和気あいあいと笑いのたえない楽しい学びの時間~単発1day講座「こころのお話会」開催しました | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

【どんな人も、大切にされるべき人間です。粗末にされていい人などいません。】


完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

ご訪問ありがとうございます。
宮城県・多賀城・塩釜にて心理セラピー・心理学教室をご提供しているLiberty Life 心理セラピストのいさな悦子です。






夏休みが終わって、2学期が始まりましたね。

宮城県の3学期制の学校は昨日からでしょうか。


「明日はフリースクールのほうに行こうと思ってるんだ」と言っていたミーコさん。

「ミーコは行けるところが2つもあっていいね^^」とわたし。

先日は久しぶりにフリースクールへ。

たくさん、お土産話を聴かせてくれました。

楽しそうなわが子の顔を見るのは、何よりも嬉しいですね。




先日は「こころのお話会」を開講いたしました。

ステキな皆さまのおかげさまで、今回も和気あいあいと和やかな、楽しい学びの時間となりました。


2回目の開講となる先日のテーマは「自分と仲良く手を取り合う」

自分のことが一番見えない存在である、なんて言われているけれど。。。

幸せになりたい、と願いながらも、「幸せなほう」「楽しいほう」「嬉しいほう」ではなく、「苦しいほう」「しんどいほう」「辛いほう」を選んでしまうことはないだろうか。



他者を優先するのは、悪い事ではないけれど。。。

他者を優先するあまり、我慢や抑圧を重ねてしまうのは、心の癖であることも多いもの。

そんな時、心の中では

・不安や心配な気持ちに支配されていたり
・他者に自分の人生を左右されているような感覚があったり
・いつも何かわからないモヤモヤ感があったり
・愚痴が不満多い、または愚痴や不満を一切言わないようにしていたり
・気の進まない誘いを断れなかったり
・弱みを見せられなかったり悩んでいないふりをしたり
・他者の評価が自分の評価になっていたり

なんてことが起きていることがあります。


「自分が我慢すればいい」と思っていれば、「我慢ばかりの人生」になるかもしれません。

我慢することを自分が選んでいるからですね。



あえて、「~べき」という言葉を使わせていただきますが。。。

どんな人も、大切にされるべき人間です。粗末にしていい人間なんていません。

そんな時、自分や、自分が大切にしている子供や家族を守ってくれる力になるのが、「怒り」や「怖れ」などの感情です。

怒りも怖れも、無くしてはいけない大切な感情なんですね。


無理やりポジティブ思考でいるよりも、はるかに楽に生きることが出来るのが、「ネガティブな感情も受け入れる」ことです。

ポジティブな思いだけを肯定し、ネガティブな感情を否定、拒絶しなくても、むしろわたしたちは心地良く生きることが出来ることを知っていたいですね。




先日お越しくださった方々は、すでにご自身の人生を楽しんでいらっしゃる方々ばかりでした。

まあ、先日に限らず、なんですがね^^

いつもご自身の人生を謳歌していらっしゃる方ばかりいらしてくださいます。

いわゆる「不幸な人」「かわいそうな人」はこの世に一人もいないんですよ。


例えば、今がどんな状況であっても、そこには幸せの材料がちゃんとあって、行きつくところは皆、幸せでしかないんです。

辛い出来事やしんどい経験というのは、幸せの種をまいた状態なんですね^^

無駄な経験は一つもなくて、過去も現在もすべて未来に繋がっています。


そう、今、どんな状況であっても、生きているその人の心力の素晴らしさ。

様々な事柄をこれまでも乗り越えてきた皆様の力。

当人が自分の能力に気付いているかどうかはワカリマセンが(笑)



お話会の最後に、テキストに描いてある絵を見ていただき、「どのように感じるか」をおたずねしました。

すると、皆さま同じようなご感想を述べられたんですね。

さすがだなぁと感じました。

きっと今後もご自身の才能を発揮してますます楽しんでいかれることでしょう。

わたし自身、笑いのたえない楽しい時間となりました。

ご参加くださった皆様、心からありがとうございました^^




次回のこころのお話会のテーマは「子どもの生と死、グリーフ反応について」を予定しています。

決して報道されないけれど、実はわたしたちの身近でも起こっている子どもの自殺。

子どもたちの心の中で、何が起きているのでしょうか。

そういったときの前兆のサインとは?わたしたちにできることは何でしょうか。

そして大切な愛着のあるものを失ったときの、心と体の反応について。

死だけが、喪失ではありません。

友達とのケンカや離別、転校や引っ越しも当てはまります。

大人と子どものグリーフ反応の違いとは?どのようなサポートができるのでしょうか。

NPO法人仙台グリーフケア研究会様認定ファシリテーターでもあるわたしがお伝えします。

日程は10月2日を予定しています。

また改めてお知らせいたしますので、どうぞお楽しみに。






いつも応援クリックありがとう(´∀`)
とても励みになってます。
(こちらの画像を1日1回クリックするとランキングに反映される仕組みです)

にほんブログ村

■参加者募集中■

ママのためのHOTでホッとな癒しの茶話会

はあとなんだかハッピー♪な気持ちをお持ち帰りいただける楽しい茶話会です。
日時  9月7日(木)10:00~12:00 
定員  5名様まで
会場  多賀城市市民活動サポートセンター2階 201会議室
お申込みフォーム


はあと心の変化によって起こること
はあと人は誰もが幸せになる力を持っている


・日時 2017年9月29日10:00~15:00
・会場 多賀城市市民活動サポートセンター
   (仙石線多賀城駅より徒歩5分、共同駐車場有り)
・定員 10名様
メール「第4回ハートフル心理セラピーオープンセッション」お申し込みフォーム


■参加者募集中の心理学講座■

はあと完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ
・日時 9月15日開講10:00~12:00   
・会場 宮城県多賀城市民活動サポートセンター等
・定員 5名様限定
・日程 9月15日、9月22日、10月6日、10月13日、10月27日、11月10日、11月17日、11月24日、12月8日、12月15日(全10回)
※もし受けられない日があっても、ご都合のよい日に振り替え受講可能です。
※全課程修了された方には修了証を発行いたします。
お申し込み、詳細はこちら。。。↓
メール「ママセラピスト講座ベーシックコース」お申し込みフォーム

はあと人生を楽しみながら心理セラピストを自分のライフスタイルにしたいあなたへ
時 第一回2017年10月19日(木)10:00~15:00
(2回目以降は随時決めていきます)
処 多賀城市市民活動サポートセンター
気になった方、興味のある方はどうぞこちらもご覧ください。^^↓講座内容など詳細を記載してあります。
10月19日開講「心理セラピーファシリテーター養成講座」詳細、お申込みフォーム



■個人セッション■

子育て、夫婦関係、親子関係、人間関係、自己否定感、トラウマ、対人恐怖、大切な人を失った辛さ、繰り返すお悩み等に。潜在意識に深くアクセスし生き方の癖を改善。心の悩みが根本的に解決し自分らしく幸せな人生へ(女性のみ・完全予約制)

【リバレンス心理セラピー】
NLP、ゲシュタルト療法、催眠療法、家族療法、グリーフケア、瞑想法等一人一人に適したセラピーであなたの望むゴールへ辿り着く、お客様が主役の心理セラピーです。

【脳調律セラピー】
脳内清掃で疲れもストレスもスッキリ体調も良好に。言語的な介入やエゴの干渉が一切ない最新のヒーリングセラピー。

会場:多賀城市市民活動サポートセンター様(共同駐車場有り)