夫婦仲、何があったから良くなったのか | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

今ある幸せはかつての経験があったから


あるがままの自分を受け入れ幸せに生きる心理学~完璧なママより幸せなママでありたいあなたへ~


宮城県多賀城市の心理学教室Liberty Life親子関係カウンセラー、心理セラピストのいさな悦子です。






ミーコの学校は今日から春休み。

というわけで、さっそく遊ぼう♪となるわたし。


今夜は姉と、姪っ子二人、うちの娘たちと、女6人で女子会ですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


姪っ子といっても、二人とも成人していて、一人は既婚者。

姪っ子も甥っ子も、みんな大きいです。

わたしは3人きょうだいの末っ子でして、姉一家や兄一家ともカラオケ行ったりして、家族ぐるみでよく遊びます。

なんて言うと、「仲いいですね」と言われたりもするけど、「へー、仲良かったんだぁ」って感じで、自覚はありませんでした(笑)





そんなわけで、今日はパパさんはお留守番。

わたしは出かける時、「〇日、行っていい?」と聞くことはないかな。

「〇日、行ってくるね~♪」と言います。


一応、(一応って)「夜ごはんはどうする?買っておく?」と聞くと、「自分で弁当買って食うから、大丈夫だよ」と夫。

パパ、イケメーン!!(心が)と思ったww

そのちょっとした心遣いが嬉しいものです^^



わたしが寝込んだ時は雑炊作ってくれたり、お茶碗洗ってくれたり、「水分取れ」って言ってスポーツドリンク買って来たり。。。

エスパーかな?と思うほど、わたしが求めていたことをやってくれたりします。

まあ、24年も付き合っていると、何となく相手の思っていることが伝わって来たりするけどww

やっぱり、言葉や行動で示してもらえると嬉しいよね。



めったに寝込まない人間が寝込んだために、その役割を補おうという心理が働いたのかもしれないけど。

「ゆっくり休んでほしい」とか、「早く良くなってほしい」とか、そういう思いが伝わってくるから、有難くて嬉しいんだなぁ^^

家事って、相手を気遣う思いがないと、なかなか出来ないことなのかも?なんて思ったり。



そんな我が家も、かつては何度も危機がありました。

冷え切っていた状態を経験したからこそ、今の暖かさがわかるのだと思います。

今ある幸せは、かつての経験があったから。

もうダメだ、を経験したからこそ、

絶望を経験したからこそ。。。

なら、絶望しても大丈夫ってことだね^^

夫婦も成長していくから。



男性の行動理念って、ただ女性を喜ばせたい、なので、わたしたちは喜んで「受け取る」だけでいいのかもしれないね。





■参加者募集中■


はあとテーマ・自分を大事にする方法

日時  4月19日(木)10:00~12:00 
定員  5名様まで
参加費 1000EN(会場費、お菓子代、飲み物代等として)3歳児以下無料
会場  多賀城市市民活動サポートセンター
メール「ママのHOTでホッとな癒しの茶話会」お申込みフォーム


■参加者募集中■


完ぺきなママより、幸せなママでありたいあなたへ

日時 第一回は5月17日開講10:00~12:00   
会場 宮城県多賀城市民活動サポートセンター等
定員 5名様
日程 5月17日、5月31日、6月14日、6月28日、7月5日、7月19日、8月2日、8月30日、9月13日、9月27日、10月4日、10月18日(全12回)

※日程は変更になることがあります。
※30分程度延長あり
※もし受けられない日があっても、ご都合のよい日に振り替え受講可能です。
※全課程修了された方には修了証を発行いたします。
※再受講の方は再受講価格で受講可能です。

お申し込み、詳細はこちら。。。↓
「ママセラピスト講座ベーシックコース」お申し込みフォーム




いつも応援クリックありがとう(´∀`)
とても励みになってます。
(こちらの画像を1日1回クリックするとランキングに反映される仕組みです)

にほんブログ村

■個人セッション■

子育て、夫婦関係、親子関係、人間関係、自己否定感、トラウマ、対人恐怖、大切な人を失った辛さ、繰り返すお悩み等に。潜在意識に深くアクセスし生き方の癖を改善。心の悩みが根本的に解決し自分らしく幸せな人生へ(女性のみ・完全予約制)

【リバレンス心理セラピー】
NLP、ゲシュタルト療法、催眠療法、家族療法、グリーフケア、瞑想法等一人一人に適したセラピーであなたの望むゴールへ辿り着く、お客様が主役の心理セラピーです

【脳調律セラピー】
脳内清掃で疲れもストレスもスッキリ体調も良好に。言語的な介入やエゴの干渉が一切ない最新のヒーリングセラピー

会場:多賀城市市民活動サポートセンター様(共同駐車場有り)