最後の1ヶ月はほぼ完全なる母子生活。

 

 

 

 

 

2歳イヤイヤ女子ニコ

 

 

2ヶ月泣く泣く男子ぼけー

 

 

 

悪戦苦闘しながらの1ヶ月生活でした。

 

 

 

 

ファミサポさんとの相性もあると思いますが、私は利用してすごい良かったと感じています。

 

 

またあの地域に戻ることがあったらぜひ利用したいと思っています照れ

 

 

 

誰かの参考になったら嬉しいです〜〜ニコニコ

 

 

 

ランキングに参加していますピンク音符

クリック応援お願いします音符

 

↓ここをポチッとベル

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

 

フォローしてね