「子どもが習い事を嫌がります」「教材を買っても勉強しません」 | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

【子どもの思いを尊重するのは、子どもの人格を尊重すること】


完璧なママより幸せなママでありたいあなたへ


多賀城、塩釜の子育て心理学教室
家族心理カウンセラー、心理セラピストのいさな悦子です。





まる潜在意識の役割、感情との付き合い方、自分に寄り添う方法
まる心の成長を図り幸せに生きる力を促進する

・日時  4月13日(木)4月27日(木)5月11日(木)5月25日(木)6月1日(木)6月15日(木)
      10:00~12:30
・会場  多賀城市市民活動サポートセンター
・定員  5名様(残席3)
makovvお申込み先「ママセラピスト育成講座 メンテナンスコース」



近日開催:茶話会・体験会等

ハート「ママのHOTでホッとなティータイム癒しの茶話会」
3月16日(木)10:00~12:00

ハート「発達障碍児ママもみんなでハッピー♪ママの会」
3月23日(木)10:00~12:00

ハート「ゆるっとあったかお話会」日程調整中






わたしたちもかつてみんな子どもだった。

子どもはみんな、お父さんお母さんが大好きです。
お父さん、お母さんを喜ばせたいと思っています。

けど、子どもには力がありません。
財力もありません。
一人で生きていく力はありません。

だからどうしても親御さんの力が必要で、
子どもは見捨てられないように、
お父さんお母さんの理想の子になるべく、努力をします。

けど、
本当は。。。


大人であろうと子どもであろうと、
人は誰もが、無意識の深いところで
「あるがままの自分を認めてほしい、愛してほしい、受け入れてほしい」
根底ではそんなふうに願う生きものなんですね。


それをしてほしいのは。。。


「子どもが習い事を嫌がります」
「子どもがピアノの練習をしません」
「せっかく買った教材に手を付けず山積みに」


習い事に関すること。
「子どもが嫌がる」というものですね。



「子どもが習い事に行くの嫌がるの~」って聴いたら、
「へ~。よかったじゃん^^」がわたしの個人的な感想。

嫌って言えるんだね、よかったねって思うよ。


仮に、
「お母さんには教養が必要だから、これから毎日1時間、政治の勉強をしましょう」って言われたら、あなたはできる?


「え~、ムリ!絶対イヤ(-_-;)」そんな回答が帰ってくることがほとんどかもしれないね。
まあ、それが自分が好きなものだったら大喜びでやるでしょうけど。



子どもが習い事を嫌がるということは、
その習い事を「してほしいのは誰?」ってこと。


そう、親御さんですよね。
子どもはやりたくないのだとしたら、
親御さんが、子どもにやってほしくてやってもらってるわけよね。


子どももその辺は察してますから、
最初は、親御さんのためにやるでしょう。
多くの子は楽しさを探そうとするんじゃないかしら。


そのまま、楽しさを見つけ好きなものになったら、
きっと嫌がらず続けていくでしょう。


けど、
もともと、子ども自身が選んだものじゃないのだとしたら、
飽きてしまうのも早いかもしれない。

子ども自身が選んだものだとしても、
いつかは飽きるものかもしれない。

好きになったとしても、
もっとやりたいことがあるのかもしれない。


足りないと思うのはなぜだろう?


「でも、この子にはこの勉強が足りないから」と
思うのも親心だけど。。。


もしもあなたが旦那様に、
「お前は料理が下手だ。これじゃダメだ。勉強してこい。」
なんて言われたら?

