子育て中のママのイライラを改善する方法(1) | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

【まずは怒りのメカニズムを知ることから始まります】


完璧なママより幸せなママでありたいあなたへ


多賀城、塩釜の子育て心理学教室
家族心理カウンセラー、心理セラピストのいさな悦子です。





まる潜在意識の役割、感情との付き合い方、自分に寄り添う方法
まる心の成長を図り幸せに生きる力を促進する

・日時  4月13日(木)4月27日(木)5月11日(木)5月25日(木)6月1日(木)6月15日(木)
      10:00~12:30
・会場  多賀城市市民活動サポートセンター
・定員  5名様(残席2)
makovvお申込み先「ママセラピスト育成講座 メンテナンスコース」




近日開催:茶話会・体験会等

ハート「ママのHOTでホッとなティータイム癒しの茶話会」
次回は4月20日(木)10:00~12:00

ハート「発達障碍児ママもみんなでハッピー♪ママの会」
3月23日(木)10:00~12:00

ハート「ゆるっとあったかお話会」
5月開催予定





子育て中のママさんから寄せられるお悩みとしては
「イライラをどうにかしたい」がとても多いんです。
ほんとーーーーーに多い。

ご自身のイライラに困っている方、
そういった自分を責めている方、、、

抱えているこのイライラを、どうしたらいいのかわからない!そんな方がほとんどなのかもしれません。
だって、学校でも家でも教わりませんでしたからね^^
わからない、知らないのは仕方のない事。

大切なわが子に怒りをぶつけてしまう苦しみは痛いほどよくわかります。
わたしもそうでしたから。


わたしは今まで、そういったお悩みには「まずはイライラしている自分を許すことだよ」とお伝えしてきたんですね。

イライラをなくすことはできないから。

というよりも、イライラしないようにすればするほど、イライラした時にイライラしている自分を責めるようになることが多いのです。

また人は、無意識にイライラを閉じ込めて感じないように抑圧してしまうんですね。

けど、それは、臭いものにフタをしているだけなので、何の解決にも改善にもなってなくて。

抑圧した怒り(イライラ)は、自分に向かい自分を傷つけるか、弱者に向きます。

「イライラが減った」ように思っても、実は無意識に抑圧していただけだった、なんてこともあるかもしれません。

そして、怒り(イライラ)も、臓器と一緒で、人間になくてはならない大切な感情なんです。


そういった理由から、「自分の感情を理解し受け入れる」ということを推奨してきたのですが。。。

もちろんそのスタンスはこれからも変わらないのだけど、

確かに、ママのイライラが減ると子育てにかなりの影響があるなということは常々感じていて。

なので今は、「ママのイライラを改善する方法」としてお伝えしていこうと思うようになりました。


イライラが改善されるとどうなる?


先にお伝えしたように、
怒り(イライラ)は0にすることはできません。
また、してはいけないものだと思っています。

怒りも大切な感情で、怒りによって得られるものもあるからなんですね。
怒りは行動力や情熱、意欲にも繋がるから。


怒りがなくなってしまうと人は動けなくなるといわれています。
まあ、0になることはないので、そこは心配しなくてもいいかな、と思ったのも今回お伝えしようと考えた理由の一つ。


なくす、という目的ではなく、
軽減する、改善する、という目的ならOKなんじゃないかなと^^


ちょっとだけイメージしてみてほしいんです。
イライラが軽減されるって、どんな状態でしょうか?


イライラが軽減する、ということは、
今までイライラしていた事柄に対して「イライラするという反応が減っている」ということになりますよね。


「今まで、子どもにこんなことされると腹が立っていたけど、ぜんぜん気にならなくなったわ」みたいな状態になる、ということ。

もしくは「ちょっとは腹が立つけど、前ほどの怒りじゃなく、あまり気にならないわ」という感じかもしれません。


そう、イライラというのは「反応」なのです。
まるで条件反射みたいですね。


イライラを抑圧するのではなく、我慢するでもなく、
そして怒らなくなるわけではなく、
もとの火種が小さくなることで過剰反応を起こさなくなります。

感情が軽減するととっても楽になるでしょう^^



そこで。。。

怒りが減ると、どうなるでしょうか?
ちょっと想像してみてください。

今までイライラしていたこと。。。
それが減ったとしたらどうなっているでしょうか?



そして、イライラが減った自分は、どんな生活をしていますか?
今と何が、どこが違いますか?
家族や周りの様子はどうですか?


