こんにちは。

深圳駐在1年10ヶ月目

新米2児ママのNinaです。

 

 

 

 

ピンク音符初めましてはこちらピンク音符

ブルー音符これまでの経緯はこちらブルー音符

流れ星いいね&コメント&フォローありがとうございます!流れ星

励みになりますニコニコ

 

 

 

クローバー第2子妊娠・出産ストーリークローバー

チューリップ黄妊娠〜一時帰国まではこちら

チューリップ黄妊婦での母子生活(出産前)

チューリップ黄いざ、帝王切開!

チューリップ黄素敵な入院生活

チューリップ黄日曜夜の出産費用がやばかった

チューリップ黄産後の日本母子生活で決意したこと

 

 

 

更新が空いてしまいましたが、、、

 

 

 

早いものでもう11月ですね。

 

 

 

深圳も若干涼しくなって半袖からそろそろ長袖にしようかな?という感じです。

 

 

 

この間に子供の運動会、ハロウィンと行事がバタバタ。

 

 

 

8ヶ月ナナ男は下痢ピーピーショックアセアセ

 

 

 

VPNが全く繋がらなくなり外部情報が取れずチーン

 

 

 

色々書きたいこともたまっていますが、

 

 

とりあえず今日は、前回のお話の続き。

 

 

特殊な事情で日本に新居を借りてそこで第二子を出産したのですが

そこで大変お世話になったファミサポさん。

 

 

 

ちょっと長くなりそうなので2回に分けて書きたいと思います。

 

 

 

今日はファミサポさんの利用方法や私が実際どのようにお世話になったかをまとめたいと思いますニコニコ

 

 

<ファミリーサポートセンターについてはこちら>

http://www.jaaww.or.jp/service/family_support/

 

====================

 

我が家の場合、ファミサポさんには第二子の産前産後の保育園の朝送迎をお願いしていました。

 

 

 

ニー子は外遊び大好きっ子で保育園も大好き。

保育園に通っている方が精神的に安定していたので産前産後は保育園にできるだけ通わせてあげたい。

 

 

 

ただ妊娠中お腹が張りやすい私は早くから「できるだけ安静に」と言われていて徒歩での送迎もしんどい。

計画帝王切開を予定していたので、産後の保育園送迎もちょっと不安。

 

 

 

その為、保育園の朝夕の送迎をお願いできるファミサポさんを探したけど該当者がおらずショボーン

朝のみの送迎なら引き受けていただける方が見つかったのでお願いすることに照れ

クローバー私の産前準備はこちらクローバー

 

 

 

 

妊娠9ヶ月までは産院への通院時に保育園の一時保育を利用し、

それ以外はほぼ毎日外遊び大好きなニー子に合わせて公園や支援センターに通っていました笑い泣き

 

 

 

妊娠9ヶ月を過ぎたあたりから産前産後の保育園入園を申請して一時保育へ。

この辺りからファミサポさんへの朝送迎を依頼。

 

 

 

出産直後の1ヶ月間は義母にきてもらっていたので義母に送迎をお願いしましたが、

産後2ヶ月目の約1ヶ月間もファミサポさんにほぼ毎日朝の送迎をお願いしていました。

 

 

 

image

 

 

私の住んでいた地域では、以下のような手順で利用することが可能でした。

*ファミサポさんの利用方法は各自治体によって異なりますので事前に調べてくださいねウインク

 

 

<利用前登録時>

 

1、ファミリーサポートセンターに利用の意思があることを電話またはメールで連絡

 

 

2、必要書類が送付され、必要事項を記入

 

 

3、ファミサポさんに子供を預けたり子供の送迎をお願いする場合、

その対象となる子供を連れてファミリーサポートセンターまで面接に行く

 

 

4、対応可能なファミサポさんが見つかった場合、センターから電話連絡をもらう

 

 

5、直接紹介してもらったファミサポさんに電話して自分で面接を行う

(面接というより自己紹介と子供紹介・ファミサポさんが問題ないかを自分で判断する感じ。所要時間30分程度)

 

 

6、問題なければそのファミサポさんにお願いする旨をセンターに連絡

 

 

 

 

 

3、が大変でした><

 

 

私たちの住んでいるところからセンターまでは電車を乗り継いで約15分くらいのところ。

ただ娘は電車が苦手なので30分程かけてなんとか到着チーン

 

 

到着してから面接に30分~1時間(これはお利口さんにできた)

 

 

ご飯食べさせて、その後、帰りの電車も格闘。。チーン

 

電車の中で泣く泣く笑

 

お菓子を渡してもダメなんだよねー。

動きたいタイプなんでしょうね。

 

 

 

 

 

<利用開始時>

 

1、利用したい日をファミサポさんに直接依頼。

問題なければ、利用する日時、目的などをセンターに連絡

 

 

2、ファミサポさんに保育園送迎を依頼

 

 

3、後日ファミサポさんが記入した報告書を確認してサインする

 

*私の場合は、保育園の朝送迎をほぼ毎日依頼していたので、

月末に報告書をまとめてチェックしてサインする方法にしていました。お支払いも月ごとに。

 

 

 

 

<利用料金>

 

1時間700円

最初聞いた時、安っ!って思いましたびっくり

*ただしファミサポさんがサポートのために家を出てからカウント開始。

 

 

私の場合はたまたまご近所にお住いの方にお願いできたので、送迎に約30分(保育園に着いてからの検温、準備等も含む)サポーターさんがご自宅に戻られる時間も含めてちょうど1時間程でした。

 

 

 

産前の送迎もさることながら、

産後帝王切開の傷の治りが悪かったので、産後2ヶ月目の朝送迎を手伝ってもらえるのは本当に助かりました。

夜の授乳でフラフラな日とか本当に助かりましたお願い

 

 

image

 

 

ちなみに私は二人のファミサポさんにお世話になりました。

 

 

ニコニコ60代前半の子育てが終わられてパートの隙間時間にサポートをされている方。

 

 

ニコニコ40代の現役子育て中の方で3人お子さんがいらっしゃる方。

最後のお子さんが小学生に上がられたのをきっかけにサポーター登録されたそうです。

 

 

 

 

どちらの方も本当に良い方で、ニー子の子育てに悩んでいた頃だったので、

ニー子と触れ合った上でニー子のことを共有できる第三者として本当にありがたい存在でした。

 

 

 

 

ニコニコ今日は歌を一緒に歌いながら登園しました。ニー子ちゃんは歌が上手ですねピンク音符

 

 

ニコニコ今日は一緒にお花を見ながら登園しました。ニー子ちゃんはピンクが好きですね。

 

 

ニコニコ今日は途中転んで泣いてしまいました。でも抱っこしたらすぐに泣き止みましたよ。

 

 

 

毎日簡単にメールで登園の様子を報告頂いていました。

*これはご好意でやって頂いていたようです。

 

 

登園の様子からいつものニー子がうかがえて安心しました。

 

 

 

旦那さんが海外赴任で不在の中

子育ての共有者がいることって本当に大切!!

 

 

 

 

 

ファミサポさんとの相性もあるかもしれませんが、

 

我が家は短い間でしたが本当に助けて頂けて感謝感謝でした照れ

 

 

 

 

続きはこちらニコニコ

 

 

 

 

ランキングに参加していますピンク音符

クリック応援お願いします音符

 

↓ここをポチッとベル

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

 

フォローしてね