素直に「わたしのために言ってくれてるのね♪」なんて思うでしょうか。
それとも、
「このままのわたしではダメだってこと?」と思うでしょうか。



子どもに教養を身に付けさせたい。


それも親心ですが、
多くの場合、
「子どもを自分の理想の子にしたい」
という親御さんの欲、だったりします。


子どもは親の理想の子になるべく、最初は努力をするでしょう。
楽しもうともするでしょう。

そのまま好きなものになればいいのだけど、

「なんか苦痛」という感覚が生じた時に
イヤイヤながら続けていった場合、

子どもの心に、「このままのわたしではダメなんだろうか」
という疑問は残るかもしれません。


自分探しをする大人


「イヤだ」「やめたい」と子どもが言えるのは
とってもステキなこと。
信頼関係が築けていないと言えませんから。


その時、どのような対応をするかは個人の自由。


ただ、、、
子どもが親の理想の子を目指して生きていった先には、

「ほんとのわたしってどんなんだっけ?」
「自分のやりたいこと、好きなことがわからない」と

終わらない自分探しを始める大人になることも多いのです。



「習い事がイヤだ。やめたい」
と言われたら、
わたしだったら、さっさとやめますけどね^^

ひょっとしたら、こんなふうに言うかもしれません。


「どんなところが嫌なのか、うまく説明できないかもしれないけど、言える分だけでいいから教えてくれるかな?」

「そうか、そういうところがイヤだったんだね。教えてくれてありがとう。」

「こんなふうにやってみる方法もあるけど、どうしたい?」

「あなたがやめたいなら、それでもいいよ。また、やりたいと思ったことがあったら教えてね」


ポイントは、
子どもの話を否定せず聴くコト、ですかね^^


ちなみに、子どもの「こんなところが嫌なんだ」という意見は、
あまり鵜呑みにしないようにしています。

子ども自身も、なんで嫌なのかわかっていないことが多いから(笑)






いつも応援クリックありがとう(´∀`)
とても励みになってます。
(こちらの画像を1日1回クリックするとランキングに反映される仕組みです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村

【リバレンス心理セラピー個人セッション】
●自分を責めなくなった。
●家族大好きって感じてる自分が嬉しい!
●子供をハグできるようになった。
●人の目が気にならなくなった。
●愛されてることが実感できて嘘のように生きるのが楽!

NLP、ゲシュタルト療法、催眠療法、家族療法、グリーフケア、ヒーリング、瞑想法など一人一人に適したセラピーであなたの望むゴールへたどり着くサポートを致します。お客様が主役の心理セラピーです。
リバレンス心理セラピー個人セッション詳細を見る⇨

【脳調律ヒーリングセッション】
●たまっていた疲れがスッキリ!
●ごちゃごちゃしていた頭の中が驚くほど静かになった。
●体調がどんどん良くなっている。
●イライラが減って子供を大らかに見守れるようになった!

脳内清掃で疲れもストレスもスッキリ。日々のメンテナンスに。
言語的な介入やエゴの干渉が一切ないまったく新しいセラピー。

脳調律セッション詳細を見る⇨
多賀城市市民活動サポートセンターにて(女性のみ・完全予約制)

【各種心理学講座】
脳と心の仕組み、集合無意識を学ぶことで数多の気づきと成長を得られる心理学講座。
※個別での開講、出張でのリクエスト開講も承っております。ご相談ください。


完璧なママより幸せなママでありたいあなたへ
子育てのみならず人生までもが楽に楽しいものに

子育て心理学【ママセラピスト講座ベーシックコース】詳細を見る⇨

心の成長を促し人生を謳歌する力が花開く
自分史上最楽の自分に出会える心の講座

心のままに生きるために…自分と向き合う6日間【ママセラピスト講座メンテナンスコース】詳細を見る⇨

傾聴カウンセリングを仕事や子育てに活かしたい方へ
カウンセリングやコミュニケーション技術がレベルアップ

大切な人の心に寄り添う【傾聴カウンセリング3days講座】詳細を見る⇨

誰もが使える脳の5段階活用法で
やりたいこと、夢を実現する方法

願いを叶える脳の5つの使い方【ミラクルマインド1day講座】詳細を見る⇨

一生涯役に立つ心の学びで暖かく幸せな世界を拡げるファミリー心理セラピストへ…強みと可能性を引き出す自己開花メソッド
「心理セラピーファシリテーター養成講座」詳細を見る⇨

多賀城市市民活動サポートセンターにて(女性のみ・完全予約制)