あなたが今までよりもイライラしなくなったとしたら、
子どもはどう変わっていくのでしょう?


実感したからこそ伝えられること


そういったことをイメージしてみた時に、
もし自分にとって不都合があれば、イライラを改善することは難しいかもしれません。

けど、もし、
なんとなくいい感じのイメージが浮かんで来たのであれば、改善することができます。



イライラはなくすことはできないけど、軽減することはできる。
そうでなければ、わたしは心理セラピストになっていなかったかもしれません。

自分がそうであったからこそ自信を持ってお伝えできるんです。


かつては怒りを抑えられず爆発していたわたしが、心の学びを繰り返すことでイライラが激減し、自分でも驚くほど楽に楽しく生きているその方法を、
多くの人に知って頂けたらと思います。


まずは怒りのメカニズムを知ること。
自分の反応パターンを知ること。
子どもの気持ちを知ること。

等々。。。



子どもが小さい時のイライラと、
子どもが大きくなってきた時のイライラ。

子どもの本音と親の本音。

怒りの火種の話。

怒りの役割、怒りのもたらすエネルギー。

etc。。。



これから少しずつブログでも書いていけたらいいなと思います。


まずは怒りのメカニズムを知りましょう^^
すべては知ることから始まります。

こちらの講座で詳しくお伝えしてますので、
一緒に学んでいきませんか?




まる潜在意識の役割、感情との付き合い方、自分に寄り添う方法
まる心の成長を図り幸せに生きる力を促進する

・日時  4月13日(木)4月27日(木)5月11日(木)5月25日(木)6月1日(木)6月15日(木)
      10:00~12:30
・会場  多賀城市市民活動サポートセンター
・定員  5名様(残席2)
makovvお申込み先「ママセラピスト育成講座 メンテナンスコース」



ご縁ある方のお越しをお待ちしております。






いつも応援クリックありがとう(´∀`)
とても励みになってます。
(こちらの画像を1日1回クリックするとランキングに反映される仕組みです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村

【リバレンス心理セラピー個人セッション】
●自分を責めなくなった。
●家族大好きって感じてる自分が嬉しい!
●子供をハグできるようになった。
●人の目が気にならなくなった。
●愛されてることが実感できて嘘のように生きるのが楽!

NLP、ゲシュタルト療法、催眠療法、家族療法、グリーフケア、ヒーリング、瞑想法など一人一人に適したセラピーであなたの望むゴールへたどり着くサポートを致します。お客様が主役の心理セラピーです。
リバレンス心理セラピー個人セッション詳細を見る⇨

【脳調律ヒーリングセッション】
●たまっていた疲れがスッキリ!
●ごちゃごちゃしていた頭の中が驚くほど静かになった。
●体調がどんどん良くなっている。
●イライラが減って子供を大らかに見守れるようになった!

脳内清掃で疲れもストレスもスッキリ。日々のメンテナンスに。
言語的な介入やエゴの干渉が一切ないまったく新しいセラピー。

脳調律セッション詳細を見る⇨
多賀城市市民活動サポートセンターにて(女性のみ・完全予約制)

【各種心理学講座】
脳と心の仕組み、集合無意識を学ぶことで数多の気づきと成長を得られる心理学講座。
※個別での開講、出張でのリクエスト開講も承っております。ご相談ください。


完璧なママより幸せなママでありたいあなたへ
子育てのみならず人生までもが楽に楽しいものに

子育て心理学【ママセラピスト講座ベーシックコース】詳細を見る⇨

心の成長を促し人生を謳歌する力が花開く
自分史上最楽の自分に出会える心の講座

心のままに生きるために…自分と向き合う6日間【ママセラピスト講座メンテナンスコース】詳細を見る⇨

傾聴カウンセリングを仕事や子育てに活かしたい方へ
カウンセリングやコミュニケーション技術がレベルアップ

大切な人の心に寄り添う【傾聴カウンセリング3days講座】詳細を見る⇨

誰もが使える脳の5段階活用法で
やりたいこと、夢を実現する方法

願いを叶える脳の5つの使い方【ミラクルマインド1day講座】詳細を見る⇨

一生涯役に立つ心の学びで暖かく幸せな世界を拡げるファミリー心理セラピストへ…強みと可能性を引き出す自己開花メソッド
「心理セラピーファシリテーター養成講座」詳細を見る⇨

多賀城市市民活動サポートセンターにて(女性のみ・完全予約制)